昔の農民「白米食えないから粟とか

1:20/01/06(月)14:23:36 ID:gcJ
現代民「粟とか稗食いたいけど高くて買えんわ」

何故なのか
2:20/01/06(月)14:24:07 ID:Eh5
あわわわわ…
3:20/01/06(月)14:25:23 ID:drx
ひえーっ!wwwww
4:20/01/06(月)14:26:03 ID:OzW
ンゴゴゴゴゴwwwwwwww
5:20/01/06(月)14:26:11 ID:PPt
これは何となく思ってた
今の農家とか米作るより雑穀作る方が儲かるやろうに
12:20/01/06(月)14:28:50 ID:h6T
>>5
食物繊維が豊富で~とか言うだけでも、現代ならワンチャンありそうよね



7:20/01/06(月)14:26:55 ID:Vu9
昔の農民も米食ってた定期

雑穀は現代の機械化農業やとかえってコスト高になるんやないの?
13:20/01/06(月)14:28:58 ID:peZ
>>7
現代人みたいに食えてたわけないやろ
基本粥
15:20/01/06(月)14:30:43 ID:Vu9
>>13
少なくとも雑穀食と同列には扱えんやろ

一番雑穀が大事なのは中山間部の痩せた土地でも栽培できることやし、現代の肥沃な農地では逆に農作業を機械化できなさそうやと思う
16:20/01/06(月)14:31:40 ID:Eh5
>>15
蕎麦「せやな」
19:20/01/06(月)14:33:05 ID:PPt
>>15
麦「ほんそれ」
10:20/01/06(月)14:28:27 ID:Ald
今は雑穀作る方がキビしいんやな
41:20/01/06(月)16:11:25 ID:5IB
>>10
11:20/01/06(月)14:28:47 ID:8lC
米より売れないから
17:20/01/06(月)14:32:23 ID:atS
米がなかなか取れない土地では蕎麦やうどんが重宝されたそうやな
18:20/01/06(月)14:32:33 ID:4Vq
アホ「これ高く売れるからいっぱい作ったろ!」
アホ「めっちゃ余ったわ…。値段下げな売れん…。」
アホ「廃棄に金かかるから山に捨てるか…」
20:20/01/06(月)14:34:06 ID:peZ
>>18
野菜と違って穀類は保存きくんだよなぁ...
21:20/01/06(月)14:35:12 ID:4Vq
>>20
どこに保存するんや?
異空間?
23:20/01/06(月)14:36:35 ID:PPt
>>21
保存庫すらない農家って何?
22:20/01/06(月)14:36:05 ID:XBn
>>20
ワイ「1年以上経った米は家畜の餌。人間の食べる物ではない」
24:20/01/06(月)14:42:16 ID:peZ
>>22
精米してなきゃ差なんてほぼないようなもんやしその差もせいぜいが水分量やぞ
32:20/01/06(月)15:10:26 ID:XBn
>>24
全然違うぞ
ワイは食べ比べしたことあるからわかるけど
25:20/01/06(月)14:44:25 ID:njy
米を税にしてた昔ってヤバイな
26:20/01/06(月)14:48:23 ID:PPt
>>25
ヨーロッパでも12世紀くらいまでは小麦をそのまま税として納めてたで
27:20/01/06(月)14:55:51 ID:sOH
>>26
はえー倉庫とかも必要なのにようやるわ
29:20/01/06(月)14:59:07 ID:Lsz
稗や粟っていまでいう鳥の餌よな
43:20/01/06(月)16:13:56 ID:G54
>>29
せやで
でも女さんに大人気やで
31:20/01/06(月)15:09:00 ID:5cc
五穀ってコメ、麦、粟、ヒエ、あと一つ何やっけ
34:20/01/06(月)15:13:02 ID:TkM
>>31
わりと諸説あるけど大豆とか
37:20/01/06(月)16:01:45 ID:G54
バッバに聞こうと思ったけどアソコは先祖代々大農家やったの思い出した

意味ねぇ
36:20/01/06(月)15:56:00 ID:R5U
米食べたい腹へったー