ノーイメージ

1: 26/05/02(土) 22:01:22 ID:6aQV
ワイ「(いや意味は無い、訳分からん因習や)まあ上の人の指示だから…飲み会では常に適用されるルールなんだよ…」(泣きそうな表情を作る)

新人「…ッス」

理不尽且つ無意味だと自分でも分かっているルールを新人に教える時の苦しみ

2: 26/05/02(土) 22:01:29 ID:6aQV
分かる奴おる?

3: 26/05/02(土) 22:02:09 ID:A1Z9
余計なトラブル防止やって教えとこう

5: 26/05/02(土) 22:03:18 ID:6aQV
>>3
新人「具体的にどういうトラブルなんですか?」

ワイの先輩「上の人に怒られる」

新人「それはパワハラですよ(正論)、自分報告してきます!!」

一回これで騒ぎになったからアカン

引用元: ・https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1777726882/

10: 26/05/02(土) 22:05:10 ID:A1Z9
>>5
報告させればいいじゃん
下手にすぐパワハラって騒ぐとめんどくさいことになるって学びになる
めんどくさい展開呼び込むより穏やかに済ませる方がタイパもコスパもいいって気付かせよう

11: 26/05/02(土) 22:06:08 ID:6aQV
>>10
いや実際パワハラだから報告させる訳にはいかんことは分かるやろ?
上司マジギレさせるつもりか

15: 26/05/02(土) 22:07:07 ID:A1Z9
>>11
そういう目にあった事ないからそんな事しようとすんねやろ
学ばせろ

17: 26/05/02(土) 22:07:52 ID:6aQV
>>15
ワイが上司にキレられるやんけ
何やお前は
働いてこい

22: 26/05/02(土) 22:09:49 ID:A1Z9
>>17
そんなビビらなくていいのに

4: 26/05/02(土) 22:02:43 ID:R4o4
そこで変に反抗してこうへん新人いいね

7: 26/05/02(土) 22:04:15 ID:6aQV
>>4
泣きそうな表情を作って指示すると従ってくれるねん

6: 26/05/02(土) 22:04:09 ID:ld06
これいつまで続けるんやろな
令和民にぶっ壊してほしいわ

19: 26/05/02(土) 22:08:40 ID:qKJ9
>>6
いやこれは続けるべきやと思う
一般的な礼儀作法として

25: 26/05/02(土) 22:10:56 ID:ld06
>>19
続けるべきって思う理由はなんなんや?
別にどこでもええやろって思うんやけど

28: 26/05/02(土) 22:11:27 ID:qKJ9
>>25
階級役職としてのきっぱりした礼儀作法やから

9: 26/05/02(土) 22:05:00 ID:jHpS
たかが飲み会でそんな細かいこと気にする人おるんやな

12: 26/05/02(土) 22:06:15 ID:GeEA
ワイ「同じ部で固まらずに座ろうな」
後輩「それ何の意味があるんスか?」

ワイ「」

13: 26/05/02(土) 22:06:33 ID:6aQV
>>12
わかるぞ…

14: 26/05/02(土) 22:06:56 ID:VyOQ
上の人をよいしょして気持ちよくすると
結果的にみんな気持ちよくなれるからってのはあるよな

16: 26/05/02(土) 22:07:51 ID:qmHc
ワイ「そういうのうるせー奴いるから」

18: 26/05/02(土) 22:08:21 ID:6aQV
>>16
上司を貶すことは出来ん
新人の口からそれがバレるリスクがデカすぎる

20: 26/05/02(土) 22:09:28 ID:qmHc
>>18
わかる 一回「ワイさんが言ってました」みたいに全責任転嫁された事あるわ

23: 26/05/02(土) 22:10:04 ID:Ll1D
上座は皿取ったりしなくていいからだと思ってた

29: 26/05/02(土) 22:11:29 ID:DdK7
>>23
昭和退室のJTCやと乾杯終わって少ししたらみんな酌回りで席移動しまくるから意味ないで

30: 26/05/02(土) 22:12:03 ID:DdK7
令和人は酌回りとか知らんやろ
カスみたいな因習やで

32: 26/05/02(土) 22:13:17 ID:qmHc
>>30
ただ上に好かれ過ぎると上の引退後が怖いんよ

31: 26/05/02(土) 22:12:13 ID:rAF0
客との会議で上座下座は知っとくべきやが飲み会は不要や
幹事席はあるけど他は適当や