何でフランス料理ってあんなに1

1: 2017/03/21(火)22:40:28 ID:tvW
他のジャンルの料理やったら1000円までか高くても2000円まで出せば腹いっぱいになるのに
何でフランス料理は金つぎ込まな腹いっぱいにならんの?
食事としておかしくないか?
フランスに住んでる奴らは食事のたびに金使いまくってんの?

2: 2017/03/21(火)22:43:50 ID:UGk
食材費
人件費
販管費
言い出したらきりがないな

5: 2017/03/21(火)22:46:22 ID:tvW
>>2
フランス人は安く済ませる家庭料理がないんか?
毎回何回にも分けてテーブルに持ってくるんか?

6: 2017/03/21(火)22:47:22 ID:GTa
>>5
いや、だからお前が想像しているフルコースってのは日本料理の懐石料理のような宮廷料理なんだって

お前毎日懐石料理食べるのか?


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1490103628/


11: 2017/03/21(火)22:48:24 ID:tvW
>>6
イタリア料理には高級なのもあれば、それ一つで食事になるピザやパスタがあるやん?
そういうのがフランスにはないの?

3: 2017/03/21(火)22:45:26 ID:GTa
>>1
そりゃそこらにあるのがフランス高級料理の店しかないからだろ
フレンチにもちゃんと庶民料理あるぞ
ラタトゥイユとか

7: 2017/03/21(火)22:47:33 ID:tvW
>>3
でもそれってそれだけでお腹いっぱいにはならんよね
例えばカレーライスとかラーメンとかピザとか、
一つの料理で腹満たせるのないの?

9: 2017/03/21(火)22:48:11 ID:GTa
>>7
家庭だったら普通に肉焼いたものとか野菜の煮込みとか食べてるで

14: 2017/03/21(火)22:49:33 ID:tvW
>>9
そういうフランス料理ばっかり出してくれる店ってないの?
他の国の料理はお手ごろな値段で十分お腹いっぱいになる店あるやん
中国でもインドでもイタリアでも

10: 2017/03/21(火)22:48:21 ID:Ubz
ガレットっちゅーお好み焼きみたいなやつあるで

17: 2017/03/21(火)22:51:11 ID:C2g
そこそこの店行って前菜からデザートまで食べようとしたら和食だろうが
中華だろうがそこそこ金かかるやろ

23: 2017/03/21(火)22:52:28 ID:tvW
>>17
いや、和食も中華も金あんまかけんでもお腹いっぱいになるやん
和食なら丼物とかで中華なら普通に大衆中華料理とか
そこそこの店じゃないフランス料理屋ってないのかってことだよ

24: 2017/03/21(火)22:52:31 ID:RAQ
フランス版サイゼリヤは食ってみたいかもしれん
テリーヌフランスパンに塗るレベルの

25: 2017/03/21(火)22:53:33 ID:tvW
>>24
言うてみればそういうの
そういうなんのフランス料理版がないのはなんでかなと

32: 2017/03/21(火)22:55:09 ID:UGk
ディナータイムは高いけどランチやと安いフレンチレストランもあるやん

35: 2017/03/21(火)22:55:51 ID:tvW
>>32
それでも2000円くらいはいくやろ?

36: 2017/03/21(火)22:56:37 ID:UGk
>>35
それが高いと思うならそう言う方向見ないほうがええで
身の丈に応じたものが世の中にはあるんやし

39: 2017/03/21(火)22:57:52 ID:tvW
>>36
ランチとして高いとか言うてるんやないで
他の料理みたいに1000円以下とか、もしくは1つの料理で腹満たせるものがないのかということや

52: 2017/03/21(火)23:01:43 ID:RAQ
>>39
グラタンは?専門店あってもいい位
まあ調理時間かかるし冷凍食品でいいから向いてないが

58: 2017/03/21(火)23:02:36 ID:tvW
>>52
グラタンってフランスなん?ドリアと同じでイタリアやと思ってた
マカロニ入ってるし

37: 2017/03/21(火)22:56:55 ID:aGM
キッシュとかタルトフランベとかガレットって割とどこでも置いてるやん
あれフランス料理やで

43: 2017/03/21(火)23:00:00 ID:aGM
なんで>>37無視なんや
知らんのか?

46: 2017/03/21(火)23:00:53 ID:tvW
>>43
キッシュはギリ分かるけど他は知らん・・

57: 2017/03/21(火)23:02:18 ID:aGM
>>46
やっぱそれイッチがイメージしとるのが所謂高いフレンチだけやからやないんやろか
ファミレスとかカフェにローカライズされて結構おいてあるんやで
グラタンもそうやな

41: 2017/03/21(火)22:58:41 ID:5b7
そもそもフランス料理の特長みたいなのがわかんない

42: 2017/03/21(火)22:59:28 ID:tvW
>>41
実はワイもそれ
フランス料理の定義もよう分からん。
最近のフランス料理屋って、和の要素入れたりとかしまくりやし

54: 2017/03/21(火)23:02:00 ID:tvW
例えばフランス人が昼にサクッと食べに行く時はどんな店に行くんや?

