「水炊き」なんだから普通「水」
insightzaoyaによるPixabayからの画像
1:20/12/09(水)21:54:46 ID:p9y
鳥ベースとか聞くけどそんなん水炊きにならんやん
2:20/12/09(水)21:54:56 ID:R8g
3:20/12/09(水)21:55:02 ID:iqw
4:20/12/09(水)21:55:12 ID:boD
5:20/12/09(水)21:55:19 ID:iqw
!?



7:20/12/09(水)21:55:32 ID:p9y
ワイの家では水とぐざいしかいれないぞ
8:20/12/09(水)21:55:33 ID:zlV
ただの湯通しやんけそれ
11:20/12/09(水)21:56:09 ID:p9y
>>8
好きなタレで食ったらええ
基本はポン酢
10:20/12/09(水)21:56:03 ID:OKW
あとでタレとかつけるならええんちゃう
焼肉みたいなもんやろ
13:20/12/09(水)21:56:56 ID:RZx
「炊く」とは水に具材を入れてから火にかけること
15:20/12/09(水)21:57:08 ID:Xik
じゃあ前はお好み焼きで何でも好きな物焼くのか?
違うだろ
17:20/12/09(水)21:57:30 ID:OKW
>>15
なんか草
18:20/12/09(水)21:57:48 ID:6XB
>>15
>>15
確かにケーキとかは焼けへんな
19:20/12/09(水)21:58:08 ID:jL8
いやわかる
ワイも水炊きって言い方にはずっと違和感がある
出汁と塩ベースの普通の鍋だと思ってるが、果たして合ってるのかすらよくわかっていない
21:20/12/09(水)21:58:13 ID:p9y
何をベースにしてもええけどその時点で水炊きやなくなるんやから水炊きを名乗るな
22:20/12/09(水)21:58:30 ID:wNK
鶏肉だけじゃなくてガラも炊いて鶏ベースなんやろ
28:20/12/09(水)21:59:43 ID:VJF
>>22
これに昆布出汁混ぜてスープ作る
24:20/12/09(水)21:59:01 ID:WAg
クイズ! 水炊きってなんの水~!!!!
31:20/12/09(水)22:00:14 ID:p9y
>>24
水道水
33:20/12/09(水)22:00:42 ID:WAg
>>31
けっかはっぴょおおおおおおおおおおおお
26:20/12/09(水)21:59:11 ID:zTm
かわいそうに イッチは本当にうまい水炊きを食ったことがないんだな
27:20/12/09(水)21:59:24 ID:jL8
>>26
一週間後に来てください
29:20/12/09(水)21:59:47 ID:p9y
>>26
どんだけうまいもの作っても水炊きの定義から外れたらワイは認めない
30:20/12/09(水)22:00:11 ID:1Bv
鳥を水で炊くんやろ
32:20/12/09(水)22:00:40 ID:p9y
>>30
じゃあカニだろうが味噌だろうがキムチだろうが水炊きになるやろ
34:20/12/09(水)22:01:10 ID:1Bv
>>32
せやで?
39:20/12/09(水)22:02:41 ID:vP7
博多の水炊き高かったけど美味いわ
あれは作れない
41:20/12/09(水)22:03:09 ID:U0g
出汁鍋ちゃうんか
42:20/12/09(水)22:04:37 ID:fIn
鶏の水炊きも臭みとるのに酒・みりんの中に鶏いれて表面の色が変わったら水と根菜やなあとはお好きに
46:20/12/09(水)22:05:43 ID:wB8
ポン酢に合わせるための料理
53:20/12/09(水)22:14:59 ID:fIn
つまり冬は鍋が美味いってことだな
54:20/12/09(水)22:25:32 ID:WAg
>>53
でもお店で鍋が出ないから白菜売れなくてクッソ値下がりしてるらしい
皆もお家で鍋食べるんやで
55:20/12/09(水)22:27:29 ID:fIn
>>54
白菜が一玉で98円とかだったから速攻買ったわ
農家さんには悪いけどワイは嬉しい
56:20/12/09(水)22:27:55 ID:Nrx
>>54
今年の冬は葉物野菜が安いらしいな
レタスのしゃぶしゃぶなんかも美味しいで(たっぷりとれるからダイエットにも向く)