ノーイメージ

1:21/03/16(火)16:44:16 ID:gU9
山椒がっつり効かせたやつ作りたい
2:21/03/16(火)16:44:44 ID:zTB
山椒なんか売ってるか?
3:21/03/16(火)16:45:10 ID:ejY
>>2
もしかしてスーパー行ったことない?
5:21/03/16(火)16:45:40 ID:gU9
>>2
七味と同じような入れ物で売ってるけど
あれじゃあかんのか?
4:21/03/16(火)16:45:39 ID:xns
通は花椒な



6:21/03/16(火)16:45:57 ID:gU9
レシピ教えてくれたもう
9:21/03/16(火)16:52:09 ID:U8J
丸美屋でええやん
11:21/03/16(火)16:52:20 ID:4E6
肉への味付けが肝心やゾ
10:21/03/16(火)16:52:18 ID:3To
ひき肉をカリッとするまで炒めておく
油を引いたフライパンに豆板醤、甜麺醤、ニンニク、生姜、ネギを入れて加熱
香りが油に移ったら酒、みりん、砂糖を入れて
アルコールが飛んだら創味シャンタン適量を溶いたお湯を入れて
醤油、オイスターソースで味を整え
ひき肉とカットした豆腐を入れて
水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけてよく加熱し
最後にごま油を人まわし、胡椒山椒を好きなだけ掛けて出来上がり
15:21/03/16(火)16:53:53 ID:3To
>>10
最後にニラを散らすの忘れてた
13:21/03/16(火)16:52:33 ID:f9f
まーらーを効かせたやつが本場だといいマーボードーフらしい
14:21/03/16(火)16:53:12 ID:YCA
豆腐
挽き肉
長ネギ

甜麺醤
豆板醤
豆鼓
花椒
16:21/03/16(火)16:54:40 ID:4E6
結局最後はクックドゥの四川風麻婆の素に行き着くのよ
17:21/03/16(火)16:55:26 ID:gU9
片栗粉使わんでええのか?
22:21/03/16(火)16:58:55 ID:3To
豆腐は3分くらい塩水で下茹でしておくとぷりっと仕上がる
その際絶対に沸騰させない事
23:21/03/16(火)16:59:00 ID:gU9
キャンプで作るんや
24:21/03/16(火)16:59:51 ID:X4Z
>>23
まじか
だめとは思わんけど
27:21/03/16(火)17:03:21 ID:gU9
>>24
最近マンネリになってきてたから中華作ったろってなってん
25:21/03/16(火)17:00:42 ID:X4Z
キャンプなら手持ち減らすためにもクックドゥーとか永谷園頼ってもええんやないか
28:21/03/16(火)17:03:37 ID:gU9
>>25
お外で料理するのが趣味なんや
30:21/03/16(火)17:05:00 ID:X4Z
>>28
はえー
ええ趣味やね
ワイは料理好きやけど外では面倒くさくて家で下ごしらえいたもんしかやらんは
29:21/03/16(火)17:04:37 ID:gU9
ほんまに面倒なときは素とかレトルト使うけど
基本時間と手間かけて作りたいの
32:21/03/16(火)17:06:30 ID:QHC
キャンプやと火が一番難しそう
支那鍋もってって焚火の熾でやるんか
33:21/03/16(火)17:08:17 ID:gU9
>>32
火はガス、焚き火、アルコール、固形燃料の組み合わせやね
冬場は車だから全部持っていっても大丈夫
35:21/03/16(火)17:10:20 ID:QHC
>>33
中華料理するならロケットストーブあったら良さそう
37:21/03/16(火)17:11:20 ID:gU9
>>35
中華鍋使うなら必要そうやね
でもマクアケでヨコザワの中華鍋買い損ねたから持ってないんよね
38:21/03/16(火)17:14:46 ID:QHC
>>37
ググってみたんやがそれってキャンプ用のミニ中華鍋なん
39:21/03/16(火)17:21:37 ID:gU9
>>38
せやで
アウトドア用の小型やね
たぶんヨコザワかユニフレームのしか持ち運びしやすいのないと思う
34:21/03/16(火)17:08:20 ID:gyH
ひき肉たっぷり入れて
業務用スーパーの大人の麻婆豆腐ドバドバ!w
とうふさん入れたら胡椒と山椒パッパ!w

これで良いんだよ
36:21/03/16(火)17:10:30 ID:gU9
下ごしらえ多いからある程度家で準備していくか端折るとこ考えた方が良さそうやね
一回家で作ってみるわ
40:21/03/16(火)17:26:00 ID:QHC
キャンプに中華鍋持ち込んだことないんやが
家で使ってて27cmは一人分がせいぜいで
二人分だとかなり苦しいのに
あんな可愛いので料理できるんか
鍋の外にこぼれるの気にしなきゃ平気なんかしら
41:21/03/16(火)17:26:22 ID:gU9
>>40
ワイ基本ソロだし…
42:21/03/16(火)17:27:27 ID:gU9
それにオートキャンプだけじゃないから大きいと持っていくの苦労するんよ
43:21/03/16(火)17:27:43 ID:QHC
>>42
それはわかる
52:21/03/16(火)17:51:26 ID:fFH
ニンニクチューブ丸々入れると美味しいとかやってるの見たことある
試したくはない