【悲報】ワイ、絶賛一人暮らし中

1:2018/11/04(日)18:23:16 ID:elh
さすがに同じ料理ルーチンはやりたくない…
3:2018/11/04(日)18:23:56 ID:dM4
カレー
6:2018/11/04(日)18:24:51 ID:mfl
>>3
毎日カレーで頭がイカレーってね。
4:2018/11/04(日)18:24:19 ID:nao
どれくらい始まってからたつんや
7:2018/11/04(日)18:24:59 ID:elh
>>4
四月から始めた1年目やね
12:2018/11/04(日)18:26:49 ID:nao
>>7
1年続いただけ偉いやん
ワイは丼物ヘビロテでたまに他のもの作るくらいやわ



8:2018/11/04(日)18:25:49 ID:0OJ
この時期からは悩んだら鍋
9:2018/11/04(日)18:26:01 ID:xDi
麻婆春雨はやったか?
15:2018/11/04(日)18:27:34 ID:elh
>>9
春雨はやってないけど豆腐と茄子はやった
11:2018/11/04(日)18:26:34 ID:s96
小腹空いたとき用のレンチン茶碗蒸しレシピいるかー?
17:2018/11/04(日)18:28:33 ID:elh
>>11
損がないようやったら載せてってクレメンス
33:2018/11/04(日)18:33:02 ID:s96
>>17
用意する道具

耐熱マグカップ
ティースプーン
電子レンジ


材料
卵2個
お湯マグカップの半分程
顆粒だしティースプーン2杯分
塩、醤油好みの加減



作り方
マグカップに卵2個を殻を割って投入し、
ティースプーンでかき混ぜる
お湯を入れてそこに残りの材料ぶちこんで混ぜる
ティースプーンは避難させて500wの電子レンジで1分40秒程チン
以上やで
38:2018/11/04(日)18:35:37 ID:elh
>>33
サンガツ簡単そうやね、こういうレシピがいいんよ
レシピ本ってなんでわけわからん調味料とか載せるかね
42:2018/11/04(日)18:38:37 ID:XSB
>>38
料理初心者向けの本にそんな妙な調味料載ってへんやろ…
イッチよっぽど偏ってんのとちゃうか?
13:2018/11/04(日)18:26:57 ID:elh
鍋はたしかにまだやってないけど今からやり出したら早めに飽きそうや…雪降るまで鍋は温存しときたい
14:2018/11/04(日)18:27:25 ID:l4U
レパートリーは?
19:2018/11/04(日)18:28:54 ID:elh
>>14
魚捌くのと揚げ物以外なら割とできるで
16:2018/11/04(日)18:27:59 ID:sPB
ワイの夕食
米 豆腐 サバ缶 カットキャベツ 柿
こんなもんでも生きていけるんやで
18:2018/11/04(日)18:28:48 ID:l4U
>>16
味噌汁ぐらい作れ
22:2018/11/04(日)18:29:17 ID:D7r
今日の料理ビギナーズみとき
23:2018/11/04(日)18:29:29 ID:elh
めんつゆに頼りすぎたかなあ
24:2018/11/04(日)18:29:45 ID:7YL
揚げ物作れるだけでレパートリー増えまくるぞ、なお片付け
27:2018/11/04(日)18:30:31 ID:elh
>>24
それや!片付け面倒いやろ?どうしても揚げ物食べたい時は出来合い買ってるで
29:2018/11/04(日)18:31:27 ID:7YL
>>27
油入れ容器一つあるだけで作る気になるんだよなあ意外と
28:2018/11/04(日)18:30:56 ID:D7r
固めるテンプルでええやん
30:2018/11/04(日)18:32:03 ID:0OJ
>>28
一人暮らしでそんなに使うともったいなくない?
揚げ焼きくらいでやってるンゴ
32:2018/11/04(日)18:32:58 ID:elh
>>28
それなに?知らないンゴ
31:2018/11/04(日)18:32:15 ID:elh
一人暮らし用料理本!みたいなの買ったけど普通持ってない調味料載ってて即ポイーや
35:2018/11/04(日)18:33:53 ID:XSB
小さいミルクパンみたいなやつで揚げると油少なくてすむで
揚げ焼きだとコロッケ破裂しやすいから何気にムズいンゴ
39:2018/11/04(日)18:37:29 ID:elh
味付けの工夫が必要なんかね…たしかにポン酢使ってないな…
40:2018/11/04(日)18:38:04 ID:SN8
ワイ今月から実家の近所でひとり暮らし民、四日連続で実家で就寝
49:2018/11/04(日)18:41:18 ID:elh
>>40
ズルイぞ!
43:2018/11/04(日)18:38:52 ID:FSg
お好み焼き楽やで
91:2018/11/04(日)19:01:31 ID:LkE
>>43
これマジで金ない時にめっちゃ有難い
卵と粉だけあればなんとか食えるもん出来るし
92:2018/11/04(日)19:04:53 ID:elh
>>91
ワイはそれにもやしでやった
45:2018/11/04(日)18:39:11 ID:QjK
調味料ってどの辺まで持ってたらいいんやろ
46:2018/11/04(日)18:39:51 ID:6Xn
>>45
その内色んな調味料買うのが楽しくなってくるわ
47:2018/11/04(日)18:40:26 ID:ypl
ワイ来年から一人暮らしやがサラダばっかり食べてそう
63:2018/11/04(日)18:46:01 ID:elh
>>47
時間があったら料理の基本と調味料についてわかっといた方がええで
50:2018/11/04(日)18:41:23 ID:FvY
ワイはサバキムチ丼提供するわ

