魚沼産コシヒカリを食べた

1:19/10/19(土)20:51:39 ID:Z0j
めっちゃ米の味がする!!!!
2:19/10/19(土)20:53:16 ID:pP2
そらそうよ!!
3:19/10/19(土)20:53:21 ID:Z0j
普段食べてるのはヒノヒカリや
それに比べるとめっちゃ味の主張が強いわね
米には脇役でいて欲しいからヒノヒカリの方が好きかもや
米に主役を求めるならコシヒカリなんやろな
4:19/10/19(土)20:53:52 ID:fOc
山形のつや姫もええぞ
5:19/10/19(土)20:54:29 ID:Z0j
>>4
どんな味や?
ワイは自己主張しない米が好き



11:19/10/19(土)20:59:13 ID:fOc
>>5
おいしくておいしい
14:19/10/19(土)21:00:02 ID:Z0j
>>11
田舎から米タダでもらえるから美味くても金出して米買おうとは思わんが機会があれば食ってみるわ
9:19/10/19(土)20:57:24 ID:Z0j
ワイはもしかしたらお米の味があんまり好きやないのかも
コシヒカリは米感が強すぎんねん
10:19/10/19(土)20:58:54 ID:Z0j
でも米騒動の時に食べたタイ米は死ぬほど嫌い
25:19/10/19(土)21:05:29 ID:Neg
>>10
イッチいくつやねん
26:19/10/19(土)21:05:49 ID:Z0j
>>25
米騒動の時に小学校低学年とだけ
30:19/10/19(土)21:07:25 ID:Neg
>>26
もう33,4やろ
いい年なんやしええ加減おんjおる場合ちゃうで
31:19/10/19(土)21:07:58 ID:Z0j
>>30
ええやんけ……
13:19/10/19(土)20:59:50 ID:jKX
米の味を否定される米の存在価値…
16:19/10/19(土)21:00:48 ID:Z0j
>>13
めっちゃ米の味がするから、お米が大好きな人にはめっちゃごちそうなんやろなぁとは思ったで
17:19/10/19(土)21:01:06 ID:Hmo
南魚沼の実家からコシヒカリ送られてくるけど秋田の米の方が好き
19:19/10/19(土)21:01:41 ID:Z0j
>>17
はえーなんか贅沢やね
感覚的にどう違う?
33:19/10/19(土)21:09:30 ID:Hmo
>>19
単純に味が秋田のほうがくどくなくて好きや
35:19/10/19(土)21:10:09 ID:Z0j
>>33
わかる気がするわ
秋田のお米は食べたことないがコシヒカリは自己主張強いわね
20:19/10/19(土)21:03:31 ID:SQP
イッチはお米好き?
22:19/10/19(土)21:04:15 ID:Z0j
>>20
わからん
すこやないのかもしれん
自己主張しない脇役的なお米の方がええタイプ
21:19/10/19(土)21:03:35 ID:Z0j
ヒノヒカリはあんまり味のしない脇役的な米やからどんな料理にも合うんやが、自己主張しない分お米大好きマンにはウケないんやろなって
コシヒカリはめっちゃ主役はってくるからそこがね
23:19/10/19(土)21:04:39 ID:BdF
筋子はいいぞ
24:19/10/19(土)21:05:11 ID:Z0j
なんか筋子推しおるやん
ワイもすこやけど
27:19/10/19(土)21:07:00 ID:CGA
凶悪犯罪者は例外なく過去に米を食うてたらしいで
32:19/10/19(土)21:08:55 ID:Z0j
>>27
それを言うなら小麦やろぉ
アメリカとかさぁ
34:19/10/19(土)21:10:06 ID:6v1
ホカホカの飯には卵かけごはんか鯖の味噌煮よ
36:19/10/19(土)21:11:40 ID:Z0j
ちなみに魚沼産コシヒカリは結婚式の引き出物でもらった
米の味がわかるようにおかずはひかえめにしたで
37:19/10/19(土)21:13:20 ID:4mv
生米うまいよな
38:19/10/19(土)21:13:33 ID:Z0j
>>37
えっ
39:19/10/19(土)21:14:20 ID:8G4
>>37
鳥さんかな?
42:19/10/19(土)21:16:25 ID:oqw
イッチは関西か?
ワイは奈良百姓やけどヒノヒカリ作ってるで
43:19/10/19(土)21:16:58 ID:Z0j
>>42
九州やで
しかも九州で一番ヒノヒカリ作っとる県や
48:19/10/19(土)21:19:52 ID:oqw
>>43
もともとヒノヒカリは環境に強いコシヒカリ産駒やとは聞いてたけど、九州もヒノヒカリ盛んなんやな
51:19/10/19(土)21:21:07 ID:Z0j
>>48
元々宮崎で開発されたお米やしなぁ
作付け面積なら大分やが
蒸し暑い九州の気候に合わせて開発されたらしい
52:19/10/19(土)21:22:09 ID:oqw
>>51
サンガツ
知らんかったわ
45:19/10/19(土)21:18:03 ID:CG2
魚沼コシヒカリも美味いけど、胡坐書いてるうちにフツーのコシヒカリと変わらんレベルになった
今は地方のブランド米やで
ゆめぴりか、青天の霹靂、はえぬき、みずかがみ、にこまる、森のくまさん あたり
47:19/10/19(土)21:19:19 ID:Z0j
>>45
聞いたことある名前が多いけどどれも食べたことない!!!!
49:19/10/19(土)21:20:51 ID:CG2
>>45
今は簡単に取り寄せられるから食べ比べするのも良いで

