スイカに塩←言うほど
congerdesignによるPixabayからの画像
1:22/08/02(火) 22:24:04 ID:a6Ww
甘さが引きたつとか言うけど塩無しのほうが普通にうまいやろ
2:22/08/02(火) 22:24:52 ID:BlVY
塩分取れるってだけよな
3:22/08/02(火) 22:25:23 ID:R24y
トマトに塩のが美味しいね
4:22/08/02(火) 22:25:48 ID:h5IA
普通スイカにレモンだよね
9:22/08/02(火) 22:27:23 ID:a6Ww
>>4
初めて聞いたけどそれはなんかうまそうやな



5:22/08/02(火) 22:26:01 ID:sjaw
昔の品種改良前の甘くないスイカがあった時代の知恵なんかなと思ってる
甘い物に塩少々は確かに効果あるけど完全に混ざらんと意味ないわ
6:22/08/02(火) 22:26:05 ID:Wk3M
スイカ甘くなかった時代の話やろ
8:22/08/02(火) 22:27:06 ID:yF0v
実際甘く感じるわ
7:22/08/02(火) 22:26:38 ID:JeI6
グレープフルーツに砂糖とかと同じやな
10:22/08/02(火) 22:27:33 ID:yF0v
イッチは生ハムメロン否定派か?
15:22/08/02(火) 22:28:42 ID:a6Ww
>>10
言われてみればそんなに好きちゃうな
桃とチーズを生ハムで巻いたやつは好きだぞ
19:22/08/02(火) 22:29:48 ID:yF0v
>>15
シンプルにスイカに塩とか生ハムメロンが好みちゃうって感じやな
14:22/08/02(火) 22:28:21 ID:hEuf
スイカそもそも美味いか?
16:22/08/02(火) 22:28:44 ID:RRfG
マジレスすると甘みを感じる受容体には単に糖分に反応する奴と糖分+ナトリウムで反応するやつがあるので
塩をかけると反応する受容体が増えて甘みが増す
23:22/08/02(火) 22:31:22 ID:a6Ww
>>16
甘く感じるのはガチなんやな
でも素直に砂糖かけたらええんちゃうと思ってしまう
18:22/08/02(火) 22:29:43 ID:mkxm
甘く感じるかはわからんけど純粋に塩かける方が好き
24:22/08/02(火) 22:31:47 ID:vewc
生ハムメロンとかわざわざ甘いメロンでやる意味よく分からん
瓜とかでやれよ
26:22/08/02(火) 22:32:37 ID:yF0v
>>24
ワイもバカにしてたけど食ってみたらそのまま食うより割と美味かったわ
31:22/08/02(火) 22:34:13 ID:vewc
>>26
美味いのはわかるけどたっかいメロンが生ハムの補助にしかならんからその食い方は嫌い
34:22/08/02(火) 22:35:54 ID:yF0v
>>31
まあそれはわかる
せっかくいいもんやしメインでそのままいきたいって趣向なんやろな
33:22/08/02(火) 22:34:41 ID:a6Ww
>>31
それは確かにそうやな
せっかく甘いならそのまま食べたい
25:22/08/02(火) 22:32:05 ID:yF0v
餡子とかもそのままだと甘すぎてくどいから
塩をいれてちょうどいい甘さにしてるらしいで

味の対比効果っていうらしい
27:22/08/02(火) 22:32:55 ID:a6Ww
>>25
際立たせるのかまろやかにするのかどっちやねん
28:22/08/02(火) 22:33:40 ID:yF0v
>>27
くどさをまろやかにして良さを際立たせるって感じなんちゃうか知らんけど