・豚バラと白ごま炒める
・キムチ汁ごと・鯖水煮缶汁ごと入れて炒める
・胡麻油ちょっと足して甘い溶き卵炒める
・最後にニラを入れてさっと炒める、香ばしくしたかったら鍋肌で醤油焦がす
・麦飯に載せて白ごまをふる

で出来上がりや
58:2018/11/04(日)18:44:25 ID:elh
>>50
サンガツ参考にしてみる
51:2018/11/04(日)18:41:45 ID:s96
ご飯ツナ缶、マヨネーズ


完成!!
52:2018/11/04(日)18:42:08 ID:5kK
3袋150円くらいのやっすい焼きそば
味付け、焼き具合でやっても半年で飽きたな
54:2018/11/04(日)18:42:33 ID:eOS
チーズダッカルビ簡単やで
60:2018/11/04(日)18:44:51 ID:elh
>>54
フライパンでいける?あれ
64:2018/11/04(日)18:46:01 ID:eOS
>>60
いけるやろ
カッノが作ってくれてうまかったやで
65:2018/11/04(日)18:46:18 ID:elh
>>64
なんやお前やなくてカッノかいな
67:2018/11/04(日)18:46:58 ID:eOS
>>65
普段はワイ1人暮らしやけどたまに作ってくれんねや
パスタが多いなあ自分でやと
55:2018/11/04(日)18:43:24 ID:LkE
この季節はもう鍋アンド鍋
冷凍の水餃子すげー美味いぞ
57:2018/11/04(日)18:44:10 ID:QjK
>>55
ワイ今水餃子のコンソメスープ作ったわ
59:2018/11/04(日)18:44:47 ID:XSB
>>55
トマトでも豆乳でもカレーでも合う水餃子さんぐう有能
70:2018/11/04(日)18:47:34 ID:LkE
>>57
>>59
皮はもちもち中はジューシーで冷凍のクオリティ超えてるわアレ
シンプルにお湯でアレしてポン酢でも美味いしな
56:2018/11/04(日)18:43:58 ID:7YL
結局ペペロンチーノ(風味)に落ち着くんだよな
油、塩、パスタ、にんにく、とうがらし、バジル
66:2018/11/04(日)18:46:31 ID:FvY
>>56
カルボナーラも楽勝やで
油、卵、粉チーズ、黒コショウだけで完成や

生クリームとかいう異端者はポイーで
61:2018/11/04(日)18:45:22 ID:elh
ここに来て意外な水餃子人気やな、買ってみるか
71:2018/11/04(日)18:47:42 ID:kSX
イッチが言うレシピ本のわけわからん調味料が地味に気になる
どんなん載ってたん?
72:2018/11/04(日)18:49:54 ID:elh
パスタは通った道やね、一人暮らしなら誰でも通るんちゃうか?
>>71
ナツメグとかそんなんやった気する
74:2018/11/04(日)18:51:20 ID:kSX
>>72
ハンバーグですねわかります
ハーブって調味料なんやろか?
76:2018/11/04(日)18:51:52 ID:QjK
ナツメグってハンバーグ以外で使うもんあるんか?
78:2018/11/04(日)18:52:34 ID:LkE
>>76
ハンバーグ系の感じならピーマンの肉詰めとかスコッチエッグにも使えるんちゃうかな
81:2018/11/04(日)18:53:44 ID:kSX
>>76
どっかの国風ミートボールとかミートローフとかそういう挽き肉系に使うイメージ
89:2018/11/04(日)18:59:50 ID:elh
調味料に関してはワイのレベルが低いんやと思う
最初は顆粒コンソメ?なんやそれって感じだった