ワイ二児の父、子ども達がご

1:2018/07/14(土)12:46:43 ID:PbQ
もうワイ自分の飯だけ作ればええんかな?
2:2018/07/14(土)12:47:18 ID:lAY
泣いてもええんやで
7:2018/07/14(土)12:48:37 ID:kmw
>>2
ちょっと優しくて草
3:2018/07/14(土)12:47:46 ID:2LH
ご飯の上におやつ乗せれば解決やん
6:2018/07/14(土)12:48:21 ID:kmw
>>3
上のおやつ食べてご飯残すやん



5:2018/07/14(土)12:48:00 ID:kmw
ワイがご飯作られへん時はヨッメがしてくれてるけど
9:2018/07/14(土)12:48:52 ID:VHo
料理の腕上げるんやで
13:2018/07/14(土)12:50:17 ID:kmw
>>9
アホか嫁より上手いわ
というか美味そうに作るわ
定番、時短、ほったらかし、有り合わせ、なんでもできるわ(多分)
10:2018/07/14(土)12:49:31 ID:43A
何作ったんや?
15:2018/07/14(土)12:52:56 ID:kmw
>>10
今日の昼は冷やし中華と餃子や
大した手間ちゃうとか言うなよ
暑いしさっぱりいきたいんや

錦糸卵、きゅうりの細切り、豚しゃぶ、トマト

まぁまぁちゃんと作ったのに
16:2018/07/14(土)12:54:23 ID:JJt
>>15
子供何歳?
冷やし中華分かる歳なのかね
19:2018/07/14(土)12:55:55 ID:kmw
>>16
七歳と二歳

上の子は一回強めに言ったら「おやつはご飯をちゃんと食べてから食べるもの」なる認識にはなったから基本的に盛り付けたものは残さない
でもおかわりせずにごちそうさましてすぐにおやつ食べ始める

でもほんとはご飯でお腹いっぱいになってほちい
17:2018/07/14(土)12:55:00 ID:43A
>>15
ええやん
ワイにも作ってクレメンス
20:2018/07/14(土)12:56:53 ID:kmw
>>17
そんなこと言ってくれるの嬉しい
21:2018/07/14(土)12:57:07 ID:BYZ
食べてくれたものは2回か3回くらい連続で出してあげるとええで
22:2018/07/14(土)12:59:05 ID:kmw
>>21
まぁ残さず食べるメニューはいくつかある

オムライスとか親子丼とかハンバーグとか
レタスの肉味噌包みなんかは包むのが楽しいみたいでよく食べるわ
朝はホットサンドとかかな
24:2018/07/14(土)13:00:16 ID:BYZ
>>22
遊び感覚で食べられるものは喜ばれやすいわね
ご飯と海苔を一緒に出すとか
23:2018/07/14(土)13:00:00 ID:c3X
ちゃんと三時に食べさせてる?
25:2018/07/14(土)13:00:44 ID:kmw
>>23
いーや、食後すぐ食べとる
ヨッメと話し合わなあかんなぁやっぱり
27:2018/07/14(土)13:02:21 ID:c3X
>>25
おやつは三時に食うものって教育したほうがええんやないか
固執するわけではないけど
34:2018/07/14(土)13:11:05 ID:kmw
>>27
せやなぁ

「おやつは3時になってからね。それまでお腹減ったら困るからちゃんと食べようね」

くらいは統一しようかな
26:2018/07/14(土)13:01:11 ID:1qb
いや何も悪くないやろ 何が気に食わないんや
29:2018/07/14(土)13:04:49 ID:kmw
>>26
おやつでお腹満たすと栄養偏る、味覚育たない、偏食癖がつく
28:2018/07/14(土)13:03:15 ID:1qb
なんでおやつ3時に食わせたいんや
まとめて食べた方が体にはええやろ
30:2018/07/14(土)13:06:23 ID:kmw
>>28
おやつを3時に食わせたいのではなくきちんとした食事、食卓でお腹を満たしてほしい

