宮沢賢治「1日に玄米4合喰うような質素
Ulrike LeoneによるPixabayからの画像
1:20/07/03(金)18:07:22 ID:r11
宮沢賢治「え?ワイが喰う飯の量がおかしいって」

宮沢賢治「少なすぎって意味だよな?」
2:20/07/03(金)18:07:37 ID:7X2
食い過ぎやろ
4:20/07/03(金)18:10:39 ID:F2Z
当時の日本人は野良仕事する男性なら
一食に二合とか食ってたらしいし
少ないほうよ
5:20/07/03(金)18:10:43 ID:cRc
まあ他には味噌と少しの野菜しか食ってないしな
それでも多いと思うが



6:20/07/03(金)18:21:07 ID:Ml7
玄米に味噌は栄養エエしな
畑仕事のようなロングハードワークにはぴったりやね
8:20/07/03(金)18:22:59 ID:70u
おかずはあってないようなんだしそんくらい米食わなやってけんのやろ
10:20/07/03(金)18:24:55 ID:OrK
質素な生活じゃなくて力強い体質って意味やぞあれ
13:20/07/03(金)18:27:02 ID:3Eg
ちな戦艦大和の兵員食は一人当たり1日麦飯六合な
27:20/07/03(金)18:37:00 ID:3q6
>>13
麦飯なのは貧しいからではなく脚気予防のため
14:20/07/03(金)18:28:04 ID:mF6
コメの過剰摂取は体の異常を引き起こすって聞いたぞ
農家のお年寄りの背骨が曲がってまうとか
20:20/07/03(金)18:34:42 ID:rQP
>>14
あれは米のせいなのかね?
43:20/07/03(金)18:52:34 ID:Ml7
>>14
それアメカスの農業メジャーの嘘やで
冗談ぬきで日本の農業学者一部が買収されまくって、70年代80年代の「米毒論争」まで起きたくらいや
給食の半分以上がパンと牛乳やろ
その影響は今も残すようになっとるわな
16:20/07/03(金)18:32:14 ID:8X5
でも1合150gの米やろ
普通にいけるくね?
18:20/07/03(金)18:33:47 ID:3Eg
>>16
麦飯は軽いから一日中肉体労働するならむしろ少ない
22:20/07/03(金)18:35:36 ID:8X5
>>18
乾燥状態で150やから炊きあがり倍と考えても余裕やな
21:20/07/03(金)18:34:45 ID:P2U
米至上社会で農家で毎日作業してたならまあそのぐらい食うやろ
24:20/07/03(金)18:35:43 ID:P2U
玄米ならビタミンもあるから栄養面でも大丈夫やろ
32:20/07/03(金)18:43:00 ID:2aB
今や玄米や粟や稗が白米より高価なんやで
おかしいやろこれ
34:20/07/03(金)18:45:02 ID:qWG
「一合は白米が約150gであるのに対し、玄米は約155~160gとされています、玄米は白米よりも水を吸収するため、重量は白米の1.8倍になります」
ふむ、四合で1.1キロやな
40:20/07/03(金)18:50:33 ID:M0L
一日にだから不思議では無い
46:20/07/03(金)21:48:04 ID:r11
>>40
いや1日としてもかなり多いぞ
47:20/07/03(金)21:51:09 ID:gK3
そらまあ薬もまともにない時代に雨にも風邪にも負けないようにするにはガッツリ食うしかないわな