目上の方にビールお注ぎすると

1:2019/01/10(木)18:38:23 ID:Vz2
あれ最近は違うらしいな
エビスビールなんかの少し高めのやつはその通りだが、
他は背面ラベルを上にして注ぐんだってさ
あと例外あって、その方の好きな銘柄なら
わざとラベルを上にするらしい
忘年会で恥かいてからまだモヤモヤする
2:2019/01/10(木)18:40:51 ID:Vz2
全部ラベルを上にするのがマナーなんじゃないんけ?
地域ごとに差があるんか?
6:2019/01/10(木)18:43:04 ID:JLP
上司が気に入ったマナーが正解
8:2019/01/10(木)18:43:14 ID:9Cc
>>6
これ
7:2019/01/10(木)18:43:08 ID:Y4t
ワイははじめての忘年会で色んな上司に注ぎ方指南してもらったけど、人によって言ってることバラバラやったから理解するのを諦めた
とりあえず謙りかたに嫌味がなければOKらしい



9:2019/01/10(木)18:43:17 ID:Sxa
上司「人それぞれ注ぎ方もあるやろし手酌でええで」
16:2019/01/10(木)18:44:48 ID:Vz2
>>9
新入りはその好みをすべて把握するのが業務の一環
誰々は3杯目から芋の湯割りでー、誰それは5杯目までは泡多めのビールでーとか
割り方の比率まで憶えこまされる
18:2019/01/10(木)18:45:59 ID:Y4t
>>16
やばすぎうち
辞めた方がええんちゃう・・・
21:2019/01/10(木)18:47:05 ID:Vz2
>>18
こんなことがあって嫌気さして辞めたんや
んで、次の会社でも覚えこまされた
だからこれが普通なのかなって
27:2019/01/10(木)18:50:47 ID:Y4t
>>21
普通じゃないと思うで・・・
10:2019/01/10(木)18:43:25 ID:Vz2
飲み方にもルールがあるらしい
無礼講の場じゃないなら、グラスのふちあたりに左手を添えて
口元が見えないように飲まないといけないんだって
23:2019/01/10(木)18:47:27 ID:29y
そんなことねちねち言う上司いなくて良かった
24:2019/01/10(木)18:49:25 ID:9Cc
やっぱ底辺はクソなところにしか就職できないのね
ワイもイッチみたいにならないよう頑張らなきゃ
26:2019/01/10(木)18:50:12 ID:Vz2
>>24
ほんまやで
ワイみたくならんようしっかり人生経験積むんやで
25:2019/01/10(木)18:49:27 ID:Vz2
あと、宴会の時には米を一口残してごちそうさまするのがマナーって言われた
完食するのは店に失礼なんだと
俺が卑しいんかこれ?
本格的な中華料理のコースだと聞くけど…
中華以外でもやるもんなんか?
34:2019/01/10(木)18:55:50 ID:lRW
>>25
本格的な中華のコースは一口分ずつ何品もだすから残したりはしない
ニワカ乙
28:2019/01/10(木)18:52:14 ID:5Yy
有能上司ワイ「あ、自分で入れます...!」
29:2019/01/10(木)18:52:25 ID:g7l
古い体質の会社やな
昔はラベル上で合ってたが
40:2019/01/10(木)18:57:53 ID:IeY
マナー講師「次はどんなマナーつくったろ」
45:2019/01/10(木)18:58:57 ID:lRW
>>40
マナー講師「マナー講師にマナーを指摘したりその所作を疑ったりするのはマナー違反」