【朗報】家に非常食があるなら

1:19/07/28(日)23:28:47 ID:3HJ
逆に非常食持って避難所行くとたかられる模様
2:19/07/28(日)23:29:13 ID:E8g
それは非常にショックやね
3:19/07/28(日)23:30:05 ID:3HJ
まとめやツイッターソースじゃなくて
実際に東日本大震災の被災者にインタビューした記事にあったから間違いないで
5:19/07/28(日)23:31:14 ID:73m
そらまぁ死にかけとるからな
6:19/07/28(日)23:32:21 ID:VkM
もちろんタダであげるわけない



7:19/07/28(日)23:34:10 ID:orJ
缶詰備蓄しときゃ何とかなるやろな
10:19/07/28(日)23:36:30 ID:VkM
子供がお腹空かしてて…お願いします!って言われてじぶんのために断ったら第三者から非常識だぞって怒られそうで怖い
16:19/07/28(日)23:40:27 ID:vxp
>>10
子供だしにするやつ絶対いつやろな
11:19/07/28(日)23:37:42 ID:QjN
イタリアの避難所みたいにならんかな日本も
12:19/07/28(日)23:37:55 ID:u0k
地震きたら家は倒壊するのに、体育館倒壊セーへんのはなんでや?
13:19/07/28(日)23:38:35 ID:VkM
>>12
基礎がしっかりしてるんやろ多分。。。
14:19/07/28(日)23:38:50 ID:PF2
>>12
今の家は倒壊せんやろ
17:19/07/28(日)23:40:43 ID:u0k
>>14
今までの災害で避難所出来てるのは全部新設校じゃないでしょ?
15:19/07/28(日)23:39:54 ID:QjN
>>12
天井壊れたとかはたまにあるやろ
20:19/07/28(日)23:41:55 ID:zaP
電気・水道・ガスが死んで倒壊まではいかないぐらいの地域やったけど
3日で自衛隊の配給来たから最低そのぐらいは備えとかなあかんな
21:19/07/28(日)23:42:22 ID:u0k
>>20
水道死んだ時ってトイレどうするんや?
23:19/07/28(日)23:43:32 ID:zaP
>>21
そらもう庭に穴掘って埋めたわよ
24:19/07/28(日)23:44:09 ID:PF2
>>21
ごみ袋にしてペール缶

もしくはタンク式のポータブルトイレやね
22:19/07/28(日)23:43:20 ID:VkM
ワイひとりやから防災セット買おうかなってハンズ見に行ったら面白かったけど高かったからいまじゃなくていいやって買わなかった
26:19/07/28(日)23:46:11 ID:vxp
冬は飲み水確保できれば3日いけると思うけど夏はキッツいやろなあ
27:19/07/28(日)23:46:47 ID:vxp
イタリアの避難所ってどんななん?
29:19/07/28(日)23:49:46 ID:QjN
>>27
ググってみ
クーラー付き個室にベッド
バリアフリーのトイレにシャワー
食堂車etc.

法律で何日以内にこれを完備するとか決まってるらしいで
31:19/07/28(日)23:52:12 ID:u0k
>>29
日本は不謹慎厨と生活保護層からの反対が凄そう
30:19/07/28(日)23:50:51 ID:68q
3日分のごはんって缶詰何個いるんや?
31:19/07/28(日)23:52:12 ID:u0k
>>30
カセットコンロ用意しといてパックご飯プラスαやな
37:19/07/28(日)23:58:15 ID:68q
>>31
カセットコンロあれば無洗米炒めてパエリヤできそうやな
33:19/07/28(日)23:55:50 ID:QjN
>>31
ワイもそう思う
でも自然災害の多い国なのにもうちょいまともな避難所にできんもんかね
36:19/07/28(日)23:58:08 ID:u0k
>>33
日本人は集団になると頑張るマンレースするのが好きな民族やからなぁ。
助けに来てくれた自衛隊員が飯食うだけでブチギレる奴出てくるしなぁ
39:19/07/29(月)00:02:37 ID:MSB
>>36
有事に清貧であるべきって考え方いいかげんやめた方がええよなあ
34:19/07/28(日)23:56:36 ID:keo
自然災害多いからこそ難しいのでしょ
38:19/07/28(日)23:58:20 ID:QjN
>>34
イタリアだって災害大国やぞ