1: 2017/02/11(土)21:29:02 ID:EPA
良かったら見てって

本日の主役
http://i.imgur.com/J99UUEK.jpg

2: 2017/02/11(土)21:30:45 ID:EPA
スーパーでお安く売ってたふきのとうをまずは流水で洗ってくよ
http://i.imgur.com/jXjmlpX.jpg

4: 2017/02/11(土)21:32:07 ID:R8L
ふきみそ大好き

6: 2017/02/11(土)21:32:16 ID:UZb
ちょっと苦いのがええんよな


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1486816142/


7: 2017/02/11(土)21:33:17 ID:oX1
芽キャベツみたい

8: 2017/02/11(土)21:33:56 ID:EPA
綺麗になったらきざんでくよ
中はつぼみはだから根本と周りの葉っぱを意識すれば適当でもバラバラになるよ
きざむといい香りがする
http://i.imgur.com/jptBaPX.jpg

9: 2017/02/11(土)21:34:30 ID:EQK
もう出てんの?西の方?

11: 2017/02/11(土)21:36:43 ID:EPA
>>9
関東だよー

10: 2017/02/11(土)21:36:15 ID:EPA
きざめました
写真だと分かりづらいけど小さめのフライパンにけっこう沢山量増しした
http://i.imgur.com/2pdLZrS.jpg

13: 2017/02/11(土)21:39:42 ID:EPA
次に油を入れて炒めていくよ
フキノトウが良く油を吸うから思い切って入れてみるとおいしく出来るよ
http://i.imgur.com/H554pMl.jpg

14: 2017/02/11(土)21:41:25 ID:EQK
天ぷらも旨いけど味噌も旨いんだよね

17: 2017/02/11(土)21:45:43 ID:EPA
>>14
我慢できなくて形がいいのを一つだけ残して天ぷらにしてみたよ
そしたら昔よりずっとずっと美味しくて感じてびっくりしたよ
舌が大人になったのかなぁ

15: 2017/02/11(土)21:43:23 ID:EPA
たっぷりの油を注いだらここでポイント
フキノトウの風味が得意じゃない人はじっくり油で炒めてみてね
そうすると苦みや風味が弱まって食べやすくなるよ
逆に風味が好きな人はやりすぎると風味がなくなっちゃうから注意してね
ゴーヤでも応用できるよ
http://i.imgur.com/Bi5cleh.jpg

16: 2017/02/11(土)21:45:00 ID:3ba
どこで安く売ってんだよ
スーパーの高過ぎんよ
天ぷらにしてえ

18: 2017/02/11(土)21:48:21 ID:mHY
苦いのが美味しくなるンよねー

19: 2017/02/11(土)21:48:22 ID:EPA
炒めるときは周りが意外と焦げやすいからよくかき混ぜてね
炒まったら次は味付け
味噌、酒、みりんを野生の感に従って加えていくよ
http://i.imgur.com/vvJbwlo.jpg

20: 2017/02/11(土)21:50:47 ID:EPA
一番楽しいぐつぐつタイム
おいししそうな匂いが部屋中に充満するよ
http://i.imgur.com/oqOPY1V.jpg
http://i.imgur.com/zwM4STa.jpg

21: 2017/02/11(土)21:52:03 ID:EPA
ここで味見をしてみて、ちょっと甘めが好きだから砂糖を追加
http://i.imgur.com/euvOaVq.jpg

22: 2017/02/11(土)21:54:59 ID:EPA
あとは好きなゆるさに煮詰めてタッパーに移したら完成
一足早い春を感じられる簡単ふきのとう味噌の出来上がりだよ
http://i.imgur.com/NrMxSmd.jpg

23: 2017/02/11(土)21:58:57 ID:EPA
おまけ

同時進行で夕飯の準備もしてたからそれも載せるよ
今日の献立は
きぬさやの胡麻和え
ブロッコリーのおかか和え柚子胡椒風味
お昼の残りのシーチキンマカロニサラダ
ぶりの煮つけ
鳥団子入り具沢山味噌汁
炊き立てごはん
http://i.imgur.com/FWsMQGz.jpg

25: 2017/02/11(土)22:02:29 ID:tHT
>>23
高レベル料理スキルだ

31: 2017/02/11(土)22:18:06 ID:ij5
>>23 こうやって白米をちゃんと食べてくれる人みると安心するわあ。

37: 2017/02/11(土)22:23:24 ID:EPA
>>31
和食は白米ありきだからね!
おかずは基本的に醤油と味噌味だけど印象が被らないように工夫したよ
胡麻和えは砂糖醤油であまじょっぱく
おかか和えは醤油とレモン汁と柚子胡椒でさっぱり

24: 2017/02/11(土)22:00:10 ID:EPA
以上だよ
付き合ってくれた人ありがとう
何か質問があれば受け付けるよ

26: 2017/02/11(土)22:02:31 ID:EQK
なんとまぁ旨そうで健康的な夕食だな

ふきのとう味噌ってご飯以外に何に合うんかね?

27: 2017/02/11(土)22:07:16 ID:EPA
>>26
よくぞ聞いてくだすった
言おうと思ってたんだけど、ふきのとう味噌は白いご飯にはもちろん、実はパンにもよく合うんだよ
トーストをカリカリに焼いて味噌をつけて食べるとまた違った美味しさで楽しめるよ
しかも個人的にはフキノトウが苦手な人でも馴染みやすいと思う
オススメの食べ方だよ!

28: 2017/02/11(土)22:12:24 ID:EQK
>>27
へー、パンに合うんか今度試してみるわ
こっちはふきのとうはまだ先だからまだお預けだよ

32: 2017/02/11(土)22:18:07 ID:EPA
>>28
早生だったのかも
旬が短い春の贅沢だよね
スーパーで見かけるようになったらぜひ作ってみて
本当は実際に山にいってフキノトウ摘んでみたいなあ・・・

30: 2017/02/11(土)22:15:59 ID:m2k
>>26
豆腐かふろふき大根

33: 2017/02/11(土)22:19:11 ID:EPA
>>30
いいことを聞いた
明日は冷ややっこだなぁ

29: 2017/02/11(土)22:13:03 ID:QQi
早いねまだ見ないよふきのとう

36: 2017/02/11(土)22:22:54 ID:ij5
あんまり味わったことないけど、塩でやいた鶏肉とかにもあいそう。
近所じゃフキノトウなんか売ってないけどな。

39: 2017/02/11(土)22:25:13 ID:EPA
>>36
うわぁおいしそう
鶏肉も冷蔵庫にあるから明日ためしてみるよー

38: 2017/02/11(土)22:25:11 ID:XxH
うちのおばぁちゃんはご飯と混ぜてそれをおにぎりにしてくれたなぁ…あれは本当においしかった

40: 2017/02/11(土)22:28:06 ID:EPA
>>38
いいなぁ羨ましい
ふきのとう味噌だけじゃ味わえないおばあちゃんの愛情がこもったおにぎりだね
私のは完全に独学だからそういう思い出の味に憧れるなあー

41: 2017/02/11(土)22:33:38 ID:XxH
>>40
うん、今思うと子供でも楽しめるように少し甘めに作ってくれてた…
エゴマ味噌で作ってくれた時もあったっけ
両方とも少し炙るともっと美味しい

42: 2017/02/11(土)22:34:36 ID:EPA
それじゃあみんなも美味しいふきのとう味噌ライフを
ぜひ出来立てを白いご飯に乗せてたべてほしいよ!
http://i.imgur.com/BjR94D7.jpg