天ぷら職人「見て揚げ方を覚えろよ
takedahrsによるPixabayからの画像
1:20/09/20(日)14:33:44 ID:paj
天ぷら職人「10年したらお前も一人前になるやろ」


ヒェ…
2:20/09/20(日)14:34:15 ID:5dU
音を聞くんや!
4:20/09/20(日)14:35:42 ID:yPY
まあ職人は教師ではないから当たり前っちゃ当たり前か
7:20/09/20(日)14:37:20 ID:Szx
いいことや
そういう時間かけて習得する技術がなくなったらそれはそれで寂しいやろ
8:20/09/20(日)14:38:07 ID:5dU
>>7
無駄に時間かかってるだけやろ



9:20/09/20(日)14:38:36 ID:Szx
>>8
まあ無駄かどうかはワイは知らんけども
10:20/09/20(日)14:38:44 ID:5dU
>>9
せやな
すまんな
11:20/09/20(日)14:38:55 ID:Szx
>>10
いやワイもすまん
12:20/09/20(日)14:39:00 ID:1wk
下積みの10年間給料出るんやったらええとちゃう?
18:20/09/20(日)14:40:54 ID:L88
>>12
せやな
名店て10年修業したっていう肩書と自分の店の開店資金が得られるなら悪くないんとちゃうか?
13:20/09/20(日)14:39:05 ID:g2h
天ぷらはまだわかるけどステーキ焼くだけで技量の差って出るんか…??
14:20/09/20(日)14:39:40 ID:rc2
>>13
調理方法がシンプルな分ごまかしが効かない
16:20/09/20(日)14:39:53 ID:0VJ
>>13
酷いとこはレアで頼むと中が冷たかったりするで
26:20/09/20(日)14:43:41 ID:0B3
安い給料でこき使って根性ないやつは辞めていくし
ノウハウや仕入先なんかを手に入れられるメリットぐらいやろうなあ
39:20/09/20(日)14:47:08 ID:L88
>>26
修行先がエエ店やったら経済的に余裕があって食いもん道楽の客と知り合いになれるのも結構大きいいとちゃう?
41:20/09/20(日)14:48:04 ID:0B3
>>39
コネクションは大きいよねえ
30:20/09/20(日)14:44:35 ID:wpH
今一番大事なのは衛生管理やろなあ
味はまあ普通なら問題ない
32:20/09/20(日)14:45:14 ID:Szx
>>30
衛生問題とかその辺の回転寿司のバイトでもできてるわ
味こそ問題だろ
31:20/09/20(日)14:44:37 ID:XBi
効率よく技術身に付けてとっとと独立されたら困るもん
34:20/09/20(日)14:45:23 ID:Szx
>>31
それはあんがいありそう
38:20/09/20(日)14:46:13 ID:0VJ
そもそも飲食関係の職人で独立志向ある方がレアなんやけどな…
なんでこの手のスレやといつかは自分の店が当たり前みたいになるんやろ…
42:20/09/20(日)14:49:12 ID:fLt
>>38
店主=オーナーと思ってる奴が多いんやろ
45:20/09/20(日)14:51:23 ID:Z4Q
職人業はマジで見て覚えろだからなぁ……
マニュアルあったら職人じゃねーし
52:20/09/20(日)14:53:06 ID:4oh
>>45
最近じゃ引退した職人がノウハウをマニュアル化してその手の学校の先生やってる例もあるらしい
55:20/09/20(日)14:53:37 ID:Z4Q
>>52
それオチにしようと思ったのに先に言われたわ
47:20/09/20(日)14:51:37 ID:xHt
逆にガチで修行に10年くらいかかるもんてあるか?
54:20/09/20(日)14:53:32 ID:0VJ
>>47
仕事って何でも10年ぐらい黙々とやらんと、その分野で一人前とはならんやろ…
61:20/09/20(日)14:55:34 ID:xHt
>>54
就職アドバイザー「とりあえず3年とかマジで無駄。クソな企業だと思ったら若いうちに速攻でやめたほうがいい」
63:20/09/20(日)14:56:45 ID:0VJ
>>61
本人の適性に合う合わないと、その分野で一人前になるかどうかは別の話やん
50:20/09/20(日)14:52:45 ID:ZQJ
見て覚えろなら10年かかるけど
やらせて覚えさせたら一か月ぐらいやないか?
86:20/09/20(日)15:21:56 ID:Q2W
イレギュラーなパターンがある職業って
何年経験積んでも足りないものだけど
天ぷらだぞ
その日の気温によって上げる温度云々なんていうが
基本はルーチンワークの典型的な職業だ
3年もあればベテラン領域だろ