一人暮らしで気をつけるべき

1:2019/02/25(月)06:58:49 ID:kBW
食費??

とりあえずお米を農家から購入し30kgを送料込みで11000円以内で抑えられることはわかった

冬は暖房代が鬼らしいが、窓が日本の家はガバガバなのでマスキングテープなどで対策する必要もある

出費を減らすコツみんながやってること教えてクリ
5:2019/02/25(月)07:01:16 ID:ini
スーパーの試食コーナーを回って運動と食事を同時に行う
6:2019/02/25(月)07:01:28 ID:HPl
レタスはピンク色になるから気を付けろ
7:2019/02/25(月)07:02:00 ID:UKj
究極の省エネは何もしないこと
10:2019/02/25(月)07:02:28 ID:nxJ
身に覚えの無いピンポンには出ない



17:2019/02/25(月)07:04:40 ID:zAA
米 高くないか
22:2019/02/25(月)07:05:46 ID:kBW
>>17 安いと思うが、もっと安くできる方法あるならぜひおしえてくれ
18:2019/02/25(月)07:04:48 ID:nA2
米30kgって何ヶ月分やねん
22:2019/02/25(月)07:05:46 ID:kBW
>>18
日本人の平均年間消費量は59kgらしいので半年分
19:2019/02/25(月)07:04:55 ID:ini
彼女と友達は作らない
24:2019/02/25(月)07:05:58 ID:UKj
>>19
わかる
交際費交遊費は馬鹿にならん
21:2019/02/25(月)07:05:18 ID:wAx
イッチ自炊するんか
22:2019/02/25(月)07:05:46 ID:kBW
>>21
そのつもり!
36:2019/02/25(月)07:08:38 ID:zAA
>>22
地域によるんかな
30kgならワイは知り合いの農家から6000~7000円くらいで買っとるで
高級品でもなきゃ送料加えても10000超えるとは思えん
39:2019/02/25(月)07:09:10 ID:kBW
>>36
ちょ、まじかよ
めちゃすごいやん!!!
地域どこ?

農家は直接連絡とった感じ?
44:2019/02/25(月)07:10:14 ID:kBW
>>39
ごめん、知り合いだったか
よく読むべきやった。

ワイも知り合いの知り合いを伝うことできそうだから聞いてみるわ
47:2019/02/25(月)07:10:36 ID:zAA
>>39
ワイは米どころやからってのはあると思うけど
「米 30kg 通販」でググるといいと思う
51:2019/02/25(月)07:12:07 ID:kBW
>>47
それだともっと高い
ジモティが一番オトクに探せた。

