ラーメンって骨で出汁取ら
DuckaHouseによるPixabayからの画像
1:23/05/18(木) 23:39:59 ID:gZIE
家で大勢の来客がある時たまにラーメン作るんやが
煮干し、昆布、スルメ、干ししいたけ
玉ねぎ、長ネギの青いところ、ニンニク、生姜
これに市販の貝柱風出汁の素入れて
隠し味程度の醤油に塩ダレで味付けしたら、どんなラーメン屋よりうまいんやが?w
4:23/05/18(木) 23:40:50 ID:D0f0
魚介系ラーメンやん
9:23/05/18(木) 23:41:16 ID:IvQG
ホンマは肉スープが一番美味いけど採算取れへんからガラスープやろ
10:23/05/18(木) 23:41:32 ID:wEEp
インスタント麺でいいじゃんレベルの暴論
12:23/05/18(木) 23:41:39 ID:IoDq
イッチの家に遊びにいきたE



13:23/05/18(木) 23:41:47 ID:va8h
来客にラーメン出すってどんな状況なの
17:23/05/18(木) 23:42:55 ID:gZIE
>>13
ワイ「ウチ来たらワイがうまいラーメン作るで!頼むで来てくれ!ラーメン作りてぇ!」
人間「そう……ほな行ったろかな」
19:23/05/18(木) 23:43:23 ID:IoDq
>>17
ワイらも招待して (はぁと
20:23/05/18(木) 23:43:41 ID:D0f0
>>17
そんな言われ方したら、うまいいうしかないやん
21:23/05/18(木) 23:43:55 ID:gZIE
>>20
実際うまいからしゃーない
23:23/05/18(木) 23:44:39 ID:LToG
大体、スープにだけやたらこだわってて麺に言及しないって時点でね…
27:23/05/18(木) 23:46:46 ID:gZIE
>>23
流石に手打ちは面倒やから買ってくるで
25:23/05/18(木) 23:44:53 ID:xF5i
結局ちゃんとした料亭でも市販の白だし使ってたりするからな

極端に拘るのはもう味より趣味みたいなもんや
28:23/05/18(木) 23:46:47 ID:IvQG
>>25
流石にそれはないやろ
料亭なんて毎日常に出汁とりまくってんねやからそれ使えばええやん
29:23/05/18(木) 23:47:42 ID:gZIE
>>28
いや料亭も白だしとか結構使っとるで
30:23/05/18(木) 23:49:00 ID:IvQG
>>29
ほんまけ?別に美味けりゃなんでもええけど
甘みとか塩味が固定されてると使いづらそうやがな
31:23/05/18(木) 23:49:53 ID:gZIE
市販の添加されてない天然素材のみでやっとる料亭なんてそれこそガイドブックに乗りまくるような名店の上澄みも上澄みやで

>>30
それは入れる量によって加減できる
32:23/05/18(木) 23:50:33 ID:LToG
>>31
料亭って基本そのレベルにしか使わん名称やで
37:23/05/18(木) 23:54:50 ID:gZIE
>>32
そんな事はない料亭かてピンキリやぞ
34:23/05/18(木) 23:51:29 ID:n86A
昔バイトしてた個人経営の居酒屋は近所のスーパーの味噌使ってた
だけどうまかった
35:23/05/18(木) 23:52:55 ID:LToG
>>34
市販の出汁入り味噌の万能度は異常
39:23/05/18(木) 23:55:35 ID:LY1y
いやお前「ちゃんとした料亭」言うとるやんけ
45:23/05/18(木) 23:57:04 ID:gZIE
>>39
ちゃんとした料亭ってミシュランレベルだと捉えてるんか?
ほならこの世の料亭はほとんどちゃんとしてないやろが
46:23/05/18(木) 23:57:20 ID:LToG
>>45
だから料亭ちゃうんやそれは
41:23/05/18(木) 23:55:41 ID:DU9J
ワイの賄いラーメンは鰹節の二番だしと昆布の手抜き出汁で作ってるわ
その代わり返しはきちんと作ってるで
42:23/05/18(木) 23:56:02 ID:n86A
>>41
うまいところって適当に作ってもうまいよな
65:23/05/19(金) 00:03:16 ID:ldjn
時間あれば鳥白湯スープ作ってみたいわね
もうアチアチになってきたのでなかなか難しいが
78:23/05/19(金) 00:07:14 ID:ya6R
胸肉やすかった頃は胸肉ミンチ使って作ってる人けっこうおったな
83:23/05/19(金) 00:08:05 ID:ldjn
>>78
割とうまいのよな
残ったミンチは肉味噌にして再利用してたわ
93:23/05/19(金) 00:13:01 ID:ya6R
背脂は家で作ったら匂いやばそう
97:23/05/19(金) 00:14:17 ID:p3mi
>>93
毎日じゃなけりゃそんなでもない
115:23/05/19(金) 00:18:52 ID:jkdE
昔ながらのラーメンが美味いわ。今のへんに凝って味がおかしいのもチラホラ見られるし
123:23/05/19(金) 00:21:39 ID:B2bG
>>115
昔ながらというか油ギトギトしてない醤油ラーメンがええわ