ノーイメージ

1:23/01/27(金) 17:49:53 ID:6xW3
暖房代
サッシの隙間風をテープとビニールカーテンで防止
でもまだカーテンの端っこから冷え冷え空気が来る
カーテンと壁を密着させないとこれ続きそう


食費
鍋がいいんかな
とにかく腹がいっぱい健康な範囲で節約したい
2:23/01/27(金) 17:50:00 ID:KemI
がまん
5:23/01/27(金) 17:51:33 ID:oR7A
海外産鶏肉なら安くて腹いっぱい食えるやろ

仕事中の暖房は電気ひざ掛けが最強
9:23/01/27(金) 17:53:39 ID:Qmlz
安い鶏胸肉をいっぱい買って一度に茹でて肉は冷凍茹で汁はスープに活用
直火対応の金属の湯たんぽはええぞ
水道水入れれば夏でも対応可能や
20:23/01/27(金) 17:57:07 ID:6xW3
>>9
やばい!!!!!!わかり味が深い
ワイはひき肉だったけど茹で汁に醤油垂らしてうまスープ楽しみつつ
ひき肉をガパオとか何らかの丼にしてた

胸肉バージョン超あり



10:23/01/27(金) 17:53:48 ID:IGVH
パスタに豆苗のっけて食え
12:23/01/27(金) 17:55:21 ID:K2aa
食費はカテゴリ毎に安いスーパー見つけて無理のない範囲で何軒か回れるようにしとけ
大抵生鮮食品が安いスーパーは調味料等非冷蔵の食品が高いし、逆に調味料が安い所は生鮮食品が高いようになっとる
牛乳や卵なんかはドラッグストアは安かったりする
27:23/01/27(金) 17:59:36 ID:6xW3
>>12
おもろいこれ
肉が安いお店あるけど、他にも安いものが集まるとこあったらメモするようにするわ
22:23/01/27(金) 17:57:39 ID:CTaD
挽肉はやめとけ
すぐ痛む
26:23/01/27(金) 17:59:05 ID:nb7I
>>22
煮込んだり炒めたりして冷蔵保存すれば長持ちする
25:23/01/27(金) 17:58:52 ID:6xW3
ちなみに胸肉オススメレシピだれかある?
30:23/01/27(金) 18:00:11 ID:NXEb
野菜をレンチンすると煮込む分のガス代が節約できて時間短縮になる
なんなら胸肉もレンチンすれば柔らかいサラダチキンにできるしレンジ調理おすすめや
34:23/01/27(金) 18:01:19 ID:6xW3
>>30
カレー作るときとかにレンチンする的な?
38:23/01/27(金) 18:02:08 ID:NXEb
>>34
せやせや もうやってたか
44:23/01/27(金) 18:02:45 ID:6xW3
>>38
いや、やってない!
どういうことか知りたく質問した
なるほどこっちのほうが安いんやね
36:23/01/27(金) 18:01:52 ID:NXEb
室内でダウンを着るとあったかくてQOLが上がる
暖房一切無しで全然快適や
着る予定のないダウンを部屋着用にするのもいいかもしれない
46:23/01/27(金) 18:03:18 ID:oR7A
>>36
厚手のダウンいっぱい持ってるがシャカシャカ感が落ち着かない
今シーズンのユニクロのファーリーフリースがさらに厚くなって
ほんま快適や
59:23/01/27(金) 18:09:15 ID:MGjP
鍋が一番楽でコスパ良い
野菜ぶち込んだら健康にも良いし
62:23/01/27(金) 18:10:24 ID:oN6C
じゃがいも茹でて塩かけて食ってるわ
米はおかゆでかさ増し、1食30円の節約飯や
65:23/01/27(金) 18:11:49 ID:MGjP
>>62
戦時中やないんやから
63:23/01/27(金) 18:11:08 ID:GozJ
>>62
生活の質まで落とすのは個人的にどうかと思うけど
まあ納得しとるんならええが
64:23/01/27(金) 18:11:39 ID:kZIZ
>>63
大きい出費から見直していかないといかんのよな
76:23/01/27(金) 18:15:47 ID:K1HM
そろそろ節約生活の番組はじまりそうやな
82:23/01/27(金) 18:16:26 ID:MGjP
>>76
ニュースで散々やってるぞ
風呂なしアパートが若者に人気だなんやと
86:23/01/27(金) 18:17:03 ID:K2aa
>>82
んなわけないやろ
人気ということにして借りさせようとしてるだけや
105:23/01/27(金) 18:20:38 ID:K1HM
無理がない程度の節約術が知りたいんよなぁ
114:23/01/27(金) 18:22:40 ID:MGjP
最近は蕎麦と餅がええと気づいた
体壊したら医療費かかるし健康に良い物食えよ
115:23/01/27(金) 18:22:44 ID:VlQh
料理系の節約やと
同じ食材使うのにも食材長持ちさせられるようになった方が食事に飽きなくて満足度上がるよや
118:23/01/27(金) 18:23:23 ID:MGjP
>>115
ホールトマトをもっと活躍させたいんやけど
同じ味になって飽きるんよね
121:23/01/27(金) 18:24:17 ID:VlQh
>>118
ホールトマトはしゃーない
ソースにしてから冷凍して飽きない頻度で食べるしかない気するわ
123:23/01/27(金) 18:24:50 ID:MGjP
>>121
安いし長持ち健康的と全部揃ってるのにな~
126:23/01/27(金) 18:25:24 ID:VlQh
>>123
逆に考えるんや
ソースにしてしまえば冷凍しとけばすぐ使える便利なアイテムや
131:23/01/27(金) 18:27:07 ID:MGjP
>>126
パスタソースにして保存してるぞ
熱処理で長期保存や!
125:23/01/27(金) 18:25:16 ID:6xW3
>>118
トマトスープに使うけど結構うまい
カレーにも使える

