ノーイメージ

1:21/04/24(土)19:28:39 ID:e4BJ
むしろ気持ち悪いとすら思う
2:21/04/24(土)19:29:13 ID:e4BJ
誰かが好意で作ってくれた場合は感謝するけど
買ったものはお金払った対価やから感謝する意味なくない?
4:21/04/24(土)19:29:59 ID:AMlI
別に本気では感謝してないな
7:21/04/24(土)19:30:53 ID:e4BJ
>>4
そらそうよな
8:21/04/24(土)19:31:02 ID:e4BJ
一人ならいただきますとか言わん
むしろ恥ずかしい



9:21/04/24(土)19:31:22 ID:OQMB
食べ物や料理(の生産者)に感謝やぞ
14:21/04/24(土)19:32:03 ID:e4BJ
>>9
両親や友達が料理作ってくれたなら感謝するけど
売ってるものや飲食店の料理はお金払った対価やろ
感謝する意味が分からん
11:21/04/24(土)19:31:28 ID:pud4
イッチの考え方もわかる
16:21/04/24(土)19:32:17 ID:WJhx
理屈で教えんと納得しないタイプやろうから言うが感謝を形に(言葉とか)する事で実際に脳が幸せと感じるように科学的に証明されてるんやで
18:21/04/24(土)19:33:11 ID:e4BJ
>>16
それはわかるし
普段感謝を伝えるようにしてるけど
口先だけで感謝しても意味ないやろ
23:21/04/24(土)19:33:54 ID:WJhx
>>18
やから口先でええんやぞ
イッチは頭の中で考えないと意味ないと思うかもしれんが自分の言葉を音として聞く事でインプットされるんやぞ
34:21/04/24(土)19:36:41 ID:e4BJ
例えば電子レンジを買ったときに
電子レンジの生産にかかわった大勢の人たちに感謝したりするか?
なんで食べ物だけ特別扱いされるん
35:21/04/24(土)19:37:06 ID:KsIv
>>34
するやろ普通 ネジ一本にも人の手間がかかってるし
40:21/04/24(土)19:37:47 ID:e4BJ
>>35
そういう人もおるかもしれんが
電子レンジの生産者にいちいち感謝してる人は少ないやろ
46:21/04/24(土)19:38:40 ID:JjL2
ワイはコンビニでも購入したらありがとうって軽く店員にいうで
それもイッチからしたら給料貰ってるから当たり前だから感謝なんてしなくてええんやろが
やっぱり教育なんやない
49:21/04/24(土)19:39:23 ID:e4BJ
>>46
ワイも言うで
そっちの方が気分し得になるから
51:21/04/24(土)19:39:35 ID:CTw8
似たような話でグラウンドにお辞儀してる奴いるけど理解できない
56:21/04/24(土)19:40:50 ID:e4BJ
食べ物に感謝してりゃ自分が高尚で位のある人間だと思えて気分がええならそうしたらええ
ワイからしたら滑稽やけど
67:21/04/24(土)19:43:20 ID:AMlI
まあ一種の宗教だよなこれも
68:21/04/24(土)19:43:24 ID:8VXC
礼であって感謝ではない、というか
感謝って言葉はポジティヴな感じがあるからな
決してそれが適切とは思わない場合もある、というか
73:21/04/24(土)19:45:44 ID:e4BJ
食べ物に感謝して残さないことが美徳なのは昔食べ物が本当に貴重だった時の話やろ
食べ物なんざ数ある資源の一種でしかなくて捨てることが特別な罪だとは思えない
86:21/04/24(土)19:51:43 ID:AMlI
正直ワイらも本気でやってないからイッチの熱量には勝てんわ
イッチが挑むべきは宗教板や
88:21/04/24(土)19:52:06 ID:wLwH
別に正当な対価払っててもやってくれたことに感謝はするよな
89:21/04/24(土)19:52:30 ID:doLk
>>88
普通の人間はな
91:21/04/24(土)19:53:35 ID:wLwH
別に仕事でも部下がやってくれたことにはありがとう言うやろ
給料受け取ってんねんからやるのは当然なんやけどそれはそれとしてや
93:21/04/24(土)19:53:58 ID:4ZwS
根源的に食い物はありがたいものだとワイは思ってるが
理解しない人がいるというのもわかる
101:21/04/24(土)19:56:38 ID:CPva
イッチの理屈もそれはそれで一つの見方ではあると思うんやけど、あまりに品性がないからワイは好かんな
103:21/04/24(土)19:57:42 ID:fNEs
>>101
これやな