料理が下手なやつってどんな
StockSnapによるPixabayからの画像
1:22/05/13(金) 21:34:03 ID:KuGf
肉だったら塩胡椒
魚だったら塩
野菜だったら酢
汁物には醤油、味噌

これで味付けすればまず美味しいのだが
3:22/05/13(金) 21:36:16 ID:3kfW
手際悪いのに強火でやりがち
5:22/05/13(金) 21:38:23 ID:KuGf
>>3
ちょっと焦げるだけで風味が終わって美味しくなくなるよな
4:22/05/13(金) 21:37:19 ID:u1qw
調味料は目分量だが味見はしない
6:22/05/13(金) 21:38:28 ID:LhYo
>>4
これやね
味見は大切



7:22/05/13(金) 21:39:44 ID:KuGf
味見したことないけど不味かった試しがないな

だけど結婚とかして誰か好みの味にするときは苦労しそう
味の変え方わからないし
8:22/05/13(金) 21:40:17 ID:ekFs
ワイがよし美味しくできた!って味付け
大体の人にまずいっていわれる
11:22/05/13(金) 21:41:21 ID:BqNc
>>8
味濃すぎるとか言われん?
13:22/05/13(金) 21:42:07 ID:ekFs
>>11
主にそう
味が極端すぎるっていわれる
でもそうしないとわあちゃんは物足りないの
12:22/05/13(金) 21:41:48 ID:J4Vl
どのくらい入れたらどれくらいの味になるっていう目安が頭の中に出来てないんだろう
14:22/05/13(金) 21:42:12 ID:c0wf
>>12
始めの頃はまったくなかったわ
17:22/05/13(金) 21:44:30 ID:c0wf
>>12
てかこれがないと
大き目のものがごろっと数個みたいなメニューじゃ
味見できないもんね
18:22/05/13(金) 21:45:00 ID:BrQS
味が安定しないがあるんじゃね?
20:22/05/13(金) 21:47:30 ID:YYiT
なんであいつら味見しないの?
それが一番解からんのやけど
21:22/05/13(金) 21:49:02 ID:ekFs
>>20
不味かったところで修正できないかららしい
22:22/05/13(金) 21:49:47 ID:IkDL
>>20
「味調整苦手やし結果知るのも怖いから…まあええやろ!w」みたいな感じや
24:22/05/13(金) 21:50:51 ID:ekFs
一人暮らし長いと料理もガラパゴス化していくよな
どんどん自分にしか美味しくない料理になっていってる感じがする
26:22/05/13(金) 21:53:40 ID:LPZC
>>24
これ
やから人に作るときは味付け変えとるわ
27:22/05/13(金) 21:56:22 ID:ekFs
>>26
無難な味付けしてる時の虚無感すごいよな
28:22/05/13(金) 21:57:47 ID:LPZC
>>27
それはあるなー
でもプライベートで人にごはんつくる時ってかなり親密な相手ばっかやから好みも把握しとるしそこに寄せるのも楽しいって思ったりするで!
32:22/05/13(金) 22:05:55 ID:J4Vl
頭の中に味覚表を作ることが第一優先やな
そのためにもまずは料理レシピ見ながらレシピ通り作って味見もちゃんとして覚えていく事や
34:22/05/13(金) 22:07:13 ID:c0wf
>>32
同じのを何回かつくるとわかってくるね
33:22/05/13(金) 22:06:15 ID:tImN
出来もしないのにレシピ無視して勝手にアレンジしがち
35:22/05/13(金) 22:07:31 ID:c0wf
>>33
あるあるすぎるw
38:22/05/13(金) 22:11:39 ID:c0wf
あれ?
まちがえた

まぁええか ←良くない
42:22/05/13(金) 22:18:47 ID:IkDL
調整が苦手
味の比較ができないので味見しない
前回の失敗を活かない

ここらへんや
45:22/05/13(金) 22:25:01 ID:c0wf
レシピがあてにならないのは
クックパッドちゃうか
49:22/05/13(金) 22:29:14 ID:i52f
>>45
絵文字多用してる人間のレシピは高確率で地雷や
48:22/05/13(金) 22:27:34 ID:c0wf
火のとおり具合とかも判断がむずかしくて
味に大きく影響するね