お前らでもお袋の味って

1: 2017/04/04(火)16:32:11 ID:LkS
俺はお袋というか親父だけど、親父が料理する時はほぼチリコンカンかステーキのどっちかで、それが俺の中の懐かしい味になってる
親父は若い頃アメリカ人と暮らしてて、自炊してる時に教えて貰ったのがチリコンカン
あと同居しているアメリカ人が友達を連れてきた時に振る舞ったステーキの手作りソースが好評だったらしく、
そこからステーキが得意料理になって、俺が子供の頃は得意げに作ってくれてた

2: 2017/04/04(火)16:33:52 ID:9Mp
長っ

3: 2017/04/04(火)16:34:03 ID:LkS
>>2
お前のも教えろ

4: 2017/04/04(火)16:34:12 ID:YL0
きんぴらごぼう
(`;ω;´)

6: 2017/04/04(火)16:34:55 ID:LkS
>>4
俺もキンピラゴボウ好きだわ
少しピリッとしてると最高


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491291131/


9: 2017/04/04(火)16:36:15 ID:YL0
>>6
プロの料理人だが、どーしてもあの味だけは再現できん
もう食べることが出来ないと思うと涙が出る
(`;ω;´)

7: 2017/04/04(火)16:36:08 ID:mHl
ニラと卵のお吸い物

11: 2017/04/04(火)16:36:48 ID:LkS
>>7
給食で出てきた感じの?最高やん

18: 2017/04/04(火)16:40:13 ID:QMw
>>7
美味しそう

8: 2017/04/04(火)16:36:08 ID:LkS
親父が作る料理っていつもこだわりがあって、かーちゃんにはほとんど手伝わせないよな
今思い出すと微笑ましい

10: 2017/04/04(火)16:36:31 ID:VX8
母のは三食丼と味噌汁
父のはハヤシライス

13: 2017/04/04(火)16:37:41 ID:LkS
>>10
母の味は和食が多いよね、あったまる

12: 2017/04/04(火)16:37:31 ID:W98
エビチリ用の小さいエビで作るエビフライ
今じゃ普通サイズのより好きだわ

14: 2017/04/04(火)16:38:00 ID:LkS
>>12
なにそれ可愛い

16: 2017/04/04(火)16:39:02 ID:LkS
親が作るお得意料理ってストーリーがあって面白いよな
俺も父親になったら自分の得意料理+父親の得意料理を引き継いで子供に得意げに作りたいわ

19: 2017/04/04(火)16:40:16 ID:LkS
うちの父親はステーキに対して凄いこだわりを持ってたわ
焼き方から手作りソースまで

21: 2017/04/04(火)16:40:43 ID:VX8
>>19
ぐぅわかる

22: 2017/04/04(火)16:41:45 ID:LkS
>>21
俺も今では料理始めるとこだわる性格になってしまったわw
ちなステーキソースは親父の受け売り

25: 2017/04/04(火)16:45:10 ID:3Pp
親父って料理作るときなんであんなに拘るのだろう

31: 2017/04/04(火)16:48:15 ID:LkS
>>25
子供の頃はそんな親父がくだらねーと思ってたけど、今ではかっこいいと思えるわ

28: 2017/04/04(火)16:46:57 ID:W98
親父が適当に作ったインスントラーメンが何故かクソうまかった記憶

29: 2017/04/04(火)16:47:15 ID:cx8
うちの母のカレーは本格的過ぎてあんまり美味しくない
市販のルーのカレーの方が馬鹿舌にとっては楽

33: 2017/04/04(火)16:52:04 ID:58m
ワイは居酒屋のマスターになってそこそこ料理できるようになったけど、かーちゃんのつくる焼き飯だけはどう頑張っても再現できンゴ……
カーチャンボケる前にもう一回作ってもらおかな

36: 2017/04/04(火)17:03:19 ID:41O
カレーとおしるこかな

37: 2017/04/04(火)17:07:36 ID:LkS
みんな、一つ提案がある
親が逝く前にそのお袋の味、親父の味を引き継いでおくのはどうだ

39: 2017/04/04(火)17:12:34 ID:41O
>>37
何年も習ったけどマネできないんだよな

40: 2017/04/04(火)17:12:57 ID:LkS
>>39
そんなに難しいのか

41: 2017/04/04(火)17:15:26 ID:41O
>>40
レシピは同じ
火加減や投入のタイミングは横にいるから同じ
道具も同じ

でも味も仕上がりも違う
プロのお店のほうがマネしやすいよ