俺が飲食業について語

1:2018/01/14(日)00:54:40 ID:FvE
お前らは飲食業を毛嫌いするがもし生活に困ってたりするのなら少しでも参考にしてもらいたい
2:2018/01/14(日)00:55:29 ID:lbt
イッチ何者や
5:2018/01/14(日)00:57:55 ID:FvE
>>2
ワイはただの調理師やで
偉そうに語れる程の人間では無いんやが飲食も悪い事ばかりでは無いんやって事を知って欲しいんや
3:2018/01/14(日)00:56:21 ID:SYe
修羅の道なんやろなーって思うやで(白目
8:2018/01/14(日)01:01:50 ID:FvE
>>3
やっぱりそのイメージが強いやんな
けど近年の飲食業も労基の目が怖くて相当な無茶が出来なくなってるんや
見て盗め、ってのは早く上達する為に必要なんやけど
聞けば普通に教えてくれるんやで
むしろやかましく言ってくる様な老害調理師を排除するような流れもあるくらいなんや



21:2018/01/14(日)01:17:07 ID:0P7
>>8
ワイシェフ、見て盗めじゃなくちゃんと丁寧に教える派
22:2018/01/14(日)01:18:37 ID:FvE
>>21
同業者来てくれて嬉しいやで!
最近の丁寧に教えるという流れはとてもいいと思うわ
27:2018/01/14(日)01:33:55 ID:0P7
>>22
丁寧に教えた方が覚えてくれるしその方が効率いいんよね
特に今の若い子達は素直で覚え良いから助かるわ
30:2018/01/14(日)01:43:53 ID:FvE
>>27
あなたみたいな考え方の調理師がレスしてくれると助かるわ
調理業界もそう遠くない未来で昔気質の考え方が無くなるんやろな
ワイ個人としてはゆとり教育は成功してると思うわ
4:2018/01/14(日)00:57:05 ID:x3l
飲食のバイトならええんやろ
10:2018/01/14(日)01:04:44 ID:FvE
>>4
そうやな
まずはバイトからがええ
未だに古い考え方持ってる店もあるからな
バイトなら嫌なら辞めればいいしその店で働いていけそうなら社員に昇格したらいい
飲食業は慢性的な人手不足でそういう社員への昇格が容易なんや
7:2018/01/14(日)01:01:14 ID:x3l
調理師なら自給ええんやろ
14:2018/01/14(日)01:07:11 ID:FvE
>>7
店にもよるがやっぱり大変な仕事やから時給はそれなりにええで
9:2018/01/14(日)01:04:09 ID:Hig
どんなお店で働いてるの?
16:2018/01/14(日)01:08:23 ID:FvE
>>9
ワイは旅館で調理師しとるわ
12:2018/01/14(日)01:05:35 ID:sdW
語るっていうより質問スレになっとるやん
18:2018/01/14(日)01:10:12 ID:FvE
>>12
まぁ知ってもらえればいいし質問されたら答えるで
20:2018/01/14(日)01:15:49 ID:FvE
はっきり言ってしまうと調理とかはバカでも出来るんや
四則演算が出来ればええ
やる気と食に対する常識があれば誰だって出来る
技術とかはやればやるだけ上手くなるしな
そして10年後20年後、立派に調理師になれば中卒だってそこそこの金持ちになれる
現にワイの先輩にそんな人も居るんや
23:2018/01/14(日)01:19:38 ID:8yp
深夜食堂みたいになんでも作ってくれる居酒屋近所にあるけど儲けあるのか謎
スーパーで300円で売ってるメバチの煮付けつきだしに300円で出してるし
25:2018/01/14(日)01:28:44 ID:FvE
>>23
お客様の笑顔が1番の利益って聖人君子ガチ勢みたいな店もあるからなぁ
儲けをギリギリまで削ってるとか別の収入源があるとかやろな
24:2018/01/14(日)01:26:35 ID:FvE
そしてネットでも度々金がない、食べるものが無いとか言ってる奴も居るがそういう奴にこそ飲食に来て欲しい
余程ケチな店でもない限り賄いと言う暖かい飯を無料で食うことが出来るんや
なんなら住み込みで働ける所もあるからそれだけで衣食住の食と住が保障されるんや
住み込みで働いて金を貯めて独立するなり転職するなりも出来るしな
学歴も関係ない所が殆どやからワイみたいな底辺でも苦しい生活はしてないで
26:2018/01/14(日)01:32:25 ID:FvE
勤務時間とかも最近は実働8時間って店も増えてきてるんや
ワイは和食専門やから真偽は分からんが洋食のホテルとかは8時間の交代制が基本らしいから時間キッチリさせたいなら洋食関係の方がええかもな
29:2018/01/14(日)01:40:11 ID:wgT
コンビニバイトワイ、飲食の方が大変そうで震える
32:2018/01/14(日)01:46:38 ID:FvE
>>29
コンビニバイトはやった事ないんやが多忙さで言えばあんまり変わらんと思うで
もしコンビニバイト嫌になったら試しに飲食業に来てクレメンス
34:2018/01/14(日)01:48:40 ID:wgT
>>32
ワイのところのコンビニはバイトリーダー以外がみんな聖人や
飲食は客が怖そうンゴ…
39:2018/01/14(日)01:58:46 ID:tHZ
一調理師ならええやろ
問題は店長よ
43:2018/01/14(日)02:04:09 ID:FvE
>>39
店長になるんはは一つの選択肢やとワイは考えとるわ
部下を抱えるのが嫌なら独立するか旅の職人になるかやな
安定を取るなら店長って感じやな
58:2018/01/14(日)02:44:06 ID:CZS
ワイ、このスレのせいで夜中に腹が減った模様
60:2018/01/14(日)02:47:18 ID:FvE
>>58
すまんな
飲食業界に来たら空腹とはおさらばやで
なお、忙しくて食べてもなかなか太らない模様
64:2018/01/14(日)02:56:21 ID:FvE
ちなみ飲食でも日曜日休める所も割とあるで
居酒屋とかが代表的やな
ワイも明日休みや~
文章力皆無なワイがダラダラ書いただけやが少しでも飲食業界に興味持ってくれたら嬉しいやで
ほな、また.......