「食物繊維は身体に良い」
Ulrike LeoneによるPixabayからの画像
1:22/12/04(日) 15:09:59 ID:6si7
ミキサーで砕いたら繊維ガーとか言うけど消化するんだから同じ事じゃん
3:22/12/04(日) 15:10:59 ID:0PVA
食物繊維は消化されへんのやで
4:22/12/04(日) 15:11:22 ID:6si7
>>3
じゃあ砕いて消化した方が栄養になるじゃん
6:22/12/04(日) 15:12:47 ID:gB8W
>>4
人の消化酵素によって消化されにくいんや
5:22/12/04(日) 15:12:44 ID:8WZK
>>4
食物繊維のWikipedia読み込んどけハゲ



8:22/12/04(日) 15:13:09 ID:vlo0
食べ物って全部溶けてう○こになって出てくるわけじゃない年
内蔵のにこびりついてしまうものが結構あるんや
それを宿便って言うんやけどそれを掃除してくれるのが
消化されなかった食物繊維やねん

だから粉々になるよりある程度形が保たれている食物繊維が消化器官を通ることによってそういう宿便を掃除してくれるんや
10:22/12/04(日) 15:14:52 ID:aYhD
>>8
はぇー
11:22/12/04(日) 15:15:13 ID:7vnp
>>8
有能
26:22/12/04(日) 15:22:47 ID:klIv
>>8
これはイッチ涙目
13:22/12/04(日) 15:15:31 ID:iX0m
水溶性食物繊維は善玉菌の餌やぞ
16:22/12/04(日) 15:16:58 ID:iX0m
逆に悪玉菌の餌が吸収しきれなかったタンパク質らしい
20:22/12/04(日) 15:20:06 ID:8WZK
食物繊維自体は体にいいわけじゃないけど食物繊維の働きが結果的に体にええんや
そんで食物繊維にも2種類あって水溶性食物繊維と不溶性食物繊維ってのがある

水溶性食物繊維は小腸での栄養吸収効果UP
血糖値の上昇を抑える
コレステロール値を下げる
21:22/12/04(日) 15:20:42 ID:iX0m
多量の肉食ったあとは食物繊維も摂って善玉菌を助けてあげるとええぞ
41:22/12/04(日) 15:25:36 ID:Hx3K
ビタミン剤とか飲んでても風邪引くやつは大体食物繊維かカルシウム不足
45:22/12/04(日) 15:26:34 ID:VbHT
何食っても身体にいいし何食っても身体に悪いで
46:22/12/04(日) 15:26:34 ID:5wqA
食物繊維は腸内環境を良くする
腸内環境は免疫力に影響が出ることが報告されている

食物繊維ちゃんと取ってる人は風邪ひきにくい
48:22/12/04(日) 15:27:29 ID:iX0m
レタスとかいうよく比較対象に出されるけど実は食物繊維多くない食べ物
ごぼうのほうが圧倒的に多いわ
水溶性食物繊維的に最強はもち麦みたいやし
52:22/12/04(日) 15:28:20 ID:GPgw
>>48
もち麦ご飯プチプチして美味いし健康にもいいしで最高やで
54:22/12/04(日) 15:29:41 ID:vlo0
白菜とか食べるとごっそり腸内を掃除してくれてるのがよくわかる
59:22/12/04(日) 15:32:47 ID:vlo0
まぁ何も食わないのが一番内蔵の掃除になるらしいが
62:22/12/04(日) 15:34:17 ID:8WZK
>>59
そういう意味で1日だけ断食とかもあるくらいやしな
66:22/12/04(日) 15:36:22 ID:b5xe
このスレ見ながらコンビニ入ったから
食物繊維関係メッチャ買ってしもたわ
67:22/12/04(日) 15:37:46 ID:5wqA
>>66
1kg1000円とかで買えるからコンビニのやつやとコスパ悪いで