ノーイメージ

1: 26/05/05(火) 21:39:54 ID:Easg
GWってなんやっけ?

2: 26/05/05(火) 21:40:42 ID:nxWa
もうそんな時期か~

5: 26/05/05(火) 21:41:25 ID:0zXp
代掻きちゃんとして

6: 26/05/05(火) 21:42:10 ID:Easg
>>5
代掻きは弟が頑張っとるわ

7: 26/05/05(火) 21:42:40 ID:DlGZ
うちは全部委託やわ

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777984794/

8: 26/05/05(火) 21:43:10 ID:Easg
>>7
賃借じゃなくて全面委託?

14: 26/05/05(火) 21:44:52 ID:DlGZ
>>8
せや
水害でトラクターもコンバインも乾燥機も全部ぶっ壊れたから
それからずっと委託や

16: 26/05/05(火) 21:45:15 ID:Easg
>>14
おお…ご愁傷様やったでそれは

15: 26/05/05(火) 21:44:57 ID:hG55
もち米増やして

17: 26/05/05(火) 21:45:36 ID:Easg
>>15
今年は少しだけ増やしたやで~

18: 26/05/05(火) 21:49:23 ID:Dv00
お米ないと生きていけない
ありがとう

21: 26/05/05(火) 21:52:20 ID:Easg
>>18
こちらこそありがとうやで~

19: 26/05/05(火) 21:51:22 ID:z1MA
むしろ今が忙しい時期だな

20: 26/05/05(火) 21:52:07 ID:Easg
>>19
ワイのとこは今がピークくらいやね

22: 26/05/05(火) 21:52:57 ID:0zXp
今年は60kで21000~23000円ってマジ?

24: 26/05/05(火) 21:53:18 ID:Easg
>>22
そんなもんちゃうかな

25: 26/05/05(火) 21:54:58 ID:0zXp
>>24
生産者には悪いが安くなってくれてありがたいわ

27: 26/05/05(火) 21:56:55 ID:Easg
>>25
まあそれでも前より高いから充分

28: 26/05/05(火) 21:58:27 ID:0zXp
>>27
生産者側の都合を慮っても60kで4万だ5万だ6万だってのは消費側もつらかったわ

30: 26/05/05(火) 21:59:10 ID:Easg
>>28
流石にそこまでの値段は見たことないけどね

34: 26/05/05(火) 22:02:09 ID:fvSO
楽しそう
雇ってくれ

36: 26/05/05(火) 22:03:59 ID:Easg
>>34
時給1100円や

35: 26/05/05(火) 22:03:55 ID:XIGU
>>1
田植えってどんくらい時間かかるの?

37: 26/05/05(火) 22:04:51 ID:Easg
>>35
1日2haくらいやるで

45: 26/05/05(火) 22:09:23 ID:0zXp
おんJの米農家いわく
にじのきらめき
にこまる
ミルキークイーン
がいいらしいけどイッチはなにつくってるん?

47: 26/05/05(火) 22:10:52 ID:Easg
>>45
それ言ったのワイやなw

51: 26/05/05(火) 22:12:58 ID:oF66
実家茨城で田んぼも身近やったけど今の時期ってもう田植え終わってた記憶が…
北の方なんか?

52: 26/05/05(火) 22:13:53 ID:Easg
>>51
西の方でもまだ始まってないところもあるやろな

54: 26/05/05(火) 22:14:31 ID:oF66
>>52
その年の気候はもちろんあるんやろうけど、作付けする銘柄とかによっても変わる?

55: 26/05/05(火) 22:15:07 ID:Easg
>>54
せやね
あと専業の場合大体は品種を分けて作付するで

58: 26/05/05(火) 22:17:29 ID:0Xqk
農家ってどこで嫁見つけてんのやろ
マジで休日ないやろに

63: 26/05/05(火) 22:19:51 ID:Easg
>>58
ワイは友達の結婚式やな
周りの例やと学生時代やサラリーマン時代から付き合ってたとか、JA職員や市役所の子と結婚したパターンとか
あとは普通に友達の紹介とか合コンとかよく聞くな
地元におるから同級生ってパターンもあるんちゃうかな、弟はそれ

69: 26/05/05(火) 22:25:01 ID:ll4s
5キロ2000円にして

70: 26/05/05(火) 22:25:44 ID:Easg
>>69
玄米で買ってきて精米したらそんなもんになるんちゃうか?