1人暮らしは自炊の方が安いという

1:2019/03/30(土)14:55:58 ID:51m
これって物価が安くて帰宅後の時間に余裕のあった昭和の話やろ
それによく材料費一人前200円とか言ってるけど光熱費や手間賃を加えたら明らかに割高
仕事帰りの途中で500円の弁当勝って行った方が安いよな
2:2019/03/30(土)14:57:02 ID:8vP
安いぞ
料理下手な奴は光熱費無駄にかけるだけ
6:2019/03/30(土)14:58:17 ID:51m
>>2
具体例で電気、水道、ガス代に自分の時給換算してみ?
料理と片付けで1時間はかかるし
つくりおきにしたって30分はかかるやろ
16:2019/03/30(土)15:00:34 ID:8vP
>>6
おっそ!料理なんて20分もあれば片付けまで終わるわ
20:2019/03/30(土)15:01:29 ID:51m
>>16
20分で調理とかたづけできる献立晒せや



21:2019/03/30(土)15:01:55 ID:bVq
>>20
卵焼き
26:2019/03/30(土)15:02:34 ID:8vP
>>20
豚バラともやし炒めて塩コショウで味付け
15分ほどで火は通るし5分でフライパンや使った調理器具を洗う
29:2019/03/30(土)15:03:11 ID:51m
>>26
食後の皿や箸は?
白米は?
汁ものねえの?
32:2019/03/30(土)15:03:27 ID:bVq
>>29
インスタント味噌汁って便利なものがあるで
50:2019/03/30(土)15:05:28 ID:51m
>>32
それ出来物にするか調理にするかびみょうやねww
39:2019/03/30(土)15:04:10 ID:8vP
>>29
液体味噌と乾燥わかめにお湯かければええんやで
米も炊いておいて残りは冷凍
食べる時にチンすればいい
62:2019/03/30(土)15:07:04 ID:51m
>>39
ほったら白米冷凍し続ける電気代もプラスやね
70:2019/03/30(土)15:07:42 ID:W76
>>62
冷凍庫はたくさん物入れたほうが電気代安くなるで
76:2019/03/30(土)15:08:30 ID:8vP
>>70
なら余ったご飯入れて置くのは正解なんか
82:2019/03/30(土)15:09:34 ID:W76
>>76
せやね
ただワイは解凍ご飯キライやからやらないけど
5:2019/03/30(土)14:58:03 ID:TbC
200円てかけすぎやろ
8:2019/03/30(土)14:58:32 ID:bVq
自炊してたが普通に生活してて水道は4千円
電気は1月5千円
ガスは1月2~3千円
11:2019/03/30(土)14:59:17 ID:3LB
朝食わない
昼ガムorタバコ
夜半額弁当200円

最強
18:2019/03/30(土)15:01:12 ID:5l3
>>11
身体壊して医療費で
13:2019/03/30(土)14:59:36 ID:JaW
手間賃入れ始めたら議論にならへんやろ
人によって手間の度合い違うし
15:2019/03/30(土)15:00:23 ID:51m
>>13
時間が無限にあるならそりゃ自炊するわ
自分で栽培すらするわ
34:2019/03/30(土)15:03:47 ID:9bF
半額弁当惣菜ハンターしてたほうがええな
38:2019/03/30(土)15:04:07 ID:bVq
>>34
殴り合いになるやん
41:2019/03/30(土)15:04:22 ID:piq
卵焼きとウインナー焼くだけ→5分
キャベツ刻む→1分
ご飯は炊飯器が勝手に炊いてくれるからその間は好きなことできる


何が時給換算だよボケw
42:2019/03/30(土)15:04:35 ID:bVq
唐揚げとかすると時間はかかるよな
44:2019/03/30(土)15:04:44 ID:8vP
>>42
なにより油がね…
46:2019/03/30(土)15:05:03 ID:IrQ
揚げ物はたしかに買ったほうがコスパ良い
49:2019/03/30(土)15:05:26 ID:bVq
>>46
でも自分で作ると揚げたて食べれるで
51:2019/03/30(土)15:05:29 ID:G0d
自炊のが安いに決まってるだろ
ご飯炊いて納豆食べるだけまたは生卵
57:2019/03/30(土)15:06:10 ID:zEU
サラダ汁物無いと食べた気がしないわ
58:2019/03/30(土)15:06:13 ID:8vP
皿にもやし敷くやろ?
上に豚バラ載せるやろ?
それにラップをかけて10分くらいチンするんや
あとはポン酢でもゴマだれでも好きなのかけろ
60:2019/03/30(土)15:06:39 ID:X2U
>>58
こういうの提案するやつに聞くけどそれ毎日食ってんのか
68:2019/03/30(土)15:07:24 ID:8vP
>>60
お前は一つの提案で勝手に推測しすぎや
65:2019/03/30(土)15:07:12 ID:zEU
パスタ電子レンジで温めて作れるやつ好き
79:2019/03/30(土)15:08:50 ID:51m
まあ20分で作って片付くとしよう
ニキらの時給は1200以上くらいは当然するやろ?
手間賃で400円プラスやぞ?
87:2019/03/30(土)15:10:15 ID:W76
>>79
その時間働くならそうなるけどな
90:2019/03/30(土)15:11:00 ID:51m
>>87
プライベートの方が価値低い生活してるん?
85:2019/03/30(土)15:10:07 ID:EzR
惣菜の利用と自炊とバランス良くやればいいっしょ。
夏場の猛暑は主婦も揚げるの控えて買う傾向だし。唐揚げとか天ぷらとか。
89:2019/03/30(土)15:10:55 ID:gGy
×自炊のほうが安い
○料理上手い人は自炊で安く作れる

