「ソースカツ丼」←こいつが一部地域
Jason GohによるPixabayからの画像
1:20/02/01(土)12:21:16 ID:Yf9
一体なぜ?
3:20/02/01(土)12:21:42 ID:9oG
会津若松だっけ?
4:20/02/01(土)12:21:56 ID:Yf9
>>3
福井にもあるで
5:20/02/01(土)12:22:14 ID:vv7
普通にトンカツ定食でええやろ
36:20/02/01(土)12:30:17 ID:IdF
>>5
これ



6:20/02/01(土)12:22:36 ID:ClM
全国で天下とってる食べ物って何やねん
8:20/02/01(土)12:23:02 ID:LrX
>>6
エビフライ
7:20/02/01(土)12:22:48 ID:faq
卵とじカツ丼よりこっちのほうがうまそうと思って食べたらいまいちだった
11:20/02/01(土)12:23:33 ID:aSW
>>7
これ

普通のカツ丼のが美味い
9:20/02/01(土)12:23:17 ID:faq
ソースとかつは合うんやけどソースとごはんが合わないね・・・
10:20/02/01(土)12:23:22 ID:FGD
玉子のほうがすきやけど逆になんでトンカツを玉子でとじようと思ったんやろな
14:20/02/01(土)12:23:56 ID:kud
両方違うベクトルだけどおいしいやん
15:20/02/01(土)12:24:24 ID:Ss9
学生時代学食にあったから食べてたけどやっぱアレ味濃いわ
16:20/02/01(土)12:25:03 ID:G1Q
単なるソースカツ飯やから飯の上に乗せるメリットが薄くてただ下品だからやろ
東京下町風の普通のカツ丼には風景がある
20:20/02/01(土)12:25:45 ID:1pM
>>16
カツ丼って東京発祥なん?
48:20/02/01(土)12:40:27 ID:aSW
>>20
最古の記録は甲府市やね
50:20/02/01(土)12:41:10 ID:Gqj
>>48
最古ってことは紀元前からあるんか?
51:20/02/01(土)12:41:23 ID:aSW
>>50
知らん
18:20/02/01(土)12:25:14 ID:Dj8
福井と福島の両方それぞれ数店で食べ比べただけやけど、福島の方が肉厚な印象を受けた
19:20/02/01(土)12:25:23 ID:BRQ
新潟・福井・長野・会津若松だけだっけ
22:20/02/01(土)12:25:54 ID:ssn
好きなんだけど、結局普通に別々で食った方が美味しい
23:20/02/01(土)12:25:55 ID:hDD
カツ丼のが強い
26:20/02/01(土)12:27:29 ID:052
かつ丼が食べられるファストフード店もっと増えてほしいわ
28:20/02/01(土)12:28:25 ID:faq
>>26
いろんな飲食チェーンが店をたたんでいく中でかつやが結構増えてるで
97:20/02/01(土)14:06:46 ID:052
>>28
かつやいいわね
29:20/02/01(土)12:28:50 ID:BRQ
ヒレかつはうまいンゴ
30:20/02/01(土)12:28:58 ID:LrX
そーすか!(このダジャレめっさウケるやろなあ楽しみやなあ)
31:20/02/01(土)12:29:04 ID:YxW
で、デミカツ丼(小声)
33:20/02/01(土)12:29:20 ID:zym
ワイ長野県民やけどクッソうまいやん
しかも長野はカツの下に千切りキャベツ敷いてあるからさっぱりもしてるんやで
35:20/02/01(土)12:30:03 ID:3XK
もう言われてるけどゴハンと合わないからやろなあ
ソースだったら醤油タレや味噌とかのが丼ものらしくてよろしい
37:20/02/01(土)12:31:34 ID:faq
丼もので一番海鮮丼が無能ってスレたまにあるが正直ソースカツ丼のほうが無能感ある
39:20/02/01(土)12:33:25 ID:FzU
>>37
最近海鮮じゃなくて酢飯が好きなことに気づいたわ
40:20/02/01(土)12:35:19 ID:Dj8
普通のカツ丼のことを敢えて区別のためにいうと「卵とじカツ丼」かね
41:20/02/01(土)12:36:00 ID:oxd
丼モノは米と汁気のハーモニーが重要や
べちょべちょが好き人もいればほんのり飯に染み込んだのが好きだったりと、ご飯に+αを与えられるかや
ソースかけご飯とかどうよ?
43:20/02/01(土)12:36:46 ID:Dj8
>>41
ソーライスやな
ワイの若い頃は百貨店の食堂で貧乏サラリーマンにとって定番メニューだった
47:20/02/01(土)12:40:15 ID:v9x
ソースカツ丼はこれって名物グルメがない地方の救世主
何もないトコはコイツが頑張っとる
52:20/02/01(土)12:41:26 ID:Dj8
>>47
福井とか言う海鮮が恵まれているのにソースカツ丼やらボルガライスやらB級グルメばかり知られる国
53:20/02/01(土)12:41:26 ID:Gqj
>>47
良いね
58:20/02/01(土)12:42:24 ID:aSW
味噌カツ丼美味いぞ
61:20/02/01(土)12:42:59 ID:Gqj
>>58
ワイも味噌カツ好き
60:20/02/01(土)12:42:41 ID:Dj8
味噌カツは食べているうちに中毒になるね
67:20/02/01(土)12:44:36 ID:faq
てかウィキペディアみたらすんごく種類あるんやね。
ドミグラスソースかけるやつとか醤油かけるやつとか
75:20/02/01(土)12:52:29 ID:jXT
三大ソースカツどん

会津ソースカツどん
駒ケ根ソースカツどん
福井ソースカツどん

でええか?
82:20/02/01(土)12:58:59 ID:8hZ
ワイカツ丼大臣、卵のカツ丼を全面規制
90:20/02/01(土)13:13:23 ID:LQc
>>82
ようソースかけご飯大臣
83:20/02/01(土)13:01:35 ID:pZI
串カツはソースなのに丼にするとイマイチなんよな
トンカツ定食もソースなのに
92:20/02/01(土)13:15:40 ID:5Dd
ぶっちゃけキャベツの千切りとご飯は合わないからそれならまだソースカツだけの方がマシまである
100:20/02/01(土)14:13:53 ID:UaI
ソースはソースでもデミグラスソースのカツ丼は上手いけどな
101:20/02/01(土)14:15:15 ID:IJa
たまに食いたくなるが売ってない