初めて会社の飲み会で幹

1: 2017/04/04(火)20:36:47 ID:mGG
個室で掘りごたつで4000円くらいのコースがあればホットペッパーにのってる店とかでもいいの?
ちなみに人数は10人くらい

3: 2017/04/04(火)20:37:37 ID:jFP
出来れば3000円に納めたいところやけど
ええんちゃう

5: 2017/04/04(火)20:39:32 ID:mGG
>>3
3000円だとちょっと安くない?
そんなことないのかな

4: 2017/04/04(火)20:39:30 ID:yAh
歓迎会?
普通の飲み会?


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491305807/


6: 2017/04/04(火)20:39:42 ID:mGG
>>4
歓迎会です

7: 2017/04/04(火)20:41:41 ID:yAh
>>6
おー!
なんかシナリオみたいの用意してある?
歓迎の言葉、
自己紹介、
ゲームっぽいの、、
みたいなの

8: 2017/04/04(火)20:42:24 ID:mGG
>>7
一応異動してきた人には挨拶をもらう予定
それ以外は考えてないな

9: 2017/04/04(火)20:43:49 ID:FLo
3000円だと安い
社会人なら4000円がちょうどいい
ゲームとかはいらない
初めの一言,締めの一言以外はご歓談くださいって言って放置でオケ

10: 2017/04/04(火)20:45:30 ID:mGG
>>9
やっぱ4000円か

11: 2017/04/04(火)20:45:55 ID:nhP
飲み放題付き4000円でええやろ
一応タベログで調べてハズレじゃなきゃ大丈夫

12: 2017/04/04(火)20:46:20 ID:usQ
まず予算を聞いて店とメニュー決める
座敷か堀炬燵かテーブルかも一応相談しとけ
それから大体の貸し切りできる時間も聞いてメモっとく
そういうのが決まったらレイアウトを確認
どこか一番上座になるか考えてえらい人の席順を決める
あとは指定席にするかくじ引きにするかとか
これは周囲に相談して決めればOK(´・ω・`)

13: 2017/04/04(火)20:47:12 ID:Vd4
できるやつは主賓とか一番上の上司に嫌いな食べ物聞いとく

15: 2017/04/04(火)20:50:01 ID:mGG
予算はマックス5000円だから4000円の飲み放題付きコースでいく
席は個室でなおかつ掘りごたつにする
席は毎回適当だから気にしないことにする
嫌いな食べ物とかまで聞くつもりはない
10人くらいの小さな飲み会だからゲームまではしなくてもいいかな

みんなの意見をまとめて自分なりに考えたらこうなった

18: 2017/04/04(火)20:51:27 ID:usQ
>>15
それなら後は乾杯と〆の挨拶と司会だけ決めとけばOK(´・ω・`)

25: 2017/04/04(火)20:56:34 ID:mGG
>>18
司会は自分でやるから挨拶だけ上の人にお願いしよう

上司に相談・報告って意見が多いけど昨年は幹事の人が日程調整して勝手に店決めてみたいなんだけどこれじゃだめなの?

27: 2017/04/04(火)20:57:58 ID:usQ
>>25
何がアカンとかないで
おまえんとこの社風や上司の性格、おまえの性格によるわな(´・ω・`)

28: 2017/04/04(火)20:58:19 ID:yAh
>>25
こういう店でこういう流れでやろうと思うんですが、って報告でいいよ。
ノープランでいきなりどうしたら良いですか?って聞くのはアレだけど。

16: 2017/04/04(火)20:50:38 ID:uZ0
大学の新歓じゃねぇんだからゲームとかしねぇ
忘年会ならまだしも

32: 2017/04/04(火)21:02:01 ID:mGG
気遣いかもしれないけどいつも使ってる店はないから適当にやればいいよとは言われてる
ただ当日の流れだけは上の人に相談してみることにします

33: 2017/04/04(火)21:03:30 ID:vNx
>>32
そういう感じに言われてるなら店選びは自分で決めて大丈夫だろうね

34: 2017/04/04(火)21:04:28 ID:mGG
あと、異動してきた人に一言ずつもらおうと思ってるんだけど事前にお願いしておいた方がいいよね

37: 2017/04/04(火)21:05:30 ID:usQ
>>34
それは当たり前や
根回しは心遣い(´・ω・`)

40: 2017/04/04(火)21:06:54 ID:yAh
>>34
もちろん!
人によって内容や長さがバラバラにならないよう、
何分くらいで~、とか、出身地と趣味は話してください、とか、制限与えたほうが話す方は楽だよ。
気を使って早く終わらせてくれた人が、
「あいつそっけなかったな」とか言われないように。

38: 2017/04/04(火)21:05:40 ID:mGG
二次会までは面倒見きれないんだけどこれもやった方がいいの?

42: 2017/04/04(火)21:08:00 ID:vNx
>>38
社内の雰囲気によるけど、出来なくても大丈夫だとおもうぞ
出来たら最高だけど

不安なら一次会の周囲の店でカラオケとか2~3件めぼしつけておいた方が良いよ

41: 2017/04/04(火)21:07:54 ID:usQ
そうそうスピーチテーマはあらかじめ決めとくほうがええよな(´・ω・`)

44: 2017/04/04(火)21:11:52 ID:yAh
>>41
だからこそ、自己紹介ゲームみたいな流れに無理やり乗せちゃった方が聞く方も話す方も楽なんだよな。

45: 2017/04/04(火)21:13:00 ID:usQ
>>44
そんなゲームあるんか
ワイらベタな社風やったからなあ(´・ω・`)

47: 2017/04/04(火)21:16:18 ID:yAh
>>45
いや、うちこそ固すぎる職場で、
名前言っておわり!ぱちぱち、、って感じだったから、飲み会する意味なくね?ってなって昔先輩がいろいろ工夫してくれた。
盛り上げベタな初顔の人でも勝手に盛り上げてくれるから色々いいやすいし、
その後の歓談の時にそのネタで話題になるから

49: 2017/04/04(火)21:18:24 ID:yAh
まあいきなりゲームとかは流石になんだよ?ってなるだろうから、やる必要はないよ、、

57: 2017/04/04(火)21:30:28 ID:yAh
あと、わかってるかも知れないけど、上司から飲み代の寸志貰ってたら、
乾杯より前に「本日の歓迎会に、xx(役職)より多大なるご芳志を頂きました」と紹介するのだよ。
間違っても寸志と言ってはいけない。当たり前か

58: 2017/04/04(火)21:37:58 ID:mGG
いろいろ参考になった
皆の意見を踏まえてがんばるぜ