「海外の食事のマナー」←これに

1:20/01/03(金)07:47:12 ID:Pcp
まず国によって違うのに海外でひとくくりにしてる点
そして同じ国であっても地域差があるってのは日本だけ見ても明らかで
また大衆的な場所と高級店ではマナーも変わってくるものやと思う

せやけど海外の食事のマナーって言うと欧州上流階級のマナーを基準にしてね?
せめて一般家庭じゃないんか?
3:20/01/03(金)07:50:56 ID:P85
もう我が道を行くでいいんでねえか
4:20/01/03(金)07:51:50 ID:Zzu
そもそもマナーなんて言いがかりやからな
昨日まで正しかったことでも今日になればダメと言われたりする
6:20/01/03(金)07:52:25 ID:Pcp
海外では食事中に絶対音を立てないのがマナー
みたいに言われてるけど
大衆文化的にはそんな事無いんちゃうかと思ってるんや

クチャラーとかは知らんが音を鳴らしても別に気にせんのちゃうかね?
過剰じゃなければ
>>4
5:20/01/03(金)07:52:01 ID:HJ1
派手に音立てなきゃ問題なし



9:20/01/03(金)07:53:02 ID:dq8
音が不快なのは階級問わず同じやろ
11:20/01/03(金)07:54:59 ID:vBG
フランスが正式やぞ
13:20/01/03(金)07:56:32 ID:vBG
イギリスorフランスのマナーが日本語でいう標準語。そこから色んな方言はあれど標準語が話せれば大体の地域では会話が通じるのと一緒
16:20/01/03(金)08:00:38 ID:Pcp
>>13
別に標準でなくても大抵は通じると思うし
なんだったら日本のマナーでも大抵のことは通用するやろ
ちょっとだけ違っても
そんな事言いだしたら海外のマナーなんてもの自体が無意味やし守ろうとする必要すら無いんじゃね?
17:20/01/03(金)08:01:35 ID:vBG
>>16
それをワイが>>13で言ったんやで
18:20/01/03(金)08:02:55 ID:Pcp
>>17

どこが?

どちらにせよワイはマナー守れって言うなら国別地域別になるし
一般家庭を基準にするべきで貴族社会を基準にすべきやないと思うわ
19:20/01/03(金)08:04:23 ID:vWX
郷に入りてはう○こぶりぶりって諺もあるし
TPOにあわせりゃええねん
20:20/01/03(金)08:04:35 ID:vBG
イッチ頭悪いやろ、常識レベルの世界史とか知らなそう
23:20/01/03(金)08:07:22 ID:Pcp
例えば一般食堂や喫茶店、ファーストフード店などでの一般的なマナーと
レストランでのマナーは違うわけや

それをごっちゃにしてレストランでのマナーを食堂で守らせようとするところがあると思うわけ
24:20/01/03(金)08:08:22 ID:fak
>>23
そうかなあ?肘をつくだんかいで?
25:20/01/03(金)08:09:13 ID:vl9
お茶碗をちゃんと持って食べるのは中韓だと逆に行儀悪いらしいな
27:20/01/03(金)08:10:45 ID:hBM
>>25
中国は豪快に食べるのが作り手への敬意らしいな
ちょっとずつ残すとか
30:20/01/03(金)08:11:34 ID:vWX
>>25
じゃあ例えばインド人からしたら器をもって食うのは『海外のマナー』的にどうなんやろな?
28:20/01/03(金)08:11:07 ID:Pcp
あー中国では残すのが礼儀は聞いたことあるな
29:20/01/03(金)08:11:14 ID:fak
ちうごくは残したら満足した証拠らしい
そのあと従業員が総出で食べる裏話のある文化やけどね
31:20/01/03(金)08:11:38 ID:Pcp
>>29
宮廷文化やろな
33:20/01/03(金)08:14:55 ID:jVs
音出す奴は本当に嫌い
食べるときにスマホを片時も離さない奴とかはみっともないとは思うけど、そこまで気にならん
35:20/01/03(金)08:18:29 ID:Ib7
下手くそがマナーどおり気取るとかえって汚い食い方になる
出来ないなら無理せず普段どおり食え
36:20/01/03(金)08:19:56 ID:fak
出されたものは全部食えは
江戸時代の農民か食糧の限られた軍隊のみ
ちなみに日本の給食教育は軍隊から来ているわけではないが
マウントを取るために教師は伍長のように残すなというだろう
伍長ではないのだから勝手な迷惑な話だよな?
今から当時の先公ぶち殴りに行くかはまた別の価値観やな?
いいこともあったんやし
37:20/01/03(金)08:22:26 ID:eva
すまんが3行で頼む
38:20/01/03(金)08:23:56 ID:Ib7
>>37
こまけえこたあ気にすんな
40:20/01/03(金)08:26:07 ID:Pcp
要はヌーハラ問題や