ノーイメージ

1: 26/06/02(火) 16:47:42 ID:RGPG
アレ意味ある?

2: 26/06/02(火) 16:48:24 ID:gYbT
ある

4: 26/06/02(火) 16:48:33 ID:RGPG
>>2
何が違うの?

9: 26/06/02(火) 16:49:21 ID:gYbT
>>4
アルデンテ

12: 26/06/02(火) 16:49:30 ID:RGPG
>>9
茹で加減やん

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1780386462/

3: 26/06/02(火) 16:48:29 ID:gGMv
下味つけるだけで結構違う

6: 26/06/02(火) 16:48:52 ID:5SIM
下味の役割もあるし、ないと食感わるい

10: 26/06/02(火) 16:49:22 ID:RGPG
>>6
麺の下味なんているの?どうせソース絡めるやん

15: 26/06/02(火) 16:50:08 ID:TmVL
>>10
ソースと味かなじみやすいんでない?

16: 26/06/02(火) 16:50:12 ID:RGPG
>>15
まじでこれ

13: 26/06/02(火) 16:49:52 ID:hEqD
市販のパスタソースが麺の塩味を前提の調整だから本来の味じゃなくなる

16: 26/06/02(火) 16:50:12 ID:RGPG
>>13
麺そのものに塩が使われてるからセーフ

23: 26/06/02(火) 16:51:20 ID:ScEd
アレ味付けじゃなくてパスタと水の塩分濃度を同じにしてるんやで
理由は忘れた

26: 26/06/02(火) 16:51:52 ID:EP5y
>>23
浸透圧やろ

24: 26/06/02(火) 16:51:37 ID:5SIM
マジレスするとないと過剰にデンプンでてパスタがベタつくから食感のためにも入れたほうがいい
あと調理の際に茹で汁いれて塩分調節しやすいのもいいところ

36: 26/06/02(火) 16:53:31 ID:0P3n
麺に塩味はつくのは間違いないからそれはわかるやろ

42: 26/06/02(火) 16:54:01 ID:RGPG
>>36
ソースで塩使ってるし要らんやろ

45: 26/06/02(火) 16:54:51 ID:5SIM
ツルッツルの美味いパスタになるんやで

48: 26/06/02(火) 16:56:00 ID:RGPG
>>45
水で茹でてもツルツルやろ

49: 26/06/02(火) 16:56:25 ID:5SIM
>>48
食感悪いで比べてみーや

50: 26/06/02(火) 16:56:47 ID:RGPG
>>49
比べた結果わからんから要らなくね?ってなってる

51: 26/06/02(火) 16:57:01 ID:5SIM
>>50
うーんまぁわからんならいいんでない?

46: 26/06/02(火) 16:55:01 ID:8vmE
茹でたパスタに塩ふればよくね?

48: 26/06/02(火) 16:56:00 ID:RGPG
>>46
ソースの塩分でいいよな

55: 26/06/02(火) 16:58:05 ID:YNON
意味あるのかわからないけどかっこいいから入れてる!

58: 26/06/02(火) 16:58:41 ID:RGPG
>>55
これならたまにわいもやる

65: 26/06/02(火) 16:59:58 ID:J1H8
あんなちょっとの塩加減がお前らにわかるはずないやろ 黙って茹でとけ

72: 26/06/02(火) 17:01:34 ID:5SIM
>>65
けど1パーでもけっこうしょっぱいやろ

87: 26/06/02(火) 17:04:10 ID:gYbT
ワイは大体茹で汁でソースつくるから塩抜いたことない
絶対水っぽくなる

94: 26/06/02(火) 17:04:53 ID:RGPG
>>87
ゆで汁はわいも入れるよ
水でも十分やね

92: 26/06/02(火) 17:04:50 ID:5SIM
ソースから作る人は塩必須よね

95: 26/06/02(火) 17:05:19 ID:RGPG
>>92
ソースから作らない人ってレトルトかけるってこと?
そっちの方が塩ゆで要りそうだけど

96: 26/06/02(火) 17:05:21 ID:cC9U
パスタに塩味ついてないと美味くないやろ

100: 26/06/02(火) 17:06:10 ID:RGPG
>>96
パスタそのものの味なんて分からん

106: 26/06/02(火) 17:07:15 ID:5SIM
太いパスタが好みだからイッチとは分かり合えないのかもしれない

110: 26/06/02(火) 17:08:06 ID:RGPG
>>106
わいも太麺好きやで
太麺は確かに塩入れた方が良いかもな

108: 26/06/02(火) 17:07:34 ID:5SIM
ほっそいパスタならいらないかも

115: 26/06/02(火) 17:09:04 ID:RGPG
>>108
カッペリーニはめちゃくちゃな濃さで塩茹でした方が美味い、気がする

119: 26/06/02(火) 17:09:48 ID:Od2d
お前ら的に水戻しするのはええんか?

121: 26/06/02(火) 17:09:58 ID:RGPG
>>119
生パスタっぽくなるってやつ?

130: 26/06/02(火) 17:11:24 ID:Od2d
>>121
うむ
あと茹で時間が劇的に短くなる
太麺に最適

132: 26/06/02(火) 17:11:36 ID:RGPG
>>130
キャンパーがやってるイメージある

136: 26/06/02(火) 17:12:12 ID:evra
最近流行ってるワンパンパスタみたいなの嫌い
やったことないけど絶対マズイ

138: 26/06/02(火) 17:12:42 ID:RGPG
>>136
それは分かるベトベトになりそう

159: 26/06/02(火) 17:15:09 ID:5cPG
とりあえず俺はスプーン1杯入れてる
どんぐらい入れたらええん?

162: 26/06/02(火) 17:15:22 ID:RGPG
>>159
1%から1.5%と言われてるね

177: 26/06/02(火) 17:17:39 ID:EP5y
蕎麦「なにもつけません」

189: 26/06/02(火) 17:18:39 ID:J1H8
>>177
じゃぶじゃぶにつけて食う もしくはつゆをぶっかけて食うけど