大人になっても飯の前に手を合わせて
Arek SochaによるPixabayからの画像
1:20/05/30(土)15:36:20 ID:vfd
いかんのか?ご馳走さまも言うで
2:20/05/30(土)15:36:32 ID:pp0
ワイも言うよ
4:20/05/30(土)15:36:53 ID:Jyz
口でだけ言うわ
5:20/05/30(土)15:37:01 ID:0Lo
ワイは手は合わせへんけど合わせてる人は偉いなって思うわ
6:20/05/30(土)15:37:04 ID:sYG
普通に言うやろそれくらい



7:20/05/30(土)15:37:05 ID:RW2
育ちよさそう
8:20/05/30(土)15:37:28 ID:3Pr
1人では無理や
10:20/05/30(土)15:37:39 ID:vfd
一緒に飯食ってた後輩に「先輩、なんか恥ずかしいから止めて下さい」って言われたんや
11:20/05/30(土)15:37:48 ID:uMY
ええ奴やん
そんな君をわすれないで
13:20/05/30(土)15:38:06 ID:Xn7
この世の全ての食材に感謝を込めろ
21:20/05/30(土)15:39:40 ID:9zJ
>>13
感謝込めすぎて食材の方もワイに感謝して栄養多くくれるわ
お陰で少しの食事で数ヵ月は持つ
15:20/05/30(土)15:38:25 ID:vfd
次から一人の時にだけやるで
16:20/05/30(土)15:38:27 ID:oUV
外食でしてるやついたらワロケル
18:20/05/30(土)15:38:59 ID:sYG
>>16
すまんな
22:20/05/30(土)15:39:54 ID:vfd
>>16
別に大声で言わんで。でも隣には聞こえてるから、案外大きいのかも知れんな
20:20/05/30(土)15:39:29 ID:0Lo
偉いなって思うけど牛丼屋とかでしてたらおお?ってなる
23:20/05/30(土)15:40:15 ID:zWv
後輩の方が恥ずかしいから気にしないでOK
27:20/05/30(土)15:41:20 ID:vfd
>>23
横断歩道で手を上げるみたいに、大人になったら辞める系のやつですよ

って言われたわ
32:20/05/30(土)15:42:14 ID:zWv
>>27
自分の非常識を常識と思い込んでるだけ
小声でいただきますぐらいは普通にするわ
28:20/05/30(土)15:41:24 ID:9BS
いただきますの意味がわからん
30:20/05/30(土)15:41:47 ID:vfd
>>28
命を頂きますやぞ
31:20/05/30(土)15:41:54 ID:oUV
>>28
命をいただきますって意味や
33:20/05/30(土)15:42:14 ID:9BS
>>30
>>31
弱肉強食やん
トラがうさぎ食うのに感謝してるか?
35:20/05/30(土)15:42:44 ID:Y1X
>>33
人間は高等満足だから自己満足って概念があるんや
34:20/05/30(土)15:42:40 ID:ND6
ワイ手だけして声出さない派やわ
ごちそうさまも同様
43:20/05/30(土)15:43:39 ID:AVa
そういえばいつのまにか言わんくなったな
46:20/05/30(土)15:44:22 ID:Y1X
一人だと言わんけど誰かと飯食うときは言うわ
「さあ食べるぞ」の合図みたいなもんやな
55:20/05/30(土)15:46:07 ID:Opk
>>46
これやなワイも
57:20/05/30(土)15:46:11 ID:E4f
>>46
ほんこれ
手を合わせないとなぜか食べられない
47:20/05/30(土)15:44:25 ID:pYz
みんなで会食してる時はなんか言うイメージ
一人で食ってる時は口に入れる前小言で呟いてる
58:20/05/30(土)15:47:08 ID:Pp8
友達が何も言わずに黙々と食べ始めるとちょっとかなしい
でもちゃんといただきます言えや~とか説教するとうざいやつだから言わん
59:20/05/30(土)15:47:34 ID:wHY
ワイも心の中ではいつも言ってるんやけどなぁ
62:20/05/30(土)15:47:59 ID:vfd
>>59
次からそうしようかな?口には出さない的な
70:20/05/30(土)15:51:36 ID:Pp8
隣に聞こえるくらいがようわからんけど普通に人と話す時と同じくらいのボリュームで言えば何も問題ないんじゃないんか
73:20/05/30(土)15:52:57 ID:Y1X
>>70
小声で「いただきます」って言う人は全然気にならんし寧ろ好感すら持つな

大声で言う生物はきっつい
いきなり斬りつけてこないか警戒するレベル
74:20/05/30(土)15:52:59 ID:vfd
>>70
普通に話すときと同じボリュームや。声大きいねとはあんま言われたことないな
75:20/05/30(土)15:53:51 ID:0Lo
まあ周りがそう言うなら人前では手を合わせるだけにしたらええんちゃう、イッチは何も悪くないしむしろ偉いと思うで
82:20/05/30(土)15:57:41 ID:vfd
とりあえず後輩の前では言わんように気をつけるわ
彼も彼なりに考えがあるやろうし
78:20/05/30(土)15:55:34 ID:Pp8
正直たかが食べる前にいただきますって言ったくらいで引く方が常識ないと思う