料理を趣味にしてから良

1: 2017/04/04(火)20:23:27 ID:4IN
色んな料理が作れるようになったり、健康になったり、女と話すネタが出来た
一人暮らししてる大学生は自炊しとけ、いいことたくさんあるぞ

3: 2017/04/04(火)20:24:19 ID:WUg
>>1
これから海外で一年ほど留学なんだけど簡単なメニュー教えて

5: 2017/04/04(火)20:27:04 ID:4IN
>>3
そんなに難しいものは俺も作ってないけどな
手軽に作れて美味しいのはペペロンチーノとかだわ
あとはカレーとかだわ

6: 2017/04/04(火)20:27:24 ID:4IN
他にはオムライスとかも割と簡単に作れて美味しいな

7: 2017/04/04(火)20:27:55 ID:mex
オムライスはタマゴ載せるの難しい


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491305007/


9: 2017/04/04(火)20:29:45 ID:4IN
>>7
俺は難しいと思ったことないな
卵は固めに焼くから失敗することが殆どないだけなんだけどな

10: 2017/04/04(火)20:32:10 ID:nhP
第一のハードル 揚げ物
第二のハードル 魚をさばく
第三のハードル 煮物

11: 2017/04/04(火)20:33:44 ID:4IN
>>10
今その第2のハードルだわ、1回だけやってみたんだけど見事に失敗した

32: 2017/04/04(火)20:44:39 ID:dre
>>11
健啖隊って人の動画を何回か見ると
できるようになるよ(^^)

12: 2017/04/04(火)20:34:17 ID:cTX
マヨネーズを自作出来ると楽しい

あと昆布&鰹節で出汁とるのも簡単で
出汁に関しては昔から日本人わりと気が短いんだなって思った

14: 2017/04/04(火)20:35:36 ID:4IN
>>12
マヨネーズは自作したことないな、難しいか?

16: 2017/04/04(火)20:36:58 ID:cTX
烏賊はさばくの簡単

主には、いわしの梅煮とかやってほしいわ
いわしも簡単

>>14
米酢と卵、あと油だけだしって、もうググったか>マヨ

13: 2017/04/04(火)20:35:35 ID:nhP
揚げ物も油の処理が大変、すぐ捨てる?もったいないやん
さばくだけならできるけど綺麗にさばくのムツカシイ

20: 2017/04/04(火)20:39:27 ID:4IN
>>13
勿体無いけど捨ててる、だけど天ぷらとか野菜あげたやつなら保管できるらしいね

27: 2017/04/04(火)20:43:16 ID:nhP
>>20
一回自分で揚げると、しばらく油もの食いたくなくなる

油が古くなる

もったいないけどポイ

29: 2017/04/04(火)20:43:45 ID:cTX
>>27
わかる

だから揚げ物は自分でしない

35: 2017/04/04(火)20:47:23 ID:nhP
>>29
揚げたてはめっちゃ美味いんだけどな
人に揚げてもらうのが一番美味いな、やっぱ

37: 2017/04/04(火)20:49:05 ID:4IN
>>35
あー、揚げ物食べたくなってきた
明日の晩御飯は唐揚げにしようかな

21: 2017/04/04(火)20:39:39 ID:nhP
イカは結構きれいにさばける
タイお前は駄目だ、お前の骨は固すぎる

30: 2017/04/04(火)20:44:06 ID:VX8
度を過ぎるとモテなくなるからな

33: 2017/04/04(火)20:45:42 ID:4IN
>>30
その点に関してはまだほどほどだから大丈夫だと思うわ
お菓子とかも作るから結構女と会話できて楽しいぞ

39: 2017/04/04(火)20:50:00 ID:cTX
>>33
お菓子作るって凄いね

41: 2017/04/04(火)20:52:15 ID:4IN
>>39
これもそんな難しいやつは作ってないんだけどね
簡単なやつはクッキーとかムース、ゼリーとか
最近はアップルパイとかチーズケーキを作ったりしてた

