ノーイメージ

1:2018/10/01(月)15:45:02 ID:tqQ
友人「それ生八ツ橋でしょ?」

ワイ「は?何言うとんねんこれはスタンダードな八ツ橋やん」

友人「いやお前が今食ってるのは生八ツ橋やで」

ワイ「いやいやw八ツ橋言うたらこのふにゃふにゃしたやつやんw生て何?ww」

友人「本当の八ツ橋は固いんやで。ネットで調べてみ」

ワイ「お前さあ…無知にも程があるで?」ポチポチ

結果「八ツ橋は生やで」

何も言い返せんかったわ…
2:2018/10/01(月)15:46:29 ID:nZn
単に八つ橋と言われると生八ツ橋の方イメージするな

4:2018/10/01(月)15:47:52 ID:tqQ
>>2
やろ?
八ツ橋言うたらふにゃふにゃの八ツ橋の方が八ツ橋やん
生八ツ橋って絶対八ツ橋の後に八ツ橋とかぶるからって
生八ツ橋って名前つけられただけやろ
3:2018/10/01(月)15:47:22 ID:dED
ふにゃふにゃの皮だけのやつは何て言うんや
5:2018/10/01(月)15:48:14 ID:tqQ
>>3
八ツ橋やで



6:2018/10/01(月)15:48:46 ID:TNG
wikiで検索ゥー!
10:2018/10/01(月)15:50:15 ID:tqQ
>>6
いや当たり前やろ
八ツ橋言うたらふにゃふにゃのほうやろ
八ツ橋言うてカチカチこうてきたらソッチのほうが名前譲るべきちゃうんか?
7:2018/10/01(月)15:49:04 ID:IZG
生って名前に付いただけやけど別物やん!
8:2018/10/01(月)15:49:12 ID:xjm
でも八ッ橋買ってきたって言ってカチカチの方出したら怒るくせに
11:2018/10/01(月)15:50:19 ID:nZn
ええ……
あのよく食うやつはあん入り生八ツ橋なんか(困惑)
12:2018/10/01(月)15:50:52 ID:nZn
正式名称:認識
八つ橋:硬い八つ橋
生八ツ橋:八つ橋の皮
あん入り生八ツ橋:八つ橋

