食事マナークイズやろうや

1:19/12/28(土)20:11:43 ID:RQP
※簡単なのから段々難しくする感じで行くで

Q.味噌汁とご飯を並べる時、どう並べるのが正しいか

左にご飯、右に味噌汁
左に味噌汁、右にご飯
どちらでも良い
2:19/12/28(土)20:14:17 ID:6ZJ
左にご飯
なお左手前にご飯て左奥に汁物が合理的
5:19/12/28(土)20:15:44 ID:RQP
>>2
正解、詳しいな
3:19/12/28(土)20:14:23 ID:dpP
大阪は両方左や
5:19/12/28(土)20:15:44 ID:RQP
>>3
効率悪そう



焼き魚を並べる時、魚の向きはどちらが正しい?

頭が左向き
頭が右向き
頭が奥向き
6:19/12/28(土)20:16:11 ID:0PH
左頭



8:19/12/28(土)20:16:26 ID:YO0
番号つけてほしい
頭が左になるように配置
12:19/12/28(土)20:18:09 ID:RQP
>>6
>>8
正解、ちなみに葬式の場では頭右向きがマナーやで



いわゆる「三角食べ」の食べ方で正しいのは?

1ご飯から食べ始める
2味噌汁から食べ始める
3おかずから食べ始める
4どこからでもよい
11:19/12/28(土)20:16:47 ID:q6G
懐かしい~習ったわこれ
16:19/12/28(土)20:19:27 ID:6ZJ
汁物→おかず→米
21:19/12/28(土)20:21:28 ID:RQP
正解は4のどこからでもよい

三角食べの目的はあくまでバランス良く食べることが主目的やからな
23:19/12/28(土)20:22:51 ID:6ZJ
マナーと健康やら血糖値スパイクは関係ないからしゃーない
40:19/12/28(土)20:27:42 ID:YO0
もうちょい難しいやつにしてほしい
46:19/12/28(土)20:28:24 ID:RQP
>>40
少しずつ上げてくから待っててや
100:19/12/28(土)20:45:51 ID:RQP
トウモロコシを食べる時のマナーは?

1スプーンで身を削り取る
2一つずつ指で身をもぎ取り食べる
3トウモロコシの両端を手掴みで持ち、口でかぶりつく
101:19/12/28(土)20:46:09 ID:izx
102:19/12/28(土)20:46:18 ID:8Fp
3
103:19/12/28(土)20:47:03 ID:7Ru
1な気がするで
105:19/12/28(土)20:47:10 ID:iRW
3だな、岸部露伴のやつでみた
107:19/12/28(土)20:47:48 ID:RQP
正解は3
>>105みたいに知ってる人は知ってるマナーやな
106:19/12/28(土)20:47:41 ID:vWj
食事マナークズに見えた
109:19/12/28(土)20:48:33 ID:Xoz
そもそもマナーを気にする場で丸ごとのとうもろこしを出すこと自体マナー違反やろ
110:19/12/28(土)20:48:42 ID:iRW
やったぜ
スプーンやフォークは罠だな
112:19/12/28(土)20:50:34 ID:RQP
次のうち誰でもやってるけどマナー違反とされているのは?

1ご飯をよそって貰った茶碗をそのまま手で受け取る
2皿を片付ける時に皿を重ねる
113:19/12/28(土)20:51:16 ID:iRW
わからん、2?
114:19/12/28(土)20:51:17 ID:7Ru
1はむしろどう受けとればええんや
121:19/12/28(土)20:53:16 ID:cLJ
>>114
一度テーブルに置くとかやろ…マナー違反じゃなかったけど
116:19/12/28(土)20:51:25 ID:Xoz
どっちもマナー気にする席では発生しない場面やろ…
2で
117:19/12/28(土)20:51:38 ID:izx
1
119:19/12/28(土)20:52:36 ID:RQP
正解は2や
皿を重ねるのは皿に傷をつけてしまうからマナー違反とされてるんや

ちなみに料理を口に運ぶ時に手を垂れた汁なんかの受け皿にするのもマナー違反やな
123:19/12/28(土)20:55:38 ID:RQP
箸を使って器を動かすマナー違反を俗に何と呼ぶ?

