自炊に自信ニキに聞きたいん

1:2018/09/24(月)21:55:22 ID:Dte
一人暮らし自炊やと節約出来んくない?
近場に松屋とかコンビニ沢山あれば尚更
ワイのレベルが低いんやろうけど、もし節約術知ってたら教えて欲しいンゴ
2:2018/09/24(月)21:57:29 ID:7By
まかない付きのバイトをする
3:2018/09/24(月)21:58:11 ID:Dte
>>2
すでに社会人やから無理ンゴ
4:2018/09/24(月)21:58:39 ID:mKl
ちっさい冷蔵庫使ってるなら自炊は諦めた方がええで
9:2018/09/24(月)21:59:53 ID:Dte
>>4
冷蔵庫最近大きくしたンゴ!



5:2018/09/24(月)21:58:50 ID:g5U
彼女と同棲すればええんやで
10:2018/09/24(月)22:00:38 ID:Dte
>>5
同棲する彼女が出来るとええなぁ
6:2018/09/24(月)21:58:53 ID:CQv
冷凍作り置きのレシピ本を買う
7:2018/09/24(月)21:59:32 ID:Dte
>>6
なるほど、作り貯めするのか
11:2018/09/24(月)22:00:53 ID:CQv
>>7
最低でも米はいっぱい炊いて一食分ずつ冷凍が基本やで
14:2018/09/24(月)22:04:29 ID:Dte
>>11
いうほど米冷凍する必要あるか?
22:2018/09/24(月)22:07:13 ID:CQv
>>14
毎回炊いたら光熱費かかるし研いで炊くのに時間かかるし洗い物もかさばる
12:2018/09/24(月)22:02:32 ID:WLE
外食の誘惑と戦うことや
結局外食費+自炊費という羽目になる
17:2018/09/24(月)22:05:55 ID:Dte
>>12
自炊して作り置きしても外食してる間にダメになるということ?
30:2018/09/24(月)22:09:55 ID:WLE
>>17
そうや
材料買いだめるが疲れて空腹で帰宅中店に寄ってしまう
家の冷蔵庫にもなんぼでもある、腐らせるか食べてブタる
以下ループ
42:2018/09/24(月)22:15:13 ID:Dte
>>30
めちゃくちゃわかるわそれ
どれだけ野菜を腐らせたことか...
13:2018/09/24(月)22:03:33 ID:Z8V
もやしを主食にするしかない
あとワイはダイエットも兼ねて白米卒業したわ
実家に帰った時に盛大に食べるが
19:2018/09/24(月)22:06:34 ID:Dte
>>13
白米食べんでどうやって腹もたすんや?
32:2018/09/24(月)22:11:44 ID:Z8V
>>19
肉も野菜も遠慮しない代わりに白米なし
米は値段が高すぎや
いうほど辛くないけどまあ極端やからオススメはせん
15:2018/09/24(月)22:04:33 ID:fdI
手間をかけると節約にはなるけど、結局のところ手間ではあるから
お金に余裕出てきた途端にやらなくなるわ、お金に余裕なくなるとまた始めるけど
25:2018/09/24(月)22:07:28 ID:Dte
>>15
仕事帰ってきてから作るのしんどいよなぁ
31:2018/09/24(月)22:10:00 ID:fdI
>>25
そういうことなんよねー
最低限作ってあとは休む時間を金で買ってると思って、お惣菜や外で済ますとええと思うわ
45:2018/09/24(月)22:16:52 ID:Dte
>>31
やっぱ仕事しとるとそれが良い落とし所なんかね
食わせなきゃならん人(例えば子供)とかおれば絶対やるんやろけど
52:2018/09/24(月)22:21:16 ID:fdI
>>45
そうやな、共働きの料理作る母親とかまじで尊敬するわ
自炊自体は楽しいけど疲れるとどうもな
62:2018/09/24(月)22:29:28 ID:Dte
>>52
マッマとかも息を吸うように料理に取りかかるからな
女の人はほんますごいで
16:2018/09/24(月)22:05:37 ID:bhv
食パン冷凍しとけばなんとかなるやろ
28:2018/09/24(月)22:08:08 ID:Dte
>>16
食パンは確かにコスパ最強やな
いかに飽きずに続けれるかやけど
20:2018/09/24(月)22:07:00 ID:h8P
米とパスタだとパスタの方がコストかからん
21:2018/09/24(月)22:07:08 ID:Wf1
イッチは食費月いくらにしたいんや
33:2018/09/24(月)22:11:49 ID:Dte
>>20
>>21
言葉足らずですまんな
ワイが求める自炊像は、栄養偏らずにらそこそこ美味いもんが食えつつも、松屋レベルより食費抑えられるという感じや

