鉄フライパンを買いたいん

1:19/11/19(火)01:22:16 ID:j2T
料理J民オススメ教えてや
3:19/11/19(火)01:25:53 ID:BuL
合羽橋で探してみたらええ
8:19/11/19(火)01:28:00 ID:j2T
>>3
ワイ関西民なんや
5:19/11/19(火)01:26:13 ID:FNu
大事なんはメンテやから好きなん買え
強いて言えば持ち手付いてて熱くならんやつがええんちゃうか
8:19/11/19(火)01:28:00 ID:j2T
>>5
持ち手も鉄のやつがええなあと思ってたけど、やっぱ熱いやんな
2000円くらいの安いのでもええんか?



10:19/11/19(火)01:29:08 ID:FNu
>>8
そら熱いよ
最初は安いのでもええと思うで
満足できたらそれでええし不満を見つけたら高いの買えばええし
9:19/11/19(火)01:28:45 ID:nNI
鉄にしたい理由を述べよ
12:19/11/19(火)01:30:43 ID:j2T
>>9
フライパン買い替えるついでにロマンを追い求める
料理はまめにする
13:19/11/19(火)01:31:24 ID:nNI
>>12
テフロン加工されてないから油しいてもくっつやすい
持ち手あつい
メンテの手間
家庭用の火力で鉄を使っても意味がない
16:19/11/19(火)01:35:25 ID:iU7
>>13
ガスならアリやで
熱を持ち続けるから食材にちゃんと火を通しやすいし
IHやったらおとなしくテフロンにしとけって感じやが
17:19/11/19(火)01:37:14 ID:j2T
>>16
うちはガスや
あと肉を安くで手に入れられるからステーキ焼きたい
23:19/11/19(火)01:40:03 ID:iU7
>>17
なら別に鉄フライパンはアリやで
ただお前の想像以上に食材がフライパンにくっつくから油大量に使うことになる
これだけはガチ
24:19/11/19(火)01:40:12 ID:N1e
>>13
昔使ってたが、油が馴染めばそんなにくっつかんし
中華鍋で中華作るわけやないなら家庭用コンロで火力十分やったぞ
焼き色がきれいにつくのが良い。
マツコの知らない世界でフライパン特集やってたから、ググれば参考になると思う
30:19/11/19(火)01:42:22 ID:iU7
>>24
なじませるってのが初心者にはむずいから逐一油たくさん使った方がええと思うで

あと洗剤使っちゃいけないってのが地味にキツイ
44:19/11/19(火)01:46:28 ID:j2T
>>24 >>30
参考にするで
洗剤で洗っても育てなおしたらええみたいなの見たんやけどその辺はどうなんや
14:19/11/19(火)01:31:36 ID:j0j
とりあえずイオンの500円スキレット買って鉄がどんなもんか試してみ
17:19/11/19(火)01:37:14 ID:j2T
>>14
一旦それでもええかな
正直手入れの手間は気にせんのやけど
25:19/11/19(火)01:40:35 ID:5BZ
手入れはなんの油塗るんや?
27:19/11/19(火)01:41:00 ID:nNI
>>25
ワイはサラダ油
26:19/11/19(火)01:40:57 ID:cpL
鉄パンは料理レベル50超えの人が持つもんやぞ
昨日今日「料理たのすぃ~」って目覚めた奴はテフロンのにしとき
32:19/11/19(火)01:43:06 ID:cpL
男ホビーの悪癖はすぐに形から入ろうとするとこやぞ
鉄パンは長年かけて至った料理ガチ勢が更に長年かけて育てるガチ中のガチなシロモノやぞ
イッチは自分がガチ勢か自問してみーや
33:19/11/19(火)01:43:34 ID:iU7
>>32
そうやってマウント取ろうとするあたりやっぱ男ホビーってクソだな
36:19/11/19(火)01:44:37 ID:cpL
>>33 マウント云々ちゃうわアホンダラ
形から入ったニワカが錆まるけにしてまう悲劇を何度も目撃してきただけや
34:19/11/19(火)01:43:48 ID:Eb4
サラダ油を野菜くずで焼いて馴染ませろって書いてあった
別にくずじゃなくて普通に野菜炒め最初に作ったが
37:19/11/19(火)01:44:39 ID:Eb4
中華鍋にはまってた知り合いは
家庭用のガスコンロでもチャーハンの出来映えがちがうと言ってたなぁ
42:19/11/19(火)01:46:20 ID:SoD
>>37
そもそも形が違うからな
43:19/11/19(火)01:46:23 ID:nNI
>>37
ワイ中華屋やけど家庭用の火力ではフランベできんからべちゃべちゃでまずで
テフロンで油少な目の方が上手いと思う
46:19/11/19(火)01:47:16 ID:Eb4
>>43
家庭用でも3万ぐらいのはコンロ火力でかいねんよ
お陰でテフロンのフライパンこがしてもーた
48:19/11/19(火)01:49:48 ID:nNI
>>46
中華屋はバーナーコンロっつってゴォォォっていうくらい強いねん
家庭用で強いならそこそこいいのかもね
54:19/11/19(火)01:53:12 ID:5BZ
育てたフライパンってどんなんなんやろ
56:19/11/19(火)01:53:30 ID:iU7
>>54
ぶっちゃけあぶらっぽい
64:19/11/19(火)01:57:20 ID:Eb4
昔美味しんぼで卵料理みたいな味移りしやすいオムレツは
専用のパンにしろってあったな
66:19/11/19(火)02:00:20 ID:nNI
1000円いかであるし燃えないゴミに捨てやすいから
買ってみればいい
イッチに合うかもしれんし知識は増える
71:19/11/19(火)02:03:38 ID:j2T
>>66
最初は20センチくらいの小さいの買ってみるわ