1ごみ箸
2渡し箸
3よせ箸
125:19/12/28(土)20:55:58 ID:q6G
3
126:19/12/28(土)20:56:26 ID:vGX
好きな子が寄せ箸すんねんけどどうすればええんや
130:19/12/28(土)20:58:53 ID:YO0
>>126
いくつ?大人で寄せ箸する人見たことない
131:19/12/28(土)20:59:05 ID:Xoz
>>130
大人やないんやろなあ
132:19/12/28(土)20:59:22 ID:vGX
>>130
大人
アラサー
注意しても治らん
133:19/12/28(土)20:59:34 ID:RQP
>>132
クチャラーみたいやな
141:19/12/28(土)21:01:33 ID:vGX
>>133
本人に言ってもなおらんねん
外でもたまに出るからちょっと不満
129:19/12/28(土)20:57:17 ID:RQP
正解は3

自分の側に箸で器を引き寄せるからよせ箸と言われる
136:19/12/28(土)21:00:50 ID:RQP
ラーメン等の麺類料理で麺をすする音が周りに不快感を与える、として最近生み出された言葉は?

1ズルハラ
2ヌーハラ
3メンハラ
140:19/12/28(土)21:01:32 ID:YO0
1
142:19/12/28(土)21:01:39 ID:cAD
ワイはヌーブラの良さが分からん
145:19/12/28(土)21:02:17 ID:vGX
>>142
あれはキャバ嬢や胸のない子が海につけていくものやゾ
146:19/12/28(土)21:02:23 ID:Xoz
ヌードルハラスメントや
148:19/12/28(土)21:02:44 ID:RQP
正解はヌーハラ
ヌードルハラスメントの略称
ちなこのマナーについては店次第ってとこもあるのであんまり気にすんな
149:19/12/28(土)21:03:21 ID:Xoz
>>148
てか日本国内では別にマナーちゃうよな
ガ○ジが勝手にほざいてるだけ
155:19/12/28(土)21:08:27 ID:RQP
中国で正しいマナーとされているのはどれ?

1料理を食べる時に器を持つ
2出された料理を残す
3手掴み出来る料理にレンゲなどの食器を使わない
159:19/12/28(土)21:08:55 ID:7Ru
>>155
2って聞いたで
157:19/12/28(土)21:08:38 ID:YO0
2
160:19/12/28(土)21:09:16 ID:YO0
1は韓国料理やなかったか
163:19/12/28(土)21:09:59 ID:RQP
正解は2

中国では出された料理を食べ切るのは「こんな程度じゃ足らんわドアホう!!」という意味になるとのこと
むしろ残した方が「美味しい料理をありがとう」という意思表示になるらしい

国民性の違いやな
165:19/12/28(土)21:11:54 ID:iRW
外食とかは流石に全部食っていいよな?
168:19/12/28(土)21:13:23 ID:YO0
>>165
安い店はええんやない
高い店はしらん
166:19/12/28(土)21:12:01 ID:q6G
若い子は全部食って親に怒られてんのかな
167:19/12/28(土)21:12:50 ID:RQP
>>166
多分食い切るのに先手打っておかわり用意する感じ
169:19/12/28(土)21:17:25 ID:RQP
社会人として当然!とされているが実はマナーとして定められてはいない行為はどれ?

1焼き鳥の具を串から外す
2サラダを小皿に取り分ける
3グラスに注がれた飲み物を飲みきる前に追加注文する
171:19/12/28(土)21:22:00 ID:RQP
正解は全部や
これら全て女子力アピールの一環として生まれた(気遣い)であってマナーでは無いんや
172:19/12/28(土)21:23:26 ID:iRW
ほえー
1は嫌がる店もあるらしいね
173:19/12/28(土)21:28:28 ID:LxS
正解はないとかありかよ
174:19/12/28(土)21:39:45 ID:7Ru
串から外す女が有能という風潮
一理ない