ただずっと使うと飽きるよな
128:23/01/27(金) 18:26:09 ID:MGjP
>>125
ポトフとかスープ系ばっかになるんよねぇ
130:23/01/27(金) 18:26:56 ID:LaMl
>>128
ピザ簡単やぞ
こねるの時間かかるから5枚分ぐらいまとめて発酵させて冷凍や
133:23/01/27(金) 18:27:32 ID:MGjP
>>130
ピザはコストコでええかなぁ
味が段違いやし
134:23/01/27(金) 18:27:38 ID:6xW3
野菜は長持ちさせる方法を身に着けないと買うのなかなかためらうよな
一人暮らしには多すぎる
特にネギとかキャベツ
135:23/01/27(金) 18:28:01 ID:MGjP
>>134
ネギは鍋に放り込めば食える
キャベツは..
136:23/01/27(金) 18:28:09 ID:VlQh
ピザ自作する時は味そのものを求めるより
安く作れることと楽しさを味わうためやな
141:23/01/27(金) 18:29:16 ID:GozJ
タマネギは神の野菜
洗わなくていい日持ちする安い
144:23/01/27(金) 18:29:52 ID:oN6C
>>141
一旦水吸わせたほうがええで
145:23/01/27(金) 18:29:59 ID:PicD
>>141
きざんでジップロックにいれて冷凍しとけ
使いたい分だけ砕く
149:23/01/27(金) 18:30:57 ID:MGjP
もちろん家庭菜園してるよな
自分で作ればかなり浮くぞ
153:23/01/27(金) 18:31:37 ID:Hrdq
>>149
今の時期なら白菜とネギやな
154:23/01/27(金) 18:31:44 ID:VlQh
>>149
バジルは一時期育ててたわ
育てるの楽やしコスパ良過ぎる
164:23/01/27(金) 18:33:35 ID:K1HM
おんJおすすめ野菜
・もやし
・玉ねぎ

他には?
167:23/01/27(金) 18:33:59 ID:MGjP
>>164
山芋やな
安いし長持ちで美味しい
169:23/01/27(金) 18:34:12 ID:Hrdq
>>164
キャベツ白菜
172:23/01/27(金) 18:34:29 ID:VlQh
>>164
じゃがいも!
173:23/01/27(金) 18:34:30 ID:kZIZ
>>164
豆苗や小葱
豆苗は水やってるだけで3回は再収穫できる
171:23/01/27(金) 18:34:22 ID:oN6C
芋食え芋
174:23/01/27(金) 18:34:32 ID:6xW3
やまいもいいな
とろろめいん?
179:23/01/27(金) 18:35:03 ID:MGjP
>>174
とろろにしてもええし切ってサラダ
茹でても美味しい
177:23/01/27(金) 18:34:54 ID:PicD
ジャガイモは冷凍に向かないから実は使い勝手悪い
192:23/01/27(金) 18:36:50 ID:ZYXN
焼きそば食えばええやろ
195:23/01/27(金) 18:37:09 ID:PicD
>>192
糖分と脂質と塩分のバケモン
193:23/01/27(金) 18:37:00 ID:K1HM
おんJおすすめ野菜
・もやし
・玉ねぎ
・枝豆
・山芋
・キャベツ
・白菜
・豆苗
・じゃがいも
198:23/01/27(金) 18:37:40 ID:MGjP
>>193
だいぶ現実的で草やな
217:23/01/27(金) 18:40:51 ID:VlQh
あとワイはなんやかんやで雑炊がお腹膨れるし消化にも良くて好きや
余った肉や野菜適当に入れたりしても美味しいし
冷凍しといた米使っても気にならないしミニ土鍋で作れば洗い物も少ないし
224:23/01/27(金) 18:41:38 ID:6xW3
>>217
鍋は基本締め雑炊したいよな
231:23/01/27(金) 18:43:55 ID:dCou
白菜と豚肉突っ込むだけで激ウマ鍋になるとかいう魔法
何人の一人暮らし男が助けられてきたかわからん