ペルー人ハーフワイ、ペルー料理の半分
Aldana MalpartidaによるPixabayからの画像
1:20/10/16(金)14:14:29 ID:TvQ
まず豆とかトウモロコシとか使うのほんまやめてクレメンス…
パッパとマッマが同じもん食う中ワイだけ別の料理なことたまにあるけど気まずいねん
4:20/10/16(金)14:16:11 ID:Dg2
いうて豆もコーンもうまいやろ
9:20/10/16(金)14:16:44 ID:TvQ
>>4
大嫌いなんやが、ガキの頃から無理なんやが
特にコーンは死滅しちまえと心から願うぐらいに
6:20/10/16(金)14:16:39 ID:bkI
チチャって知ってる?
10:20/10/16(金)14:17:44 ID:TvQ
>>6
知っとるで、昔はよくマッマとかがチチャ・モラーダって飲み物用意して飲んでた
匂いがクッソ最悪、ペットボトルに詰めてたのが家にあってぶどうジュースと思って開けたワイ悶絶したわ



7:20/10/16(金)14:16:41 ID:mEh
スペイン語、話せるの?
10:20/10/16(金)14:17:44 ID:TvQ
>>7
一応ある程度はな
11:20/10/16(金)14:17:51 ID:GKW
スペイン語喋れるんか
ワイ、南米に興味あるから裏山
13:20/10/16(金)14:18:40 ID:TvQ
>>11
一応自分がちょっと楽する為に専門でも専攻したくらいやしな
ただあれや、イントネーションはちょい雑なのと文法はやや滅茶苦茶
15:20/10/16(金)14:19:43 ID:1CM
ワイも豆は納豆と枝豆以外はあんま食いたくないなぁ
サラダに入れたり濃い味付けで煮詰めてるのとかあんま食いたくない
20:20/10/16(金)14:21:12 ID:TvQ
>>15
納豆苦手、枝豆は食えるが好んで食うものでもないなぁ
ワイが食える原型のこってる豆って、大豆とひきのサラダにある大豆ぐらいやわ
16:20/10/16(金)14:19:56 ID:Gin
ソルテリート デ ケソとか嫌いなんか?
20:20/10/16(金)14:21:12 ID:TvQ
>>16
ソルテリートデケソ知らんな、チーズ使うのはわかるがソルテリートって何だ、独身なんか
23:20/10/16(金)14:22:06 ID:Gin
>>20
ソルテリートってペルー南部の料理やで
チョップドサラダみたいな感じでいろんなの混ぜたやつや
25:20/10/16(金)14:25:14 ID:TvQ
>>23
はぇ~南部ならあんま縁がないかも、ペルーの地理全然知らんが、リマあたりの食文化がメインや思う、あとパッパの好みで港らへんのやつか
21:20/10/16(金)14:22:01 ID:x0d
珍しい飯何があるんや?
イッチの好き嫌いはおいといて
25:20/10/16(金)14:25:14 ID:TvQ
>>21
珍しいかぁ、あんまそういうのは思いつかんな、あっても名前が出てこんのや
強いて言えばハチノスかな、ホルモンの、あれ使う料理がある
27:20/10/16(金)14:26:58 ID:Dg2
モグラ食うって聞いた事ある
29:20/10/16(金)14:28:31 ID:TvQ
>>27
食ったことないな…マッマはそういや「バッバはハトの調理方法知っとるで」言うてたな
31:20/10/16(金)14:31:58 ID:Kac
まめの印象
35:20/10/16(金)14:36:50 ID:TvQ
>>31
豆、トウモロコシ、ジャガイモ

主食は米でもパンでも麺でもなくこれらって感じやな
32:20/10/16(金)14:33:48 ID:d2a
南米ハーフとかクッソイケメンやん
33:20/10/16(金)14:34:58 ID:TvQ
>>32
ぽっちゃり体型なうえに顔面は自分でハーフや言わないと普通に日本人やと思われる模様
36:20/10/16(金)14:37:48 ID:Vkr
トーチャンかカーチャンかしらんけどどっちか米キライなんか?
38:20/10/16(金)14:39:52 ID:TvQ
>>36
どっちも米すこやが少なくともマッマはどっちかと言うとパン派
パッパは正直どれが一番好きなのかわからん、「カイセンドン食べに行くカ!」つったり「ラーメン行く?」つったり、家にもうなかったからとバゲット買って来たりするし
41:20/10/16(金)14:41:30 ID:ITs
あっちじゃ米はサラダに使うからな
環境があれやからもち米のようなのが主流やったな
43:20/10/16(金)14:43:13 ID:TvQ
サラダに米は初耳やわ…
ロモサルタドとか、あとアヒデガィーナは米とよくあわせるで

