寺で抹茶たてること

1
:2018/04/20(金)07:59:41 ID:qWm
茶道ならい始めて1年くらいしか経ってないから不安すぎる
4:2018/04/20(金)08:00:54 ID:bME
何階建て
6:2018/04/20(金)08:01:30 ID:qWm
>>4
抹茶はビルじゃねえ!
5:2018/04/20(金)08:00:54 ID:b8w
催し物のお手伝い?
7:2018/04/20(金)08:02:28 ID:qWm
>>5
うん!わりとでかめの寺なんだけど、1年の中で1番大切な儀式らしい



8
:2018/04/20(金)08:02:50 ID:4In
人手不足
11:2018/04/20(金)08:03:50 ID:qWm
>>8
まあ自分が通ってる教室の人数も少ないしちゃんと出来る人ほとんどいないしなあ
9:2018/04/20(金)08:03:01 ID:b8w
習ってる教室からのお願いかな
13:2018/04/20(金)08:05:23 ID:qWm
>>9
そう!選ばれた、、
14:2018/04/20(金)08:11:49 ID:l7o
のちの千利休である
15:2018/04/20(金)08:13:11 ID:qWm
>>14
今のうちにサインあげる
ちな将来茶道の世界に進もうと思ってない
16:2018/04/20(金)08:17:58 ID:RZt
いいなぁ
俺も茶道やってみたいが
足がしびれて2日で辞めるな、たぶん
18:2018/04/20(金)08:20:35 ID:qWm
>>16
自分も最初しびれすぎてやめてやろうかと思った恥ずかしいし
家で正座しまくってたら慣れて今は一生正座できる
だから茶道やろう
22:2018/04/20(金)08:24:03 ID:RZt
>>18
興味はある
歴史好きで仏教も散々調べたし

鎌倉近いんだが
鎌倉ならやってるかな
29:2018/04/20(金)08:27:48 ID:qWm
>>22
興味あるならやるしかなーい
多分やってると思うよ 初心者向けで調べればいいと思う
30:2018/04/20(金)08:29:12 ID:9Y8
>>29
茶器はいくら?
37:2018/04/20(金)08:33:26 ID:qWm
>>30
ピンキリだと思うよ
そんなに高いのは持ってない初心者だし
17:2018/04/20(金)08:20:19 ID:LmM
お茶を立てることは大したことじゃないよ
その場所をどうするかが問題
20:2018/04/20(金)08:22:37 ID:qWm
>>17
お手前自体はまあまあスムーズにできるけど、知らない人の前でたてるって言うのがしんどい
特別な日らしいし
21:2018/04/20(金)08:22:55 ID:b8w
茶道かぁ

奥さんがやってはる^_^
24:2018/04/20(金)08:25:12 ID:qWm
>>21
奥様と一緒にやろう!ほんとみんなにやって欲しい
26:2018/04/20(金)08:26:09 ID:RZt
>>24
茶道はお茶飲みながらなんか会話すんの?
黙って飲んではい終わりってわけじゃないと思うが