知り合いのその価格かなりすごいよ
自慢できるレベル

ワイも知り合いの知り合いが米農家してるから紹介してもらえる可能性あるわ

やっぱ直取引神すぎる
一番このスレで興奮してる
27:2019/02/25(月)07:06:17 ID:wAx
夜晩御飯多めに作って次の日のランチに持っていくとかかな?
29:2019/02/25(月)07:06:45 ID:kBW
>>27
いいね。弁当生活
31:2019/02/25(月)07:07:27 ID:nxJ
春から一人暮らしか?
32:2019/02/25(月)07:07:51 ID:kBW
>>31
6月辺りかな
その辺りはお得になるとおんJ民や友達から聞いた
34:2019/02/25(月)07:07:59 ID:wAx
隣人関係はガチ
節約とは関係ないがな
35:2019/02/25(月)07:08:14 ID:kBW
>>34
引越し時に挨拶すればいいんかな?
43:2019/02/25(月)07:09:44 ID:wAx
>>35
まぁ気難しい人でなければ全然挨拶程度で
最低限常識持って笑顔にでやってたら大丈夫や
41:2019/02/25(月)07:09:26 ID:nxJ
>>35
訪問して挨拶は逆に迷惑かも、すれ違うときに軽く会釈やこんにちは程度でエエ
42:2019/02/25(月)07:09:36 ID:kBW
>>41
わかったやで!
52:2019/02/25(月)07:12:19 ID:a3r
お米炊いてスーパー値引きされた惣菜くえ
55:2019/02/25(月)07:12:57 ID:wAx
>>52
結局これになるんよな
53:2019/02/25(月)07:12:51 ID:Fag
スーパーでお米10キロ2000円くらいで売ってるときに買ってるなあ
56:2019/02/25(月)07:13:26 ID:kBW
>>53
えっkg単価200円ってすごくない?
どこ、東京?
59:2019/02/25(月)07:13:48 ID:Fag
>>56
大阪
おひとりさま限定で極稀にやってる
62:2019/02/25(月)07:14:28 ID:kBW
>>59
なるほど、ちなみにスーパーはチェーン?
東京でもやってるとこあるかもな
65:2019/02/25(月)07:15:11 ID:Fag
>>62
東京は知らんが大阪であるんやし東京でもありそうやけどなあ
店はチェーンやけどクレジットカードも使えんようなしょぼいところやで
68:2019/02/25(月)07:15:43 ID:kBW
>>65
なるほどな、住む地域のスーパーでもやってること祈るわ
61:2019/02/25(月)07:14:25 ID:Fag
>>56
あと2000円っていったけど2300円とかやったかもしれん
63:2019/02/25(月)07:15:07 ID:kBW
>>61
誤差
それでも安い!
すげーおおさかすげ
69:2019/02/25(月)07:15:49 ID:nA2
安すぎる米は臭くて食えないからある程度の値段の米買ったほうがええで
72:2019/02/25(月)07:16:39 ID:kBW
>>69
そのリスクは避けたいな
お米命マンやから買った米がまずいのは洒落ならん
71:2019/02/25(月)07:16:11 ID:weO
ワイ一人暮らし1年半たつけどサトウのごはんやわ
お米すら滅多に食わんし炊飯器もない
74:2019/02/25(月)07:16:51 ID:Fag
>>71
圧力鍋でも結構いけるで
めんどくさいけど
78:2019/02/25(月)07:17:41 ID:weO
>>74
せや、洗い物がなあ
79:2019/02/25(月)07:17:45 ID:kBW
>>74
圧力鍋か。圧力鍋って一人暮らし的におすすめ?
76:2019/02/25(月)07:17:16 ID:ghV
炊飯器ぶっこわれたから5ヶ月位毎日パスタ食うとる
ワイは米なしでも生きていけるんやなぁって
79:2019/02/25(月)07:17:45 ID:kBW
>>76
一人暮らしブログでもパスタ、小麦粉はかなり優秀と言われてた
84:2019/02/25(月)07:18:31 ID:Fag
>>79
ワイは炊飯器捨てたからたまに使うけど米炊く以外ではそんな使わんからなあ
89:2019/02/25(月)07:19:38 ID:kBW
>>84
なるほどな
まぁ他にも料理好きなら色々使えそう
86:2019/02/25(月)07:19:14 ID:wAx
時短調理器具は割と有能
89:2019/02/25(月)07:19:38 ID:kBW
>>86
よさそう。おすすめは?
97:2019/02/25(月)07:21:12 ID:wAx
>>89
オムレツを作るやつとフライパン一つで二つ同時進行できるやつやな
104:2019/02/25(月)07:22:32 ID:kBW
>>97
調べてみるわ
87:2019/02/25(月)07:19:22 ID:a3r
仕事しながら自炊って相当体力ないとできないぞ
休みの日に作り置きしておくとかしないと
91:2019/02/25(月)07:20:02 ID:kBW
>>87
たしかにすぎる
日持ちする料理を知らなければいけないな
92:2019/02/25(月)07:20:06 ID:Fag
圧力鍋はら米蒸す時間とか無視したら10分くらいで米炊けるで
95:2019/02/25(月)07:21:02 ID:kBW
>>92
えっ時短すぎる
ありだな...汎用性高いし
洗うのめんどいかもだが
102:2019/02/25(月)07:22:22 ID:Fag
>>95
うちの圧力鍋はメッキとかないからかなたわしで簡単やで
ただ毎日安定して同じクオリティの米炊くのが難しい
96:2019/02/25(月)07:21:09 ID:lB8
よく一人節約暮らしみたいなのって話題になるけど
仕事し始めとかはまだしも
そんなに金ないか?
99:2019/02/25(月)07:21:48 ID:kBW
>>96
親に毎月六万仕送りするからきつめやねんな
でもちょっと給料上がったからひとり暮らしたいねんな
103:2019/02/25(月)07:22:26 ID:lB8
>>99
仕送りか立派なもんやね
106:2019/02/25(月)07:22:53 ID:kBW
>>103
ありがとー
まぁ育ててもらったで
98:2019/02/25(月)07:21:44 ID:aJ5
野菜室の広さより冷凍庫の広さで冷蔵庫は選ぶんやで
一人暮らしで自炊するなら冷凍する事増えるからな
101:2019/02/25(月)07:22:07 ID:kBW
>>98
これまた参考になる。
一人だとものも余るだろうしな!
109:2019/02/25(月)07:23:33 ID:aJ5
まだ一人暮らしするまでに時間あるならスーパーのリサーチするんやで、安いスーパーの近所は離れがたき程住み心地ええぞ
112:2019/02/25(月)07:24:26 ID:kBW
>>109
今まで通勤時間と築年数、広さで選んでたが
そこにスーパーの利便性も加えるわ

部屋選びは楽しみつつ本気だす
115:2019/02/25(月)07:25:27 ID:aJ5
住む場所に目星つけてるなら本家の街スレとか行って安いスーパー聞いてみるのもええと思う
たぶんよっぽど過疎地でない限り返事くれるはずや
118:2019/02/25(月)07:25:54 ID:kBW
>>115
そっかその手があるか
ありがとう、参考になりすぎる
119:2019/02/25(月)07:26:32 ID:kBW
朝ごはん食べるわ
参考になりまくった
やっぱりおんJは神、ありがとう