ノーイメージ

1:22/04/14(木) 08:14:34 ID:4W3Q
これないとワイの食いたいもの大体作られへんやんけ
3:22/04/14(木) 08:15:46 ID:dDcH
コンソメでなんとかせい
4:22/04/14(木) 08:16:08 ID:BuNz
ネットで買えい
5:22/04/14(木) 08:16:44 ID:4W3Q
>>4
ここ一ヶ月くらい通販がほぼ機能してないで
6:22/04/14(木) 08:17:16 ID:h2iP
どこに住んでるん?
7:22/04/14(木) 08:17:34 ID:4W3Q
>>6
中国


8:22/04/14(木) 08:18:38 ID:h2iP
>>7
中国なら日本の商品売ってる店ありそうやけど
14:22/04/14(木) 08:20:26 ID:4W3Q
>>8
田舎ってほどではないが地方やからな
街中の店はもうチェックしとるで
9:22/04/14(木) 08:18:59 ID:BuNz
あー中国なんか
ロックダウンの影響か
13:22/04/14(木) 08:20:04 ID:QGdK
出汁くらい自分で作れやカス
16:22/04/14(木) 08:20:50 ID:dDcH
乾燥シイタケあるやろ
25:22/04/14(木) 08:22:21 ID:hzVi
上海やん!
27:22/04/14(木) 08:23:10 ID:4W3Q
>>25
中国全土物流麻痺しとるで
まあスーパーとかは独自の物流持っとるけど
通販とかは一ヶ月以上届いてないとか普通や
32:22/04/14(木) 08:24:29 ID:hzVi
>>27
あらま

上海以外もたいへんなんか
オムツが手に入らないってニュースでやってたな
29:22/04/14(木) 08:23:51 ID:lp8o
>>27
こっちから郵便として送っても届かんの?
31:22/04/14(木) 08:24:23 ID:4W3Q
>>29
多分届くまで2ヶ月くらいかかるんちゃう?
国内ですら1ヶ月届かんの普通なんやから
33:22/04/14(木) 08:24:41 ID:HMOg
おっ?いつもの中国ニキやな
寂しくなると中国スレ立てる名物ニキや
最近なんかつらいことあったか?
39:22/04/14(木) 08:26:26 ID:4W3Q
>>33
肉じゃがもカツ丼もうどんも食われへんこと以上に辛いことなんかあるか?
ほんまクソやわ
42:22/04/14(木) 08:27:06 ID:HSui
>>39
ってか中国から日本に帰ってこれなくね?その状況
46:22/04/14(木) 08:27:48 ID:4W3Q
>>42
ワイが仕事を失う覚悟があれば別に帰ってこれるで
34:22/04/14(木) 08:24:49 ID:BuNz
ロックダウンで外出禁止やからみんな出前でなんとか食いつないでや!ちなみに配達員も外出禁止や!←これがまかり通る国やからな中国
36:22/04/14(木) 08:25:00 ID:4W3Q
ワイのところはスーパーは普通にやってるから死にはせんけど
通販で皮な手に入らんものは全然来ないって感じやねん
41:22/04/14(木) 08:26:54 ID:WP3G
うどんは厳しいが肉じゃが、かつ丼も醤油とみりんで作れるやん
48:22/04/14(木) 08:28:36 ID:4W3Q
カツオ←売ってない
昆布←売ってる
椎茸←売ってる