どんな話すんの?
32:2018/04/20(金)08:31:55 ID:qWm
>>26
えー黙りすぎるのもアレだけどあんまり 楽しくおしゃべり♪ って感じでもないしなー
空気的にあんまり喋らなくていい
25:2018/04/20(金)08:25:37 ID:bME
粉入れてお湯入れて混ぜるだけのインスタントだしな
31:2018/04/20(金)08:30:12 ID:qWm
>>25
ww
インスタント茶をたてるまでにややこしすぎる作法あるから無理覚えられない
39:2018/04/20(金)08:34:22 ID:QKj
着物でやるんか?
44:2018/04/20(金)08:35:48 ID:qWm
>>39
もちめっちゃ着物でやる!
45:2018/04/20(金)08:36:07 ID:b8w
>>44
着付け
自分でできる人と見た!^_^
59:2018/04/20(金)08:41:54 ID:qWm
>>45
着付けそんなに詳しくないけど少しなら、、!でも本番は自分でやらない着崩れしたくないし
61:2018/04/20(金)08:42:33 ID:b8w
>>59
そっかー
着物が着たくてって人もいるみたいやね
66:2018/04/20(金)08:44:58 ID:qWm
>>61
そうだね!女性だとやっぱり着物きるのはすごくたのしい
42:2018/04/20(金)08:35:15 ID:hCO
茶道よく知らんのやが
ドラマの千利休みたく
和菓子や茶器のセレクト、掛け軸やらも点てる人がするん?
51:2018/04/20(金)08:38:43 ID:qWm
>>42
特別な日で大きな行事だから自分が用意するんじゃないよ 90歳とかのベテラン中のベテランもいる
多分お茶事のことかな?しらんけど
52:2018/04/20(金)08:40:01 ID:bME
クソバカでっかいのもあったな
60:2018/04/20(金)08:42:21 ID:qWm
>>52
なにがでかいんだろう
63:2018/04/20(金)08:42:54 ID:b8w
>>60
茶碗ちゃうか
69:2018/04/20(金)08:45:37 ID:qWm
>>63
大きめってのは分かるけどクソバカでかいのはまだ見てない
57:2018/04/20(金)08:41:35 ID:QKj
何人くらい来るの?
62:2018/04/20(金)08:42:47 ID:qWm
>>57
それも聞かされてない、、でも結構な人数集まるんだと思う、、
76:2018/04/20(金)08:51:26 ID:Y6u
本格的な抹茶呑んでみたいな
苦いのかな
81:2018/04/20(金)08:56:07 ID:qWm
>>76
薄茶はサラッとしてて飲みやすい
濃茶はドロっとしてて苦い(嫌な苦味じゃない)好みは別れるけど興味あるなら飲んでみてほしいハマるよ
84:2018/04/20(金)08:57:06 ID:RZt
ドロッとしてるのか・・・

茶道は何を目的としていると教わるの?
88:2018/04/20(金)09:02:14 ID:qWm
>>84
「練る」って言うくらいだから半端ない

ただの興味で習い始めたけどお寺に呼ばれたり家族に披露したりしてるとただの趣味程度で終わらせたくないなって思う
100:2018/04/20(金)09:20:29 ID:b8w
家で入れてくれた時の写真があるかなーって探したけどなかった

代わりに抹茶のスムージー^_^

101:2018/04/20(金)09:23:06 ID:qWm
>>100
スタバみたい!おいしそ



家でたてたときの写真あった~
111:2018/04/20(金)09:36:36 ID:C5J
>>101
上手たて方
112:2018/04/20(金)09:37:42 ID:qWm
>>111
嬉しいありがとう、、茶筅選びも大事だと思う
102:2018/04/20(金)09:24:58 ID:b8w
おー
ちゃんと畳のお部屋で
なんやね^_^
104:2018/04/20(金)09:26:04 ID:qWm
>>102
茶釜とかはないから簡単に、だけどね
108:2018/04/20(金)09:32:29 ID:tjL
最後お椀のお茶をズッと音出して飲むでしょ?
あれが気持ち悪くてどうもなぁ
110:2018/04/20(金)09:35:01 ID:qWm
>>108
抵抗あるよねそれ
習ってたの?
116:2018/04/20(金)09:43:20 ID:b8w
117:2018/04/20(金)09:46:47 ID:qWm
>>116
わー!!!しゅごい!!超わかるこれ
まさか自分のスレに現れる日が来るとは、、ありがとうございます(-人-)
119:2018/04/20(金)10:12:51 ID:EPv
洋館や饅頭じゃなくて干菓子とかじゃなくて
沢庵とか梅干しが本物の通
120:2018/04/20(金)10:18:34 ID:qWm
>>119
でも甘いのすき
なんならチョコとか洋菓子で抹茶飲む