42: 2017/04/04(火)20:53:09 ID:hqE
料理好きが高じて栄養士になった

44: 2017/04/04(火)20:53:51 ID:cTX
アップルパイは好物だけど、作ったことないわ
せいぜいオレンジジュースでゼリーくらいだなw

>>42
本職が来たw

48: 2017/04/04(火)20:55:39 ID:hqE
>>44
本物の本職は料理人ですよ
やっぱりいくら料理好きで勉強しても料理人には敵わないわ

58: 2017/04/04(火)21:01:50 ID:cTX
ところで
いまやろうとしてるのが「にら醤油」

先週、人様のツイッターで見て興味もった
材料のにらが安く売ってたらやるつもり

64: 2017/04/04(火)21:06:14 ID:4IN
>>58
気になるからググってくるわ

63: 2017/04/04(火)21:06:12 ID:Txg
燻製やろうぜ

68: 2017/04/04(火)21:08:19 ID:4IN
>>63
やりたいんだけどアパートだからキツそう、特ににおいとか煙が

72: 2017/04/04(火)21:10:58 ID:hqE
>>68
大学時代燻製やってたで
ご近所?きにすんな

75: 2017/04/04(火)21:14:30 ID:4IN
>>72
隣が同じ学科の先輩だから怖いww
ベーコンとかサーモンとか燻製したいんだけどな…

78: 2017/04/04(火)21:16:24 ID:hqE
>>75
お裾分けすれば大丈夫じゃない?(笑
ベーコンは面倒過ぎて手出さんかったけどサーモンは旨かったぞ~

79: 2017/04/04(火)21:17:41 ID:4IN
>>78
今度聞いてみるか、ちなみに燻製器みたいなのって必須だよね?チップとかは近くのホームセンターいけばありそうだけど

82: 2017/04/04(火)21:21:00 ID:hqE
>>79
段ボールの簡易セットが1000~2000円で売ってるで
それ買うならチップよりもっと簡単なスモークウッドがいいよ

86: 2017/04/04(火)21:24:20 ID:4IN
>>82
割と安いな、スモークウッドってチップとなにがちがうの?

90: 2017/04/04(火)21:27:03 ID:hqE
>>86
あれはめっちゃ簡単♪

ウッドは火を着ければそれだけでケムリが出る
チップは鍋とかに入れて下から火とかで炙らないとケムリが出ない
でもチップは自分で好きに配合して自分だけのケムリを作って燻す事が出来るよ!

91: 2017/04/04(火)21:29:01 ID:4IN
>>90
なるほど、ウッドは初心者向けってことか
ちょうど先輩が遊びにきたから許可とってくるわ

95: 2017/04/04(火)21:31:38 ID:hqE
>>91
そうそう!その考えで間違いなくよ!
もしダメなら近くの広場でも簡単にできるで

119: 2017/04/04(火)21:37:26 ID:4IN
>>95
土曜日に先輩と近くの公園でやることになりそうww
燻す時間はどれくらいがいいんだろうか、あんまり長いことできないんだけど
サーモンや

121: 2017/04/04(火)21:38:28 ID:cTX
>>119
燻製やるの、お天気いいといいね

66: 2017/04/04(火)21:07:36 ID:4IN
ニラ醤油めっちゃうまそうなんだが
明日ぱぱっと作って唐揚げにかけて食べてみようかな

70: 2017/04/04(火)21:09:25 ID:cTX
>>66
でも生のニラって食べ過ぎると腹下るかもやから気をつけろ

84: 2017/04/04(火)21:23:13 ID:nhP
燻製も嫌いじゃないけど
普通に炭火で焼いて食いたい

87: 2017/04/04(火)21:24:30 ID:hqE
>>84
それも良いよなぁ~
七輪で焼いたお肉は安物でも美味しくなるわ~

88: 2017/04/04(火)21:25:51 ID:nhP
>>87
手羽・アジの開き・ポークソテー用豚肉がごちそうになる

93: 2017/04/04(火)21:30:37 ID:hqE
>>88
そうそう
もうそろそろ空豆の時期だから
鞘ごと網の上に置いて真っ黒になるまで焼いて
ほっくほくになった豆に軽く塩降って
ビールで流し込みたい

92: 2017/04/04(火)21:30:25 ID:cTX
燻製…たらこを燻製して食べたいな

輪切りしてお茶漬けっぽく…おろした山葵すこし

101: 2017/04/04(火)21:32:25 ID:zy3
>>92
上手に出来たら「からすみ」みたいになるかな?

104: 2017/04/04(火)21:33:38 ID:cTX
>>101
燻製上手に聞いてちょw
わしは想像してみただけw
まあカラスミっぽくなりそう

173: 2017/04/04(火)22:12:57 ID:8XH
最初はどうやって料理はじめた?

174: 2017/04/04(火)22:14:51 ID:hqE
>>173
お母さんのお手伝いから
でもなんか楽しかった

176: 2017/04/04(火)22:17:38 ID:41O
>>173
幼稚園の頃から共働きだったから料理しないと飯抜きだったから
月に何度か母がいて勉強してた
幼稚園でも料理やってたし

180: 2017/04/04(火)22:23:14 ID:LkS
俺の夢は大きなバーベキューグリル買って、外でまったり家族とバーベキューする事

182: 2017/04/04(火)22:24:28 ID:zy3
>>180
いいね~
外で何かを焼いて食べると
本当に旨いんだよね