ノーイメージ

1:22/05/07(土) 13:15:10 ID:JqQP
口の中からおかず変えたらご飯食ってんの?なら白米だけ食えば良くね?
2:22/05/07(土) 13:15:45 ID:0otj
3:22/05/07(土) 13:16:19 ID:JqQP
>>2
口の中からおかず消えたら白飯食うならおかずそもそもいらないやん
5:22/05/07(土) 13:16:46 ID:air7
普通にしてるンゴ
いかんのか?
6:22/05/07(土) 13:17:14 ID:JqQP
>>5
口内丼やめろって言う奴が一定数いるらしい



8:22/05/07(土) 13:17:27 ID:qgd6
ワイはし使うの下手すぎて飯とおかず一緒に取れんから
口内丼してるけど
11:22/05/07(土) 13:18:23 ID:JqQP
>>8
ステーキで考えてみたらどうなん?
肉食ってライスどうする?口の中に肉があるとして
9:22/05/07(土) 13:18:10 ID:hG7I
なんでだめなんや
12:22/05/07(土) 13:18:31 ID:JqQP
>>9
気持ち悪いらしいぞ
14:22/05/07(土) 13:19:24 ID:hG7I
>>12
なんで気持ち悪いんや?
17:22/05/07(土) 13:20:09 ID:JqQP
>>14
胃袋に入った時の状況を口でやるからとかせっかく作ったのを味わってないとかまあそういうケチつけるのと同じや
13:22/05/07(土) 13:18:58 ID:0otj
口内調理やめろって言われたのか?
15:22/05/07(土) 13:19:29 ID:JqQP
>>13
ワイは言われてない
言ってる奴が奥さんの友達がいる
18:22/05/07(土) 13:20:45 ID:niDO
そういう人ってカレーもルートご飯を別々に食べるんかな
20:22/05/07(土) 13:21:12 ID:JqQP
>>18
カレー食って口から消えたら白米なのかもしれんな
29:22/05/07(土) 13:23:46 ID:QoCl
>>18
そうやなくて一度咀嚼した食べ物を飲み込まずにまた口の中に食べ物入れてるから気持ち悪がられるんや
食べる前に一緒にする分にはいい
36:22/05/07(土) 13:25:02 ID:niDO
>>29
ほとんどの人はおかずを口に入れてから咀嚼せずにすぐご飯を入れるんじゃね?
それもダメなん?
45:22/05/07(土) 13:26:58 ID:QoCl
>>36
それはええよ
けどその「すぐ」の瞬間にも咀嚼してるやつがおるんや
46:22/05/07(土) 13:27:36 ID:JqQP
>>45
それジロジロ見なきゃ分からんやん
はい終了
51:22/05/07(土) 13:28:31 ID:QoCl
>>46
そういうやつは大概クチャラーやから音がするんよ
口開ける習慣がついてるんやろうな
54:22/05/07(土) 13:28:49 ID:JqQP
>>51
それお前の決めつけやん
25:22/05/07(土) 13:22:59 ID:r1ad
ご飯に一口分のおかず乗せて食べるなら丼ものと同じだから気にならんけど
おかずか飯を口放って咀嚼しながらもう一方も入れるのは行儀良いとは言えないな
27:22/05/07(土) 13:23:28 ID:gD3f
>>25
それもマナー的にアウトやぞ
41:22/05/07(土) 13:26:26 ID:r1ad
>>27
普通はしないけど咀嚼のものが見えるような食い方するよりはええやろ
手皿なんかもマナー的には正しくないけど何もしないで垂らしたり零したりするよりは手皿した方がええやん?
31:22/05/07(土) 13:24:03 ID:JqQP
>>25
ええ、、結果同じやんけ
過程がキレイかどうか気にして飯食ってるとか生きにくそう
47:22/05/07(土) 13:27:38 ID:KInP
口内丼やめると咀嚼回数増えて顎鍛えられるで
49:22/05/07(土) 13:27:56 ID:JqQP
>>47
白米だけモグモグはキツいです
57:22/05/07(土) 13:29:19 ID:KInP
>>49
わかる
白米単体は味が無さすぎるんや
58:22/05/07(土) 13:29:37 ID:2rwe
口内調味は日本食の文化やろ
それとクチャラーは全然別やん
60:22/05/07(土) 13:30:16 ID:gD3f
>>58
文化ではないで
マナー違反とされてるから
65:22/05/07(土) 13:32:09 ID:2rwe
>>60
マナー違反かどうかと文化があるかどうかは別問題やぞ
66:22/05/07(土) 13:32:15 ID:YN9P
別に自分の飯なんだから好きに食えばええ
口内丼もクチャラーも好きにさせたれよって話や

マナー的には褒められたもんではないから飯を食う目的じゃなくて会話や相手と過ごすことが目的の食事の席ではやらん方がええけど
73:22/05/07(土) 13:34:38 ID:JqQP
>>66
流石にクチャラーはやらんけど口内丼は無問題やろ
78:22/05/07(土) 13:36:28 ID:Foz8
>>73
線引き的にはマナーという一つの評価軸しかないんやから
マナーを守るならクチャラーも口内丼もアウト
マナーを守らないならクチャラーも口内丼もセーフ
の2択にしかならんやろ
81:22/05/07(土) 13:37:31 ID:JqQP
>>78
やからそのマナー的に口内丼アウトってなんで勝手に決まってんねん昔からのマナーって言うなら平安時代の暮らしでも勝手にやってろ
90:22/05/07(土) 13:40:24 ID:IzBN
>>81
マナー的にアウトなのが納得出来ないとしてもだからといって口内丼が正しい理由にはなってないぞ
認められたいなら口内丼がいかにマナー的に正しく品よく美しい所作なのかを示せばええ
周囲を納得させればそれが今後のマナーになっていくんやから
93:22/05/07(土) 13:42:22 ID:JqQP
>>90
マナーの枠に当てはめること自体がおかしいと言っている
91:22/05/07(土) 13:41:25 ID:JqQP
口内丼を注意するやつは口内丼してるのを注意深く見てる=人が飯食ってる姿をジロジロ見てるマナー違反
なぜなら口内丼してるのなんてしっかり見なきゃ分からんからや
101:22/05/07(土) 13:46:51 ID:YzGI
>>91
普段の食事のこと言ってるんか?テーブルマナーって会食みたいな人と食事をする上でのもんやで
テーブルマナーが相手に見られることを前提としてるのは流石にわかるやろ?
103:22/05/07(土) 13:47:36 ID:JqQP
>>101
普段の食事やぞ
そもそも会食で定食なんて食わんやろ
104:22/05/07(土) 13:48:07 ID:JqQP
>>101
定食というか米ありきの料理が出てくること自体ないやろ普通の会食なら
99:22/05/07(土) 13:45:31 ID:JqQP
というか今気がついてしまった
白米を口内丼するのはええと思うけどおかずとおかずを口で混ぜて食うのは食ってる側からして気持ち悪いよな
昔のマナー決めたやつはそもそも白米とおかずはダメって言ってないんじゃないか?
115:22/05/07(土) 14:01:15 ID:VVbl
純粋な興味なんやけど
米が味がないから単体で食えないって人は飲み物も水は味がないからジュースやお茶じゃないと飲めなかったりするん?
水と米だったら米は味も香りもある方やと思うんやが