ご飯に箸を刺すな!←誰もダメな理由

1: 平成31年 04/15(月)06:44:07 ID:RVm
草生えるわで~

2: 平成31年 04/15(月)06:44:49 ID:LjZ
墓を連想させるから定期

3: 平成31年 04/15(月)06:45:13 ID:WTC
お前も知らんのかいw

4: 平成31年 04/15(月)06:45:31 ID:eSK
イッチは最近知ったばっかでウキウキでスレ立てしちゃったの?

6: 平成31年 04/15(月)06:48:59 ID:WWI
死人を連想させるから(マジレス)

7: 平成31年 04/15(月)06:49:46 ID:RVm
そういう宗教的な意味じゃなくて
本当にダメな理由を誰も知らないよなってこと!

引用元: ・http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1555278247/



8: 平成31年 04/15(月)06:50:22 ID:rOZ
失礼じゃないの

9: 平成31年 04/15(月)06:50:36 ID:RVm
>>8
だからそうじゃないいい

10: 平成31年 04/15(月)06:51:06 ID:rOZ
マナー違反なんやろうしね普通に

11: 平成31年 04/15(月)06:51:57 ID:RVm
>>10
そういう感覚的な話じゃなくてね
本当にダメな理由を誰も知らないよなってことさ!

13: 平成31年 04/15(月)06:52:16 ID:DZp
宗教とか関係なくお供え物と同じ出し方だからやろ

14: 平成31年 04/15(月)06:52:25 ID:1w3
わかったからイッチの答えを1レスにまとめろや

18: 平成31年 04/15(月)06:53:23 ID:RVm
>>14
わからん
お母さんからダメって言われてたからワイもわからん

19: 平成31年 04/15(月)06:53:33 ID:6Z9
そんなこと言うたらほとんどの事をわいは説明できなくなるような気がするわ

21: 平成31年 04/15(月)06:54:27 ID:WTC
気になることがあるなら他人を巻き込まず自分で調べて欲しい
ワイらはイッチの保護者じゃないんやだ

24: 平成31年 04/15(月)06:55:14 ID:lrz
マジレスすると告別式でご飯に箸立てるやん

26: 平成31年 04/15(月)06:56:01 ID:1WC
そもそもマナーであるとか人文学的なところにおいて感覚的ないし宗教的なものを軽視するのは愚か

33: 平成31年 04/15(月)06:58:25 ID:S3Q
>>26
軽視とは言わないまでも、議論の余地はあるで
こんなしょーもないこと議論するわけじゃないが、常識を盾に何でも愚かというのはいただけない

43: 平成31年 04/15(月)07:04:35 ID:1WC
>>33
単に「感覚的なことでは無い」と無根拠に決めてかかるその「姿勢」に対してやで
そういう意味では議論の余地を減らす行為にノーと言っているのはワイも同じや
感覚的な視点での議論を先入観で退けようとしてるわけやから

45: 平成31年 04/15(月)07:06:14 ID:S3Q
>>43
ワイらは釣られたんや

27: 平成31年 04/15(月)06:56:47 ID:S3Q
まぁ常識とかマナーとか宗教的理由なくしたら、ルールなんて法律ぐらいしか残らないしそらそうよ

30: 平成31年 04/15(月)06:58:05 ID:WWI
百歩譲って宗教的にも常識的にもセーフだとしても
縁起が悪いことにはかわらんしな

34: 平成31年 04/15(月)06:59:05 ID:S3Q
>>30
縁起が悪いってのが宗教的理由なんだが

31: 平成31年 04/15(月)06:58:13 ID:aFc
結局箸おっ立てた膳って仏さんに出すメシですよってことだしな

39: 平成31年 04/15(月)07:02:25 ID:aFc
まあ本当の理由がわからんとか迷信だとかであんたらが外でやろうがどうでもいいけどな
ただし世の中に広く知れ渡ってるマナーやからどう見られても文句は言えんで

55: 平成31年 04/15(月)07:32:45 ID:h9f
まずあの形が墓石や位牌を連想させて周りにネガティブな印象を与える

実はお供えとしてはあの形は不適切 正統な霊膳はちゃんと箸を添える

それ以前に食器の位置を定めて配置する膳の形式を
整ったものとするこの国の歴史的な食事習慣の中では
ご飯に箸をぶっ刺すとか不作法で野暮に過ぎて忌避されるしかないやろ

56: 平成31年 04/15(月)07:34:34 ID:1WC
>>55
正当な霊膳とかそんなん幾つにも別れた宗派が群雄割拠してるこの国ではどれが正当かなんて証明するのは不可能やない?

58: 平成31年 04/15(月)07:36:12 ID:h9f
>>56
その場合はルーツを探るしかないんやで

そもそも霊前に食事をお供えするのは仏教ではなく儒教や

60: 平成31年 04/15(月)07:39:37 ID:1WC
>>58
御霊前とか御仏前っていうのは普通に後々ずっと続く供養での供えもんなイメージもあるな
普通箸立てて出すのは葬式の時一回こっきりやないか
枕飯ともいうしな

66: 平成31年 04/15(月)07:43:26 ID:h9f
>>60
釈迦が見たら腰抜かすレベルの
恐らく日本でオリジナルに発展した作法と思想やろな
これからも変化する可能性がある

61: 平成31年 04/15(月)07:40:06 ID:1WC
まあルーツはワイもまた調べてみよ
面白そうやな