ノーイメージ

1:2018/07/24(火)20:52:36 ID:S3M
別に写真とかないンゴ
めちゃくちゃ簡単やから作ってクレメンス
2:2018/07/24(火)20:55:01 ID:S3M
まずニンニクを輪切りにします
玉ねぎを切ります(厚めの輪切りのほうがワイは好き、もっと上手な切り方とかあるんやろうけどそんなん知らん、適当)
オリーブオイルを大さじ2から3くらい入れます(適当)
ペペロンチーノみたいなやつします
(↑そういえば唐辛子あっても美味そうかも)
玉ねぎ入れて弱火か中火で炒めます(適当、多分弱火)
3:2018/07/24(火)20:56:36 ID:S3M
忘れていたナスを急いで切ります
乱切りにします、大きさは適当でいいです
鍋にナス入れます
炒めます
ピーマンを切るのを忘れていたので急いで切ります
これも玉ねぎと一緒で大きめに切るのがワイ好みです
ピーマンは炒めすぎるのすきじゃないので軽く炒めます



4:2018/07/24(火)20:58:00 ID:S3M
トマト缶をトマト潰しながらいれます
適当に混ぜます
多分ここで塩とか入れるといいとおもいます
弱火で20分煮込みます
忘れていたのでローリエを入れます
ワインいれてもいいそうです
そういえばコンソメも入れましたがあってもなくてもいいのかわかりませんでした
5:2018/07/24(火)20:59:02 ID:S3M
最後に胡椒入れます
味見します
塩入れたりします
完成
あまったら冷蔵庫で冷やします
冷えても上手いそうなので今夏は楽しみです
6:2018/07/24(火)20:59:20 ID:ibM
めんどくさいやんけ
8:2018/07/24(火)21:00:13 ID:S3M
>>6
適当に切って煮込めば良いです
ラタトゥイユ作ったといえば女の子も食いつくかもしれません
7:2018/07/24(火)20:59:34 ID:S3M
本当はパプリカとかズッキーニあるといいそうですが
そんなのいりません
10:2018/07/24(火)21:00:40 ID:IFP
ラタトゥイユって何ンゴ?
13:2018/07/24(火)21:02:32 ID:S3M
>>10
野菜のごった煮みたいな意味だそうです
その名の通り適当に切って煮込めばいいです
煮込むので野菜はある程度縮みますし
作って改良すれば良いと思います
11:2018/07/24(火)21:00:47 ID:S3M
お酢をいれるとイタリア料理のナントカってやつになるそうです
夏なのでこっちも作ってみたいと思います
14:2018/07/24(火)21:03:18 ID:S3M
鳥もも肉やベーコンなどの肉をいれるのもいいなと今回作って思いました
冷凍庫で眠っている鶏肉をよみがえらせようと思います
15:2018/07/24(火)21:04:48 ID:S3M
野菜も正直なんでも良いと思います
冷蔵庫に入っているブロッコリー、キャベツ人参
なんでも適当に入れれば塩とトマト缶でどうにでもなります
なんならキュウリもありなのかもしれません
16:2018/07/24(火)21:17:19 ID:sZG
>>15
きうり入れるの美味いで
ワオは必ず入れるわ
18:2018/07/24(火)21:18:46 ID:S3M
>>16
やっぱりいいんですね
キュウリって生でしか食べないからぶっ殺してやろうとおもってたんですけど
中華料理でも熱いれるみたいですし、ズッキーニっぽくていいと思ってました
今度やってみます
20:2018/07/24(火)21:20:17 ID:jE8
>>18
キュウリ炒めうまいで
オイスターソースと豆板醤で味付けして
23:2018/07/24(火)21:22:34 ID:S3M
>>20
やっと大嫌いなキュウリを活用出来そうな料理を見つけられました
ありがとうございます
調べてみて作ってみまふ
17:2018/07/24(火)21:18:38 ID:jE8
ズッキーニは必須やろ
あの食感大好き
19:2018/07/24(火)21:19:47 ID:S3M
>>17
スーパーに売ってますかね?
ラタトゥイユの良さって適当さだと思うんですよ
ヨーロッパなら手に入れやすいと思うんですけど
日本のラタトゥイユだと必須なのでしょうかね
22:2018/07/24(火)21:22:28 ID:jE8
>>19
スーパーでも最近はだいたいあると思うで
ワイの地域じゃ栽培するのブームやから簡単に手に入るんや
24:2018/07/24(火)21:23:26 ID:S3M
>>22
いいですね
まだ野菜余ってるので次作るとき探してみます
ズッキーニって他にどんな料理ができますか?
26:2018/07/24(火)21:25:51 ID:jE8
>>24
卵スープ
ベーコンと炒める
たまり醤油につける
輪切りにして天ぷら
カレー
27:2018/07/24(火)21:27:02 ID:S3M
>>26
たまり醤油につける…???
28:2018/07/24(火)21:30:13 ID:jE8
>>27
たまり醤油ってあるやろ
あれに適当な厚さに切って鷹の爪と漬ければおいしい漬物の完成や
30:2018/07/24(火)21:43:45 ID:S3M
>>28
あ、サンガツ
漬物か
やってみるわ
34:2018/07/24(火)21:49:10 ID:S3M
ただ、本物のラタトゥイユ食ったことないから
ワイが作ったやつが正解なのか美味しいものなのかわからへん
35:2018/07/24(火)21:49:32 ID:KPd
ああラタトゥイユね知ってる
おいしいよねラタトゥイユ
36:2018/07/24(火)21:51:41 ID:S3M
>>35
知らへんやろ
簡単やし作ってくれ
明日の晩御飯はお母さんにラタトゥイユ作ってって言うのもええかもしれへんな
38:2018/07/24(火)22:41:06 ID:ZNx
ワイも前作ったで
簡単やし美味しい