こうやからな
92:2019/03/30(土)15:11:27 ID:zEU
>>89
料理というか食材のやりくりやろ
102:2019/03/30(土)15:12:27 ID:gGy
>>92
それが料理上手いってことやない?
何が作れるかより要領の良さが上手さやと思うわ
107:2019/03/30(土)15:13:06 ID:zEU
近所に弁当安いスーパーがあるから自炊するか結構迷う
122:2019/03/30(土)15:16:40 ID:VUX
カッノにやって貰えばええやん
なんで一人暮らししてるの?
125:2019/03/30(土)15:17:31 ID:51m
>>122
いまどき女=料理得意とかおっさんかよ
123:2019/03/30(土)15:17:02 ID:sTn
夜は簡単なものでええから雑炊とかならご飯さえ冷蔵庫にあれば米は3日に3合炊けばいい
キムチ雑炊とかバリエーションもつけて鳥肉ニラきのこもカットして冷凍しておく
126:2019/03/30(土)15:17:43 ID:8vP
>>123
雑炊は楽やな
残り物ぶっ込んでも大概うまい
140:2019/03/30(土)15:22:39 ID:W76
自分の時間を大切にするイッチが30分もこのスレに貼り付いているという事実

あ、これ言うたらアク禁やったな
144:2019/03/30(土)15:23:23 ID:piq
>>140
時間ないとか言いながらおんjやってる奴ってやばいよな
145:2019/03/30(土)15:23:33 ID:8vP
>>144
やw
147:2019/03/30(土)15:23:40 ID:51m
>>140
これも自由な時間やで
料理するよりよっぽど有意義やわ
娯楽は必要なんやで
ニートには分からんのやろうけど
153:2019/03/30(土)15:25:05 ID:W76
>>147
>料理するよりよっぽど有意義やわ

これが価値観や
ならイッチはそうなんやろ、ですべて済む話
224:2019/03/30(土)15:38:58 ID:UrY
値段は知らんが自炊した方が健康的やし料理も多少は楽しいで
230:2019/03/30(土)15:40:27 ID:51m
>>224
自炊もするでただ完全に暇つぶしというか娯楽や
日々やるようなやり方やない
234:2019/03/30(土)15:41:46 ID:FO8
栄養やろ全ては
237:2019/03/30(土)15:42:48 ID:51m
>>234
そう
そういうやつが全くいなくて草やったで
料理できる自慢だの、手間賃なんかいらねえだのいう現実見ない奴だのアホばっかやったで
241:2019/03/30(土)15:43:33 ID:cay
準備片付けの面倒くささを許容できないんなら自炊しなくてもいいんじゃない
245:2019/03/30(土)15:45:30 ID:51m
>>241
その手間や時間を安く補えるって話やで
500円かけるより自分の時間削った方がええっちう安い価値しかないやつらが多かっただけや
251:2019/03/30(土)15:47:20 ID:cay
>>245
それが安い価値観なのかは知らんけどな
好き好きでええやろ
258:2019/03/30(土)15:50:46 ID:EzR
500円の弁当って何処で買ってんの?
263:2019/03/30(土)15:52:04 ID:51m
>>258
たとえ話に突っ込まれるとは思わんかったわ
普通に弁当屋やスーパーにあるやろ
264:2019/03/30(土)15:52:48 ID:EzR
>>263
いや念のために。同じ所だと飽きちゃうんだよね
268:2019/03/30(土)15:54:06 ID:51m
>>264
それはまた別の話やな
店のない田舎とかだとそういうので自炊になることはあるやろね
351:2019/03/30(土)16:34:48 ID:51m
こんなスレ建ててなんやが今日は自炊するんや
まあ趣味やから手間も金もかけるけどな
354:2019/03/30(土)16:35:29 ID:5VD
>>351
何にするンゴ?
357:2019/03/30(土)16:37:36 ID:51m
>>354
なんかこってりとしてギトギトして精の付くものと考えてるんやけどね
暑くなったら食えなくなってくるような奴
具体的にはスーパー行ってひらめきに頼ろうかと思うとるでえ
355:2019/03/30(土)16:35:37 ID:uqU
自炊って食ってくれるヤツが居ないとヤル気が出ない
自分だけならなんか適当になっちゃうよな
358:2019/03/30(土)16:37:44 ID:5VD
>>355
わかるわー
独身時代、賄いの無い土日は外食&酒つまみで過ごしてたw
もっとも社員用の調理スペースとか寮になかったが。
368:2019/03/30(土)16:41:52 ID:51m
ほなそろそろ買い物行ってくるわ
ありがとなー
後は好きなラーメンスレにでもw