しいたけ大量入手したからおいしい

1:2018/11/11(日)12:10:19 ID:TIo
アヒージョしたいけどオリーブオイルもったいないししいたけだけじゃね
2:2018/11/11(日)12:10:48 ID:Itq
マーガリン炒めコショーかけ
6:2018/11/11(日)12:11:25 ID:TIo
>>2
バター、マーガリンは相性最高やな
3:2018/11/11(日)12:11:00 ID:qDY
しいたけ嫌いや
11:2018/11/11(日)12:12:04 ID:TIo
>>3
嫌いなものは無理にスレ見なくてもええんやで



4:2018/11/11(日)12:11:20 ID:btR
煮物が好き
7:2018/11/11(日)12:11:38 ID:0CG
炊き込みご飯
8:2018/11/11(日)12:11:54 ID:qOt
魚焼きグリルで焼いて醤油垂らす
21:2018/11/11(日)12:14:12 ID:TIo
>>8
まずはシンプルにそれで食べようかな
でも立派なしいたけやないでな立派なしいたけなら焼いてシンプルに食べたい
10:2018/11/11(日)12:12:00 ID:lRE
何だかんだ言ってステーキちゃうか
何枚でもいけそう
16:2018/11/11(日)12:13:22 ID:qOt
>>10
逆に焼いた椎茸1枚しか食えない人間とか想像したら草
17:2018/11/11(日)12:13:28 ID:gyL
ヨーグルトに和えるとええで

しいたけヨーグルトや!
46:2018/11/11(日)12:22:11 ID:TIo
>>31
しいたけヨーグルトとか斬新すぎるw熱愛なんかw
18:2018/11/11(日)12:13:28 ID:00q
醤油ぶっかけて炒めるだけで美味いやん
20:2018/11/11(日)12:13:38 ID:Gmd
七輪で焼いて醤油これに限る
35:2018/11/11(日)12:17:38 ID:TIo
>>20
マンションで七輪は地獄絵図にならない?憧れるが
22:2018/11/11(日)12:14:22 ID:GP4
嫌いではないけど大量となると処理に困りそうやな
干して見るとか長期的に考えるのは無し?
26:2018/11/11(日)12:15:12 ID:TIo
>>22
あまったら冷凍するよ
きのこは冷凍するとうまみアップってネットで見た
36:2018/11/11(日)12:18:22 ID:GP4
>>26
それが一番賢いかなぁ
24:2018/11/11(日)12:14:53 ID:oXj
焼いて食うだけでも美味そう
28:2018/11/11(日)12:15:32 ID:Icj
外でもなかでも洗濯バサミで吊るし干しシイタケにして冷凍する
39:2018/11/11(日)12:18:39 ID:TIo
>>28
自作干し椎茸ええな、天日干しするために竹ざるもあるで
やってみたい
32:2018/11/11(日)12:16:38 ID:v4t
めんつゆで煮込んで七味ふるとええで
37:2018/11/11(日)12:18:36 ID:we9
片栗粉で卵と混ざってる中華風のアレが一番すこ
43:2018/11/11(日)12:20:34 ID:TIo
>>37
あれってなんや?片栗粉と卵としいたけのあれ?
38:2018/11/11(日)12:18:36 ID:FBR
とりあえず干して保存しやすくしときゃええ
乾燥させて砕いてお茶入れるときに混ぜるとコクが出て美味いぞ
48:2018/11/11(日)12:23:11 ID:TIo
>>38
ごみ取り除いて竹ザルにしいたけ並べて太陽光にあてるだけでええんか・
42:2018/11/11(日)12:19:57 ID:kCU
味噌汁に入った椎茸おいしい
というか出汁に浸かった熱々椎茸だいたいおいしい
51:2018/11/11(日)12:23:46 ID:LnY
やっぱ網焼きやろ 醤油かけて
56:2018/11/11(日)12:25:56 ID:3IG
>>51
これ
53:2018/11/11(日)12:24:49 ID:Kx9
干し椎茸作ると色々捗るで
57:2018/11/11(日)12:26:07 ID:TIo
>>53
挑戦してみたい!やってみよかな
干し椎茸にすると栄養急上昇!価格も急上昇やでな!
60:2018/11/11(日)12:26:58 ID:ast
十字斬バター乗せハフハフステーキ
61:2018/11/11(日)12:27:36 ID:TIo
てかしいたけのスレでこんなに集まってくるとは思わなかったww
とりま焼きしいたけと干し椎茸はやる予定
62:2018/11/11(日)12:27:52 ID:ast
>>61
しいたけすきやもんもんもん
64:2018/11/11(日)12:29:49 ID:we9
干し椎茸ってそんな簡単にできるんか…?
蟻に食われたりしないんか
73:2018/11/11(日)13:01:29 ID:UdE
>>64
日保ちのみなら冷蔵庫で作るわね
65:2018/11/11(日)12:33:34 ID:TIo




ちなみにこれで198円!一人暮らしには十分すぎる量やねん
66:2018/11/11(日)12:35:13 ID:8Rl
あらお安い
67:2018/11/11(日)12:36:09 ID:TIo
>>66
しいたけ地味に高いからな
68:2018/11/11(日)12:39:14 ID:TIo
干し椎茸に詳しい人注意点教えてもらえますか?
69:2018/11/11(日)12:50:36 ID:JpW
傘んところにバター乗せて炭火焼き
岩塩あるとなお良し
70:2018/11/11(日)12:54:25 ID:TIo
>>69
焼きしいたけが人気やな
今5個魚焼きグリルで焼いてるで
74:2018/11/11(日)15:54:08 ID:Kx9
亀レスやけど今くらいの時期なら野菜干すネットに入れて天気のいい日にベランダとかで干せば簡単やで