コシヒカリは暑さに弱いから、どうしてもこの猛暑では味が落ちる
その点、北で作ってるゆめぴりかとか青天の霹靂、
暑さに強いみずかがみ、にこまるあたりはここ最近で一番美味くなってきた
53:19/10/19(土)21:23:21 ID:Z0j
>>49
はえー
でもお高いんでしょ?
なんか米にお金を払う文化がない
55:19/10/19(土)21:24:08 ID:CG2
>>53
ゆめぴりかとかは高いな
他は都道府県とかのブランド化助成とかもあって割とリーズナブル
56:19/10/19(土)21:24:54 ID:Z0j
>>55
今度買ってみようかしら
57:19/10/19(土)21:25:30 ID:CG2
>>56
通販で5kg~10kgから売ってるから食べ比べも楽しいで
58:19/10/19(土)21:26:26 ID:4mv
うまくて安いのはどれや
61:19/10/19(土)21:29:59 ID:CG2
>>58
安い割に美味いのはササニシキ
でもやっぱりワイの列挙した6ブランドは多少高いだけあるで
65:19/10/19(土)21:31:34 ID:4mv
>>61
ホーン覚えとくわ
60:19/10/19(土)21:28:59 ID:Z0j
なんか田舎から米貰うんんやが、食べきる前に劣化してる感は否めない
67:19/10/19(土)21:31:47 ID:CG2
>>60
米冷蔵庫を買うんや
玄米でも15~18度を超えると劣化が進む
白米なら皿に早い、でも白米を冷蔵庫に入れると乾燥も進むから、
気持ち水を多めに入れると良い
74:19/10/19(土)21:33:34 ID:Z0j
>>67
なるほどなぁ
専用冷蔵庫とか考えたことなかったわ
63:19/10/19(土)21:30:59 ID:o5v
ご飯の美味しさはコメの質4割・炊飯器の性能6割やと思ってる
66:19/10/19(土)21:31:38 ID:Z0j
>>63
電気で炊くよりガスで炊いた方がうまい気がする
76:19/10/19(土)21:34:09 ID:fOc
>>63
炊飯器ええのにしたら普段から美味しいけど
逆に新米がそんな美味しく感じられなくなったわね
72:19/10/19(土)21:32:50 ID:2wF
米とかいうランク落とせば落とすほど露骨に不味くなる食い物
75:19/10/19(土)21:33:57 ID:CG2
>>72
農家の直接流通米とか激安国産米は
クズ米を再分別した米も多いからしゃーない
77:19/10/19(土)21:34:31 ID:KZX
ペットボトルに米入れて野菜室保存
79:19/10/19(土)21:34:52 ID:Z0j
>>77
それはやっとるで
でもそれでも劣化してるのわかる
80:19/10/19(土)21:35:07 ID:CG2
>>79
白米で入れてる?
85:19/10/19(土)21:35:52 ID:Z0j
>>80
まだ今のところ精米機持っとらんから白米やで
精米してから送ってもらっとる
92:19/10/19(土)21:38:09 ID:CG2
>>85
玄米で送ってもらって、コイン精米機で10kgずつ精米した方がうまいで
96:19/10/19(土)21:39:01 ID:Z0j
>>92
地方都市やが街中でコイン精米機とか見たことないンゴ
田舎にはあるが
106:19/10/19(土)21:41:42 ID:CG2
>>96
都会でもJAとか行くと置いてあったりするけど、ないなら厳しいな
まぁお米にこだわるなら、家庭精米機買って使う分だけ精米するのもあり
94:19/10/19(土)21:38:54 ID:fOc
少し前に出た宮城のだて正夢って新品種はべちゃつきあってイマイチやったんやけど
今正式名調べるためにHP見に行ったら水少なめにして炊けって書いてあったわ
ちゃんと調べんとダメやな
次見かけたらリベンジや
101:19/10/19(土)21:40:23 ID:CG2
>>94
高い炊飯器やと、米のブランド名ごとに最適水分量が登録されてるぞ
105:19/10/19(土)21:41:35 ID:Z0j
>>101
なにそれすごい
118:19/10/19(土)21:45:37 ID:KZX
ワイは割高になるけど2kgずつ買ってるわ
米は生鮮食品
120:19/10/19(土)21:46:07 ID:Z0j
>>118
わかる気する
確実に劣化するもんな