非常食って何の為に必要なのか
Araceli JáureguiによるPixabayからの画像
1:21/03/21(日)14:35:11 ID:kba
レトルトパックのご飯を買い置きしてるんだけど、いつも賞味期限が切れて無理無理食べて新しいのを買い置きしてる…

よくよく考えたら電気とガスが止まっても普通にご飯が炊けるのなら要らないよね?
2:21/03/21(日)14:35:27 ID:7u3
ほんまやん
4:21/03/21(日)14:38:39 ID:jLs
電気とガスが止まっても普通にご飯が炊けるのならな
6:21/03/21(日)14:39:40 ID:Ur6
>>4
ワイはカセットコンロとボンベも常駐しとる
9:21/03/21(日)14:41:55 ID:kba
>>6
カセットコンロと鍋と水があればご飯にラーメンにパスタ…
んー、何でも出来るね?w


12:21/03/21(日)14:43:25 ID:Ur6
>>9
あとは水はあまり使えんので使い捨ての紙の皿とか用意するとええぞ
20:21/03/21(日)14:45:26 ID:kba
>>12
あー、うちに必要なのは食糧よりも使い捨ての容器類だわ…
7:21/03/21(日)14:40:18 ID:kba
>>4
うちは土鍋でご飯を炊いてるんだ
カセットコンロも用意してあるし、缶詰やカップ麺やレトルトカレーやシチューは常時買い置きしてる
考えたらいっつも無理矢理食べて新しいのを買う意味が分からんようになった
13:21/03/21(日)14:43:31 ID:jLs
>>7
ならええんちゃうか
ワイはリスク分散する意味でカセットコンロも水だけで炊ける非常食の米も準備してるわ
リスク管理と家庭ごとの必要物品によって非常袋の中身は変わる
20:21/03/21(日)14:45:26 ID:kba
>>13
水だけで炊ける米なんかあるんだ!?
22:21/03/21(日)14:46:41 ID:Ur6
>>20
水で炊けるってのはアルファ米の事やないかな
10:21/03/21(日)14:42:04 ID:H7p
じゃあ非常食用に米を備蓄すればいいんじゃね
14:21/03/21(日)14:43:38 ID:kba
>>10
非常食って家で食べるんだよね?
常時家の米びつに米があるしね…?
11:21/03/21(日)14:42:47 ID:HPM
別に米じゃないとダメな理由もないやろ
20:21/03/21(日)14:45:26 ID:kba
>>11
やっぱ米は食べたくなるよね?w
21:21/03/21(日)14:45:31 ID:GK7
長期保存出来るやつやなく半年程度日持ちするやつを消費しながら買い置きするのが賢いやり方やで
25:21/03/21(日)14:48:16 ID:TGn
>>1
レトルトパックじゃなくて
長期ストックできる缶詰系にして

さらに賞味期限計算して少しずつ期限が違うものでそろえるべきやろ
缶詰のパンとかご飯系とかあるやん
33:21/03/21(日)15:02:55 ID:kba
大体そもそも何の為の非常食かと言ったら、ライフラインが止まった時に家の中で食べる物に困るからだよね?
36:21/03/21(日)15:07:29 ID:jLs
>>33
それは一次避難を終えて家に戻ったあとの話やな
一次避難ではどこに避難すべきか、いつ食料を手に入れられるか定かでないからそれに備えた準備=非常袋を用意しておくとええ

一次避難を終えて家に戻ったあとも非常の生活が続くからそれに備えた、備蓄もあるとええな
37:21/03/21(日)15:09:16 ID:kba
>>36
あー、なるほど納得!
34:21/03/21(日)15:04:33 ID:nff
加熱しないで食べられる非常食がええね
37:21/03/21(日)15:09:16 ID:kba
>>34
ほんとはそれが一番だよね?
日本にいる限り救援物資が1週間も届かないって事はまず無いと被災した人が言ってた
40:21/03/21(日)15:10:27 ID:LwF
災害起きて土鍋持ってける余裕あるんならええんちゃうそれで