トッモと支払の際に揉めたんや

1:2018/07/07(土)22:17:45 ID:DT9
5人で食事に行って25000円やったんや
そしたら1人がプレミアムクーポンみたいなやつをもってて30%offになったんやけど
そいつがもうお金は出さんって言ったんや

理屈としては1人5000円払うところを7500円払ったことと同じやからって
確かにそうかもしれんしワイらが払うお金も減ったわけやけど、ワイはケチな男やと思ってしまったんや
これはワイが間違ってるんか?
2:2018/07/07(土)22:18:27 ID:iy7
縁切ればいいじゃん(いいじゃん)
3:2018/07/07(土)22:20:12 ID:DT9
>>2
せやけどトッモのおかげでワイが払うお金も減ったし
みんな得したから、それで絶縁するのはワイがおかしいと思うんや
4:2018/07/07(土)22:20:12 ID:smu
そいつは5000円払う義務のうち7500円払ったというのに
クーポンだと思うからモヤモヤするんだろうけど金券だと思うように
したらいいんじゃない
5:2018/07/07(土)22:21:37 ID:DT9
>>4
その発想はなかったわ
金券か・・・



6:2018/07/07(土)22:21:59 ID:89g
プレミアムクポーン持ってる位のつわものは仲良くしとけ
7:2018/07/07(土)22:22:12 ID:DT9
みんなはトッモの立場やったら同じようにするんか??
8:2018/07/07(土)22:23:19 ID:i40
たとえ損だとしても感謝されたいから引いた金額を5人で割るわ
10:2018/07/07(土)22:24:08 ID:DT9
>>8
ワイもそうする
11:2018/07/07(土)22:24:24 ID:DNY
>>8
普通こうなるやろ…
19:2018/07/07(土)22:27:39 ID:DT9
>>11
ワイもそう思ってたけど
ワイ以外のメンバーはトッモに同意してた
確かにおかげでワイは5000円払うところを4300円で済んだんやけど
9:2018/07/07(土)22:23:20 ID:Gm1
払う分減ったならええやん…
10:2018/07/07(土)22:24:08 ID:DT9
>>9
そうなんやけどな、それはわかってるんやけど
23:2018/07/07(土)22:29:33 ID:Gm1
>>10ムカムカ引きずっても気分悪いしポジティブに考えようや
気分害しとくだけ損やぞ
12:2018/07/07(土)22:25:18 ID:yAK
すまん、ワロタ

ワイもたとえクーポン持ってても払おうとするとは思う
16:2018/07/07(土)22:26:36 ID:Ue5
ワイも払うわ
何かで返ってくれば儲けやし、返ってこなくても関係性を悪くしたくないし
17:2018/07/07(土)22:26:46 ID:gFR
どっちかが折れなきゃな
18:2018/07/07(土)22:26:48 ID:qBK
一人5000円払うところを7500円分払ったのと同じだからってわざわざ計算してるのが鼻に付く
22:2018/07/07(土)22:29:32 ID:Ue5
>>18
わざわざって一瞬で計算出来るやん?
24:2018/07/07(土)22:29:51 ID:DT9
>>18
それはワイが「えっ」って言ってしまったから
トッモが「だって」って続けて説明してきたんやで
26:2018/07/07(土)22:30:55 ID:Ue5
てか30%オフクーポンって中々無いな
俺のクレカのサービスでも見ない
28:2018/07/07(土)22:31:28 ID:DT9
>>26
プレミアムクーポンらしいわ
29:2018/07/07(土)22:31:49 ID:yAK
これもう一人クーポン持ってて欲しかったな
31:2018/07/07(土)22:33:09 ID:qBK
>>29
2種類併用はできんやろ
33:2018/07/07(土)22:33:42 ID:yAK
>>31
いや、そういう意味やなくてどっちが出すかで揉めたんかなーってww
30:2018/07/07(土)22:32:24 ID:YEF
長い
三行で
32:2018/07/07(土)22:33:25 ID:DT9
>>30
食事代5人で25000円
30%offクーポンもってたやつが
お金を払わなかったからモヤモヤしている
40:2018/07/07(土)22:35:24 ID:YEF
>>32
イッチわざわざサンガツ
これはトッモが酷いな

