ノーイメージ

1:22/09/08(木) 16:05:09 ID:52TX
豊臣秀頼「めっちゃ身長が伸びたンゴ!」

かまぼこってそんなに栄養あったんか?
3:22/09/08(木) 16:05:49 ID:EoOK
魚肉やし当時目線で言えばそらまあ
5:22/09/08(木) 16:06:17 ID:bKT6
カルシウムとれそう
6:22/09/08(木) 16:06:51 ID:52TX
ワイも学生時代毎日弁当にかまぼこ入れてもらったけど167センチが精一杯やったンゴ
7:22/09/08(木) 16:07:07 ID:k6Et
>>6
かまぼこ食べてなかったら157cmや



9:22/09/08(木) 16:07:18 ID:zrsJ
添加物入ってないから体によさそう
11:22/09/08(木) 16:11:32 ID:gS13
職人「あかん骨がかなり混じってもうた……まあええか 」
秀頼「このかまぼこ適度に歯ごたえあってええやん(カルシウムもりもり)」
13:22/09/08(木) 16:11:59 ID:52TX
秀頼がかまぼこ食べなかったら秀頼は身長が伸びなくて家康がビビることはなくて豊臣家は滅ぼされなかった
かまぼこが歴史を変えたんやなあ
14:22/09/08(木) 16:12:24 ID:mBij
平均身長クソ高いオランダはニシンを沢山食べるらしいな
18:22/09/08(木) 16:13:31 ID:52TX
>>14
北海道の人も身長は高いんかな?
17:22/09/08(木) 16:13:03 ID:52TX
かまぼこも一切れ二切れやなく一枚丸ごと食わないかんのかな?
20:22/09/08(木) 16:14:33 ID:D1cM
今売られてるかまぼこと戦国時代のかまぼこは材料も調理過程も違うのかもしれない
22:22/09/08(木) 16:20:18 ID:52TX
かまぼこは安くて身長も伸びるとしたならお得やな
24:22/09/08(木) 16:21:20 ID:5Ahr
豊臣秀頼調べたら197cmで草
26:22/09/08(木) 16:21:36 ID:vmm7
>>24
大谷超えてるやん
27:22/09/08(木) 16:21:41 ID:alqx
ワイの妹もお肉食べて170までいったわ
28:22/09/08(木) 16:22:00 ID:vmm7
>>27
ワイくんは?
30:22/09/08(木) 16:22:36 ID:52TX
大河ドラマ「秀長に豆腐買わせたろ」
歴史オタ「当時の農民に豆腐買えるわけないやろ」

戦国時代は豆腐は高級品や
33:22/09/08(木) 16:24:16 ID:5v4T
>>30
農民馬鹿にしたらアカンで
自作農はそれなりに裕福や
ドラマのイメージとは違う
34:22/09/08(木) 16:24:19 ID:52TX
秀頼って城に引きこもって公家みたいな生活してたのに身長伸びたんやなあ
35:22/09/08(木) 16:25:07 ID:5v4T
>>34
浅井が高身長家系やからな
36:22/09/08(木) 16:25:39 ID:52TX
まあ身も蓋もないこと言うとかまぼこだけで身長が伸びたんやないんやなあ
42:22/09/08(木) 16:28:14 ID:uYSl
蒲鉾や豆腐ってそんな昔からあるんやな
44:22/09/08(木) 16:28:40 ID:5PNU
江戸時代の日本人は肉食を忌避してたから
慢性的なタンパク質不足でそれが低身長に繋がってたんだよな
(もっと言うと農業を始めてから人類は糖質に偏った食生活に変化したから栄養状態が悪化してる
51:22/09/08(木) 16:33:24 ID:gLJc
昔のカマボコは原材料に白身の高級魚を使用してた高級品だったからね
庶民の口にはまず入らない贅沢食品
57:22/09/08(木) 16:41:54 ID:52TX
落語で花見でかまぼこと卵焼きの代わりに
大根とたくあんかじってる話があったな
60:22/09/08(木) 16:45:07 ID:VU8g
>>57
どっちも大根で草
65:22/09/08(木) 16:47:22 ID:4fXF
カマボコってアジア圏以外である?
なんでこれ世界的に流行らんかったんや
66:22/09/08(木) 16:48:02 ID:Bama
>>65
かなり感覚は違うが魚の練り身を固めた同じタイプの料理ならイギリスや北欧にもある
71:22/09/08(木) 16:51:19 ID:4fXF
>>66
基本的に日本のカマボコって魚のすり身に塩入れて蒸すだけよな
この行程以上になんか手加えとるんやろか
79:22/09/08(木) 16:58:42 ID:Ny4b
カマボコとチクワて同じ魚が原料だよな
80:22/09/08(木) 17:02:01 ID:gpk7
>>79
元々はチクワのことをカマボコって呼んでいて……って話がwikiに書かれていたが
wikiソースにしたら叱られたんで控えていた
90:22/09/08(木) 17:19:27 ID:4WxA
日本の給食はもっとタンパク質増やせ
93:22/09/08(木) 17:22:58 ID:SoLg
>>90
やめろ、俺より高いやつが増えると困る。君もそうだろ。
94:22/09/08(木) 17:26:07 ID:4WxA
>>93
180あるからそこまで困らん
95:22/09/08(木) 17:27:15 ID:SoLg
>>94
180なんて余裕で越えるやつがガンガン出てくるぞ。
96:22/09/08(木) 17:27:57 ID:4WxA
>>95
190まで行くと逆に不便だと思うからええわ
180がベスト
101:22/09/08(木) 17:52:56 ID:52TX
家康「鯛の天ぷら美味え!」バクバク!→胃がんで死亡
91:22/09/08(木) 17:21:35 ID:bIat
肉を食べる文化があんまないと考えるならそりゃ伸びるのか