でもワイの中で出汁といえばカツオなんやけど
昆布で作った麺つゆも美味しいんか?
49:22/04/14(木) 08:32:02 ID:4W3Q
煮干しはパッと見なさそう
50:22/04/14(木) 08:32:04 ID:lp8o
関西のうどん食えば昆布だしの事は分かりそうなもんやが
軟水じゃないと出汁が出ない
51:22/04/14(木) 08:32:43 ID:4W3Q
>>50
そもそも中国では水道水飲まれへんからいちいちミネラルウォーター買わなあかんで
52:22/04/14(木) 08:33:20 ID:lp8o
>>51
ミネラルが多いのは硬水やからなぁ
軟水売ってるん?
55:22/04/14(木) 08:35:09 ID:4W3Q
>>52
知らんけどそれは多分売ってるんちゃう
53:22/04/14(木) 08:33:56 ID:HSui
>>51
水道水飲めないのか
ミネラルウォーターいくらやねん
55:22/04/14(木) 08:35:09 ID:4W3Q
>>53
550のペットボトル1元 今のレートやと20円くらい
57:22/04/14(木) 08:36:31 ID:HSui
>>55
20円か意外に安いな
まあ日本のスーパーのも50円ぐらいのあるしそんなもんか
60:22/04/14(木) 08:37:41 ID:4W3Q
>>57
でも地味に家計を圧迫するで水代が
ラーメン食うときとか米炊くときとかも水道水使われへんから
61:22/04/14(木) 08:39:00 ID:HSui
>>60
あーそうかパスタとか茹でる時も水道水使えんのか
ってそんな水道水きったねーの?
63:22/04/14(木) 08:40:22 ID:4W3Q
>>61
誰もよくわからないし多分場所にもよるで
生水は誰も飲まんけどじゃあ沸騰させたら?ってなると人によるで
ワイは沸騰させた水でもなんか嫌やからミネラルウォーター使ってるけど
56:22/04/14(木) 08:35:40 ID:hzVi
食事がおいしくないのはつらい
64:22/04/14(木) 08:40:41 ID:EvI5
海外勤務とかええなあ変わったろか?
65:22/04/14(木) 08:42:24 ID:4W3Q
>>64
でも今きたらまず一ヶ月隔離生活からスタートで
そのまま自分の住んでるところロックダウンで1、2ヶ月隔離延長とかなって
上海赴任のエリート勢とかも無理です帰国しますってなったりしとるぞ
69:22/04/14(木) 08:44:36 ID:lp8o
ウォーターサーバーの方がやっぱり安いようやな
73:22/04/14(木) 08:46:20 ID:4W3Q
>>69
あれ一般庶民はみんな使ってるけど駐在とかはあんま使ってないで
だって水道水詰めててもわからんやん
それに一ヶ月とか常温で放置するってのも大丈夫なん?ってとこあるし
84:22/04/14(木) 08:51:25 ID:EvI5
素直に昆布とか煮干しにこだわらずに野菜とか肉でブイヨンでええんやない?
90:22/04/14(木) 08:57:54 ID:4W3Q
醤油はいくらでも売ってるで
102:22/04/14(木) 09:04:29 ID:4W3Q
ワイの中では肉じゃがとかカツ丼って麺つゆで作るもんなんやが
105:22/04/14(木) 09:05:56 ID:ytzj
>>102
肉じゃがは出汁要らん
カツ丼は出汁の入った汁じゃなきゃ不味い
まあ出来合いのめんつゆなんか使うくらいなら醤油と味醂の方がマシかもしれんけど
112:22/04/14(木) 09:07:54 ID:EvI5
カツ丼はだからタレカツ丼ってメニューぐぐれって別物やけど卵を出汁で閉じないから醤油と味醂でいけるんやって
113:22/04/14(木) 09:10:30 ID:4W3Q
>>112
いや別もんやったら意味ないやろそれは
115:22/04/14(木) 09:11:59 ID:EvI5
>>113
でもカツ丼に近くてうまいぞ新潟の人間のカツ丼はこれらしいあと吉野家とか中国中にあるけど行った?
116:22/04/14(木) 09:12:18 ID:636r
カツ丼なら出汁なしでもまあいけるやろ
親子丼やと寂しくなるけど
119:22/04/14(木) 09:14:22 ID:4W3Q
ググったら醤油味醂砂糖だけで作る肉じゃがみたいなのは出てくるな
味醂さえ入手できればやけど肉じゃがは食べられるか
122:22/04/14(木) 09:16:39 ID:lp8o
>>119
そこに料理酒加えると少し味わい深くなるで
123:22/04/14(木) 09:17:32 ID:ytzj
>>119
肉じゃがは肉から出汁でるからな
151:22/04/14(木) 10:40:54 ID:MeNa
野菜のブイヨン優秀や
なんなら葉物の芯や野菜の皮やとうもろこしの芯でもいいスープ取れるで
152:22/04/14(木) 10:43:20 ID:7DTz
こんぶと鰹節ほしいよな
154:22/04/14(木) 10:44:28 ID:G59b
ちうごくは乾燥ホタテとか充実してるイメージ
155:22/04/14(木) 10:45:07 ID:MeNa
>>154
あるけど割と高い
普段使いするにはなかなか手が出ない