長くなるけどワイは宿取るときじゃらんの300円クーポン使って2人で一泊197000円になった時もちゃんと150円ずつ引くで
36:2018/07/07(土)22:34:39 ID:yAK
でもまあ合理的ではあるか
39:2018/07/07(土)22:35:17 ID:F6b
主催者で後出しならまあモヤるな
45:2018/07/07(土)22:36:53 ID:DT9
>>39
主催者ではないが店予約したのはそのトッモやな
41:2018/07/07(土)22:35:49 ID:eSm
クーポンもちケチやなぁ
45:2018/07/07(土)22:36:53 ID:DT9
>>41
ワイもそう思ってしまった
42:2018/07/07(土)22:35:52 ID:YJd
わいが第三者ならいつまでもネチネチ言ってるイッチの方が嫌だわ
44:2018/07/07(土)22:36:43 ID:yAK
>>42
まあおんjで意見きく分にはええやん
ワイもこんな発想あるんやっておもろかったで
45:2018/07/07(土)22:36:53 ID:DT9
>>42
せやな、ワイも悪いわ
50:2018/07/07(土)22:37:55 ID:eSm
>>45
まぁ縁きるほどではないが
積極的に仲良くしようとは思わんで
51:2018/07/07(土)22:38:08 ID:M0h
上でも払うって言ってる人多いし
トッモは珍しいタイプなのかもな
52:2018/07/07(土)22:38:29 ID:F6b
クーポンでタダ飯喰ったろっていう意図が事前にあったかやなあ
53:2018/07/07(土)22:39:00 ID:DT9
>>52
それはあるかもしれん
店決めたのはトッモやからね
57:2018/07/07(土)22:40:39 ID:k7l
金の事で文句言う時点でかっこ悪い
腹の中で呆れててもそれを顔に出さないのが大人の嗜み
60:2018/07/07(土)22:41:44 ID:yAK
>>57
そやけど学生時代とかの金欠状態やったら思ってまうで
61:2018/07/07(土)22:41:54 ID:DT9
>>57
せやな、ワイも悪かったんや
冷静に考えてワイは約700円得しとるわけやからな
59:2018/07/07(土)22:41:32 ID:YEF
トッモが5000円の30%オフで4500円出せば解決したのに払わないのはやばいわ
62:2018/07/07(土)22:43:16 ID:eSm
>>59
???
30%オフなってないんですがそれは
66:2018/07/07(土)22:45:32 ID:gFR
>>59
おんj民の計算力はガバガバ
63:2018/07/07(土)22:44:04 ID:DT9
ワイが間違ってるかもしれんわ
今考えたんやけど、これが株主優待とかの半額クーポンやったら
「そんなんだしてくれたんやからもう払わんでええで」って言うもんな
実際ワイはクーポンのおかげで得したわけやし、文句言う筋合いはないわな
69:2018/07/07(土)22:47:17 ID:eSm
>>63
うーん、損得やのうて、謙虚さの問題ちゃうかな?
67:2018/07/07(土)22:46:21 ID:ak6
>>63
でも株主じゃないやろ?
68:2018/07/07(土)22:46:45 ID:DT9
>>67
ちゃうで
たとえ話や
71:2018/07/07(土)22:48:56 ID:DT9
元々1人5000円やったところをクーポン持ってたトッモのおかげで
トッモが支払わなくても1人4375円で済んだ

こう考えたらワイが悪いように思えてきた…
72:2018/07/07(土)22:53:34 ID:q34
ワイなら1人4375円が気持ち悪いし金払わないのは印象悪いから4000円ずつもらって端数を払うかな
78:2018/07/07(土)22:58:00 ID:DT9
>>72
それが良いかもしれんね
73:2018/07/07(土)22:53:47 ID:ak6
5000円ってのが元から相談しての予算なのかその場で積み重なっての金額なのかも重要だとは思う
クーポンで30%off利用する時点でそいつは合計金額がいくらになろうとトッモの金で飲み食いし放題だからな
78:2018/07/07(土)22:58:00 ID:DT9
>>73
コースとかではなかったから積み重なっての値段やな
25000円ぴったりではもちろんなかった
79:2018/07/07(土)22:59:46 ID:DT9
トッモは20%offでも支払わなかったんかどうか気になってきた
20%でも自分の分は完済したことになるわけやからな
それならさすがにドン引きやったけど
86:2018/07/07(土)23:03:48 ID:6q4
ほーん、サンガツ言うて二度とそいつと飯行かんかな
89:2018/07/07(土)23:04:44 ID:iy7
>>86
ワイもこれやな
なんか機会があってもまた面倒なったら嫌やし