足りないならなんぼでもおかわり作るんや
37:2018/07/14(土)13:12:44 ID:1qb
>>30
おやつを全く食わせたくないってことなんか
47:2018/07/14(土)13:16:23 ID:kmw
>>37
食事で満腹→3時頃にお腹すく→おやつ食べる、ならええねん

食事で満腹にせず残す→さーおやつ食べよー、がいやなんや
32:2018/07/14(土)13:08:22 ID:xUC
ご飯がまずいのでは(名推理)
33:2018/07/14(土)13:09:53 ID:c3X
>>32
まずいというか好きなものと微妙なものの差やろ
38:2018/07/14(土)13:12:57 ID:kmw
>>33
そういうことや

好物とそれ以外
好物はきれいに食べる
だから美味い(はず)

好物じゃないものって基本的に苦手なものが入りがちやからなぁ
35:2018/07/14(土)13:11:48 ID:BYZ
2歳の子はちゃんとご飯食べてるんか?
43:2018/07/14(土)13:14:34 ID:kmw
>>35
すまん間違えた3才やったわ

その3才のがほとんどご飯食べずにすぐおやつ

ヨッメは容認

ワイも普段ヨッメに子どものことしてもらってる引け目があるから余り強く言えない
53:2018/07/14(土)13:19:21 ID:xUC
おやつって時間きめるもんやろ?
飯の時間とおやつの時間分ければええやん
57:2018/07/14(土)13:21:48 ID:kmw
>>53
せやな
ダラダラおやつ食べるのが一番よくないわな
67:2018/07/14(土)13:28:50 ID:Bj4
おやつを食後に食べさせるヨッメがいけない
73:2018/07/14(土)13:31:55 ID:kmw
>>67
ここでごちゃごちゃ言うより一回話し合えっちゅうことやな

話してみるわ
68:2018/07/14(土)13:29:15 ID:BYZ
アレなこと言っちゃうと適量食べてくれるならいっぱい食べさす必要も無いやろ
毎日3食食べさせとるんやし
71:2018/07/14(土)13:30:27 ID:MNT
10歳も行かない子供なんてそんなもんやろ
72:2018/07/14(土)13:31:15 ID:kmw
>>68
>>71
そういうもんかの?
75:2018/07/14(土)13:32:25 ID:9XM
>>72
そういうもんだとは思うけどお菓子ばかり食べる癖付けるのは良くないわね
79:2018/07/14(土)13:35:15 ID:MNT
子供ってのは腹が小さくて消化能力高いから食べ終わっても少し経ったらまた腹が減る
その時にお菓子食べるんや
81:2018/07/14(土)13:36:06 ID:kmw
>>79
少し経ってからちゃうねん

ごちそうさま→席立つ→おやつ開ける
84:2018/07/14(土)13:37:09 ID:kmw
結局は
「3時までおやつないねんからいっぱい食べとけよー」
が一番シンプルで良さそうやな
88:2018/07/14(土)13:38:45 ID:kmw
なんか怖いくらいまともな意見、指摘が集まったな

食後ヨーグルトとおやつは3時まで出ない

これにするわ
91:2018/07/14(土)13:39:40 ID:c3X
>>88
あと子供の気持ちも聞いてあげるんやで
93:2018/07/14(土)13:40:13 ID:kmw
>>91
せやなぁ
そういう姿勢は足りてないなぁ
95:2018/07/14(土)13:41:50 ID:9XM
>>88
どうしてもおやつ食べたいってなると思うから「おやつは一日2つまでやぞ」とか言い聞かせていくのが良いぞ
早い時間におやつ食べたいってなったら3時のおやつ1つ減るけどええか?って聞くんや
98:2018/07/14(土)13:43:27 ID:kmw
>>95
うーんそうなっても3時まで出さないつもりでいたわ

別に栄養失調で倒れるわけでもなし
ふたつも用意すんのワイもヨッメもめんどいし
101:2018/07/14(土)13:46:19 ID:9XM
>>98
1つのお菓子を半分に分ければええんやで
102:2018/07/14(土)13:47:28 ID:kmw
>>101
なるほどあたまええな