こうやな
13:2018/10/01(月)15:50:57 ID:sFo
餡入り嫌い
14:2018/10/01(月)15:51:05 ID:Noh
ワイの同級生も生八ツ橋と八つ橋の違い知らないって言うてたわ
言ってた同級生二人とも一個上の浪人組やからジェネレーションギャップなんかな
19:2018/10/01(月)15:52:16 ID:Dxa
八つ橋はあの硬い奴が先やんな?
生八つ橋はあとから来て硬いやつの地位を持ってたイメージ
23:2018/10/01(月)15:53:36 ID:tqQ
>>19
えぇ…
じゃあ生八ツ橋の方が八ツ橋じゃなかったんか…
29:2018/10/01(月)15:55:51 ID:Dxa
>>23
まぁ派生して出来たんやないか
じゃないと生なんてつかないし
些細なことよ気にせんとうまいうまい言うて食ってればええねん
24:2018/10/01(月)15:54:51 ID:Ypd
なら生八ツ橋を焼いたら何になるんや
25:2018/10/01(月)15:55:13 ID:dED
>>24
焼き八ツ橋やよ
26:2018/10/01(月)15:55:24 ID:Noh
八つ橋は皮の部分やろ
最初は焼いてたから焼いてある硬いのが八つ橋
その後焼いてない柔らかいのが出て来たから生八ツ橋
32:2018/10/01(月)15:57:56 ID:tqQ
>>26
皮?皮ってなんやねん
じゃあワイが八ツ橋かと思ってた生八ツ橋は
皮が八ツ橋なんか?
ん?ようわからんなてtきたわ
35:2018/10/01(月)15:59:10 ID:Noh
>>32
中に餡が入ってるやろ?
それを包んでるやつを焼いたものが元々の八つ橋や
30:2018/10/01(月)15:56:36 ID:dED
ワイは生八ツ橋のことおたべって呼んどるぞ
28:2018/10/01(月)15:55:37 ID:aWY
和菓子大好きワイ「常識やろ…」
27:2018/10/01(月)15:55:30 ID:Zlj
硬い八つ橋とか、ほぼ瓦せんべいじゃん
36:2018/10/01(月)15:59:14 ID:U1X
あん入り生八ツ橋が正式名称
皮部分が八ツ橋
39:2018/10/01(月)15:59:34 ID:2kS
八つ橋→元々ある焼き菓子
生八つ橋→八つ橋の生地を焼かずにそのまま食べたら旨いやんけ!
餡入り生八つ橋→生八つ橋に餡子入れて包んだら旨いやんけ!
40:2018/10/01(月)16:00:17 ID:dED
生八ツ橋って何かの素材だよな
我々はこれを完成品とは認めない
43:2018/10/01(月)16:01:09 ID:tqQ
おうつまりやな
生八ツ橋の皮を焼いたのが八ツ橋になるのなら
八ツ橋はもとは生八ツ橋やったってことなんやから
ワイが八ツ橋は生八ツ橋のことやて言うた>>1は合っとるやないか
Q&A 証明完了
50:2018/10/01(月)16:02:56 ID:uQx
>>43
生肉食いながらこれはハンバーグやって言うんか?
60:2018/10/01(月)16:06:25 ID:tqQ
>>50
ハンバーグは生肉を調理した「結果」やん
でも八ツ橋はあのふにゃふにゃしたのをみんな八ツ橋言うとるんやから
「概念」としては八ツ橋超えてるやろ
44:2018/10/01(月)16:01:23 ID:lD5
これもうわかんねぇな
45:2018/10/01(月)16:01:43 ID:uQG
Q&Aで草
47:2018/10/01(月)16:02:05 ID:tqQ
ええんか…?
生の方の八ツ橋の方が八ツ橋じゃなくて

お前らええんか…?
49:2018/10/01(月)16:02:53 ID:t4V
八ツ橋不味いしどうでもええわ
51:2018/10/01(月)16:03:18 ID:tqQ
!aku49
お前のほうが不味いわ
★アク禁:>>49
85:2018/10/01(月)16:18:04 ID:lD5
>>51
イッチちゃんアク禁できるようになったんやな
88:2018/10/01(月)16:18:39 ID:tqQ
>>85
調べたよ!
56:2018/10/01(月)16:04:45 ID:uQG
餡子が入ってない方の生八ツ橋食べたことないんやが
美味いんか?
57:2018/10/01(月)16:05:26 ID:tqQ
>>56
甘いおせんべやで!!
ワイは生八ツ橋ガスきや
59:2018/10/01(月)16:05:50 ID:U1X
焼き菓子の八ツ橋は明治時代から打ってたが
生八ツ橋は1960年代商品化された
歴史が違うから八ツ橋=あん入り生八ツ橋はNG
65:2018/10/01(月)16:08:28 ID:cjd
生八橋とは言うけどあれ蒸してるから生じゃないやん
69:2018/10/01(月)16:09:44 ID:dED
>>65
生地からとった生やで
ナマじゃないよ
87:2018/10/01(月)16:18:36 ID:j9K
でもワイは硬いのが八ツ橋ってイメージや
地域によって違うんかな、イッチどこ住んどるんや?
95:2018/10/01(月)16:20:22 ID:tqQ
>>87
トンキンや!
106:2018/10/01(月)16:22:50 ID:dED
生じゃない方は京都でなくても買えるイメージ
108:2018/10/01(月)16:23:40 ID:w3C
>>106
生も近所のスーパーで売ってたで
110:2018/10/01(月)16:24:21 ID:tqQ
>>106
焼き八つ橋じゃない方は保存が効かへんのちゃうかな?
112:2018/10/01(月)16:25:05 ID:U1X
>>110
だからこそ1960年まで商品化されなかったんじゃないかな