あとはマッマの好物やが、白米に牛乳と佐藤とシナモンかけて冷蔵庫で冷やした奴、マッマのデザート
ワイは心の底から信じられんそんなん邪道や思う
45:20/10/16(金)14:44:03 ID:ITs
アルォスコンレチェやっけか
47:20/10/16(金)14:44:51 ID:TvQ
>>45
そうそう、ちなアロスのが多分発音しやすいで
和訳してもまんま米と牛乳やしな、あれはワイには理解できんわ、ワイの苦手な料理の一つやな
49:20/10/16(金)14:47:21 ID:ITs
ゴイアバーダなら美味かった
グァバ羊羹みたいなやつや
50:20/10/16(金)14:48:02 ID:TvQ
>>49
はぇ^~聞いたこともないわ、珍しいもんやね多分
129:20/10/16(金)15:48:26 ID:gio
てか豆でうまいのってそもそも枝豆くらいじゃね
132:20/10/16(金)15:49:49 ID:TvQ
>>129
豆は総じてまずい

が加工品で美味いものはあるにはある、豆腐とかしょうゆとか必需品やわ
133:20/10/16(金)15:51:29 ID:HzQ
アフリカ系の豆料理→いけるやん!
南米の豆料理→うーん…

ワイはこんなイメージ
135:20/10/16(金)15:51:53 ID:TvQ
>>133
逆にアフリカ料理が想像つかん

スリランカ料理はちょっと前に食ったことある
150:20/10/16(金)16:01:19 ID:QxD
トマトで煮込む料理多そう
151:20/10/16(金)16:02:18 ID:TvQ
>>150
あんま印象にないなぁ、トマト使う料理じたいはちょくちょくあるんやけど
トマトってそういや南米由来やっけか
152:20/10/16(金)16:03:04 ID:sUi
>>151
南米というか正にペルーやで
153:20/10/16(金)16:03:49 ID:TvQ
>>152
だよなそんな気がした
けどトマト煮込みはそんな印象にない、ロモサルタドに入ってることはあるが

でもトマトソースのスパゲティはよくマッマが作ってくれるで!
156:20/10/16(金)16:04:58 ID:QxD
>>153
今検索してたらその料理がめっちゃ美味そうで気になってたわ
157:20/10/16(金)16:05:54 ID:TvQ
>>156
多分やけどこっちで言う肉野菜炒めレベルにペルー最強の手抜き料理やと思うで
マッマが料理手を抜くといっつもこれやもん、昨夜もこれ食ったもん
158:20/10/16(金)16:06:25 ID:QxD
>>157
確かに肉野菜炒めやな
161:20/10/16(金)16:07:50 ID:TvQ
>>158
味付けに使うソースがちょっと違うのとフライドポテトあるの除けば肉野菜炒めやしな
187:20/10/16(金)16:20:28 ID:QxD
ペルーのパスタ料理の作り方見てたら超柔らかめに茹でてる気がするんやけど
188:20/10/16(金)16:21:24 ID:TvQ
>>187
言われてみれば割と柔らかいかも知れんわ
189:20/10/16(金)16:23:00 ID:sUi
>>187
というかアルデンテ好みってイタリア人ぐらいな気がする
191:20/10/16(金)16:24:10 ID:TvQ
>>189
そうか?日本人の麺の好み的にもアルデンテは割と好きそう
ワイはいずれにせよよっぽどやりすぎるレベルやなけりゃ硬いのも柔らかいのもいけるが

でもラーメンはやっぱカタやわ
202:20/10/16(金)16:28:07 ID:HzQ
イッチが寝ているうちに枕元を紫トウモロコシで埋め尽くしたい
204:20/10/16(金)16:29:16 ID:TvQ
紫トウモロコシやなくてもただのトウモロコシでもダメージデカいんだよなぁ
頭の重さでモロコシ汁が出てあの匂いが漂うと思うとぞっとする
213:20/10/16(金)16:39:57 ID:cSY
ペルー以外の国に住んでいてその国の料理に慣れ親しんでいる子供はそうなるよな。
子供のころペルーに住んでてペルーの料理に慣れ親しんでて他の国に引っ越すと故郷の料理食いたくなるのと同じ
218:20/10/16(金)16:42:15 ID:TvQ
>>213
ワイの味覚は家での飯もあるが基礎は学校の給食やったから普通にそっちで慣れ親しんだな
そっから外食も合わさると尚更やっぱ日本料理或いはメジャーな外国料理に慣れる

ペルー料理とかより中華とか台湾料理やったりイタリアンのがまだ慣れとるし