細かい食費はまだ計算してないンゴ
27:2018/09/24(月)22:07:44 ID:TPV
ワイは白米に麦や雑穀を混ぜてる
36:2018/09/24(月)22:13:48 ID:Dte
>>27
健康そうやね
麦雑穀混ぜたら安く抑えられる?
37:2018/09/24(月)22:14:00 ID:9Wy
>>36
高くなる
49:2018/09/24(月)22:19:24 ID:Dte
>>37
高くなるんか...原価やすそうなのになぁ
29:2018/09/24(月)22:09:10 ID:6o6
食パンに目玉焼きベーコンレタス乗せてケチャップとマヨネーズかけたらしぬほどうまいで 朝食にはもってこいや
40:2018/09/24(月)22:14:26 ID:Dte
>>29
めちゃくちゃ美味そうや
今度やってみるで
38:2018/09/24(月)22:14:03 ID:AYH
素人のイッチよりプロの提供のほうが安くて美味くなるのは当然やろ
50:2018/09/24(月)22:20:16 ID:Dte
>>38
美味くなるのは同意やが安くなるってのはどうなんやろ
何か闇を感じるわ
39:2018/09/24(月)22:14:13 ID:N6D
豆腐ええぞ
片栗粉まぶして焼くだけや
水切りもするんやで
53:2018/09/24(月)22:21:23 ID:Dte
>>39
これ美味そうやな!
水切りはどうやるのがええんや?
43:2018/09/24(月)22:15:22 ID:Wf1
>>39
豆腐ならシンクも汚れにくそうでええなタンパク質とれるし
44:2018/09/24(月)22:16:19 ID:N6D
>>43
アイラップに細切れにした豆腐と片栗粉入れて振ると汚れないしおすすめ
味付けは適当にめんつゆあたりでええ
59:2018/09/24(月)22:26:21 ID:Dte
>>44
参考なるわ
サンガツ
46:2018/09/24(月)22:17:24 ID:CQv
あと野菜は最初から冷凍かうと良い
47:2018/09/24(月)22:18:24 ID:539
とりあえずれいとできる野菜を時間ある時に買ってその日のうちに下ごしらえして冷凍しとくといいよ
56:2018/09/24(月)22:24:07 ID:Dte
>>46
>>47
まず野菜の冷凍術を覚えるのが一番良さそうやな
64:2018/09/24(月)22:38:37 ID:WKi
きのこをくえ
だしにいれて煮てもいい
マヨで炒めてもいい
卵とじにしてオムレツにしてもいい
チンして醤油とバターかけるだけでうまい
自分で栄養に気を使えてるって思えると精神的にすごくいいし組み合わせ考えるの楽しい
66:2018/09/24(月)22:41:07 ID:Dte
>>64
ニキなかなか上級者やな
参考にさせてもらうで(ニッコリ
65:2018/09/24(月)22:39:46 ID:fdI
確かにキノコはとても優秀やな、安いの多いし
67:2018/09/24(月)22:46:42 ID:Wf1
キノコは炊き込みご飯おすすめやわ調味料とキノコぶちこんで終わりやし美味いし