料理における化学調味料の存在意義

1:19/12/04(水)07:37:17 ID:S1Y
うま味が欲しいならこぶだし白だし中華だしとかの各種だしを使い分けた方が絶対うまいやん
2:19/12/04(水)07:38:01 ID:AMG
ホットミルクうまま!
3:19/12/04(水)07:38:22 ID:S1Y
>>2
そこにハチミツ一たらし
4:19/12/04(水)07:38:22 ID:jKJ
わざわざダシをひくのが面倒やからやろ
5:19/12/04(水)07:38:36 ID:S1Y
>>4
粒とか液状とかあるやんけ!!
7:19/12/04(水)07:39:04 ID:jKJ
たし蟹



8:19/12/04(水)07:39:21 ID:lGD
味の素ドバドバが1番美味しいんだよなぉ
11:19/12/04(水)07:40:15 ID:S1Y
>>8
辛いだけやぞ
割烹の白だしが一番うまい
9:19/12/04(水)07:39:47 ID:S1Y
市販品に入ってるのが悪いんやなく、自分で料理するのにAJINOMOTO使う意味ってなんや
10:19/12/04(水)07:40:04 ID:hl4
>>9
美味しくなるからやが
12:19/12/04(水)07:40:20 ID:Lgs
いや出来上がってから味足んなかったら足すもんやろ
13:19/12/04(水)07:40:38 ID:S1Y
>>12
だしでええやん
15:19/12/04(水)07:41:10 ID:Lgs
>>13

出汁でいいときは出汁に決まってんだろ
17:19/12/04(水)07:41:36 ID:S1Y
>>15
だしでエエときしかないやろ
18:19/12/04(水)07:42:14 ID:Lgs
>>17
甘さが足りないとき出汁足してどうすんねん
20:19/12/04(水)07:42:33 ID:S1Y
>>18
お前甘味がほしいときに化学調味料入れるんか……
21:19/12/04(水)07:42:48 ID:Lgs
>>20
あれが何なのか理解してるか?
16:19/12/04(水)07:41:21 ID:S1Y
たらこスパゲッティもこぶだし入れる方がうまいやん
22:19/12/04(水)07:43:02 ID:atm
うまみ成分だけを注入するから美味くなるに決まっとる
26:19/12/04(水)07:44:51 ID:S1Y
>>22
うまみ成分が入ってさらにいろんな風味の加わっただしは上位互換やぞ
29:19/12/04(水)07:45:51 ID:7uc
>>26
その「いろんな風味」が、料理によっては元の味とケンカすることがあるんやで
28:19/12/04(水)07:45:49 ID:hl4
他人の料理に首突っ込んで余計なお世話やな
31:19/12/04(水)07:46:51 ID:ovj
なんでこいつよりによって味の素と昆布ダシ比べてんのや
主成分同じやんけ
32:19/12/04(水)07:46:52 ID:zkm
出汁も味の素も両方使えばエエんやで
0か100かでしか理解出来ないイッチはアスペ確定やでwww
36:19/12/04(水)07:50:30 ID:DIV
こんぶこそ最強にして最高
37:19/12/04(水)07:50:34 ID:Nto
慣れすぎると味を感じられなくなるイメージあるが、だったらラーメンなんて食えんな
39:19/12/04(水)07:56:12 ID:6w4
味の素の主成分はグルタミン酸ナトリウム
つまり海藻などから抽出したグルタミン酸をナトリウムで安定させてる(苛性ソーダと反応させる)から混じりもんがある的なこと言いたいんやろ
42:19/12/04(水)08:02:10 ID:ZX3
課長アンチって極端なんだよな
味覚も健康も破壊されるほどドバドバ使うか一切使わないかの二極思考で、ほどほどに使ういう選択肢がないんや
とりすぎると毒になるんは砂糖も味噌も同じやろ
43:19/12/04(水)08:03:39 ID:zkm
ところで未だに昆布が海中でうま味をばら蒔き尽くさないのか不思議なんやが
なんでだろ~なんやで?
44:19/12/04(水)08:04:02 ID:ovj
>>43
踏ん張ってるって言ってるやろ
47:19/12/04(水)08:15:34 ID:tVd
チャーハン作るのに出汁使わんやろ
50:19/12/04(水)08:19:34 ID:ovj
>>47
鶏出汁…
51:19/12/04(水)08:24:48 ID:tVd
>>50
チャーハン作るのに液体加えるなんてことは普通の店ならないで
53:19/12/04(水)08:27:04 ID:ovj
>>51
卵…
54:19/12/04(水)08:27:07 ID:y8X
舌が肥えてる人って可愛そうね
世の中の食い物がまずいものばかりで
56:19/12/04(水)08:28:39 ID:ovj
顆粒の鶏ガラも入れないってマジ?