60: 2017/03/21(火)23:03:04 ID:3y8
>>54
ビストロやろ

61: 2017/03/21(火)23:03:26 ID:tvW
>>60
せやからそこで出される料理はどんなんやって言うとるんや

63: 2017/03/21(火)23:03:56 ID:GTa
>>61
ステーキとか

69: 2017/03/21(火)23:04:53 ID:tvW
>>63
それフランス独自の料理ちゃうやん
ワイが言うてるのは日本人なら昼間にサクッと腹膨らませる料理に
丼物とかおそばとかうどんとかあるやん?
それのフランス版があるんかってことや
そもそもステーキって安くないやん

66: 2017/03/21(火)23:04:20 ID:YTo
日本人にフランス料理=高級品 って固定概念が根付いとる以上安いフランス料理売っても売れないからやぞ

72: 2017/03/21(火)23:04:58 ID:5b7
ステーキってフランス料理って言われても
アメリカ料理に上書きされてるからピンとこんのかもしらん

75: 2017/03/21(火)23:05:17 ID:CfN
安いフランス料理屋できてもよほど美味くない限り行くのは
学生かフランス好きか留学帰りとかやろなあ

78: 2017/03/21(火)23:06:00 ID:tvW
>>75
今あるコースで出てるフランス料理を安くして出せって言うてるんやないで

79: 2017/03/21(火)23:06:13 ID:Gb1
ラタトゥイユとか出されてイッチみたいなのはフレンチと認識するんやろか

84: 2017/03/21(火)23:06:50 ID:tvW
>>79
いや、ワイは無知やから「こんなんフランス料理ちゃうやん」とか言わんでw
それがフランス料理の庶民料理ならそれでええ

91: 2017/03/21(火)23:07:37 ID:Gb1
>>84
ほんならもう既に東京あたりじゃフレンチ出すリーズナブルな店山程あるでFAや

142: 2017/03/21(火)23:12:49 ID:sP9
イッチが求めるフレンチはきっと日本流に魔改造されて身近におるで
カニクリームコロッケとか

157: 2017/03/21(火)23:14:57 ID:tvW
>>142
それもフレンチなんか?

158: 2017/03/21(火)23:15:14 ID:YTo
>>157
クリームコロッケはフランス料理やぞ

164: 2017/03/21(火)23:15:45 ID:tvW
>>158
そういやコロッケ自体がそうやったっけ
クロケットかなんとかが元の名前やったような

194: 2017/03/21(火)23:19:10 ID:hS4
舌平目のムニエル位なら食った事あるやろ
あれも確かフランス料理や

199: 2017/03/21(火)23:19:37 ID:tvW
>>194
それもおかずの一つって感じやん

202: 2017/03/21(火)23:20:50 ID:Gb1
>>199
それでバケット山程食ったら満腹やろ

207: 2017/03/21(火)23:21:48 ID:tvW
日本で出てるフランスのコース料理ってどこまでが同じもの現地でも出すんや?

214: 2017/03/21(火)23:22:54 ID:5b7
>>207
てか今のフランス料理って創作和食みたいなもんやから
イッチの思う懐石料理的なのはなかなかどれとは言いがたいんじゃないの?

272: 2017/03/21(火)23:32:22 ID:tvW
実際はもっと低価格でも出せるのに、
フランス料理=高くても良いみたいな風潮があるから
高くても疑問持たずに金出してくれるってとこに付け込んでるって説はないんか

274: 2017/03/21(火)23:33:29 ID:2Fj
>>272
普通にそうやと思ってる

276: 2017/03/21(火)23:33:36 ID:chE
>>272
フレンチ作る工程考えたら安いくらいやぞ

なおその工程に意味があるかは不明な模様

277: 2017/03/21(火)23:33:36 ID:YTo
>>272
だから逆やぞ
そういう風潮があるから安くしても売れないんやぞ
キャビア一缶300円!とこ言われても食いたくないやろ?

282: 2017/03/21(火)23:34:30 ID:tvW
>>277
いやワイなら買うけどな

283: 2017/03/21(火)23:34:43 ID:lMd
フランス料理は高いから食わんかったけど市場で色々出来合いのもんくうのおもろかったな
揚げカレーしゅうまいみたいの食ってたわ

288: 2017/03/21(火)23:35:39 ID:tvW
そらうどんとかみたいに数百円でとか言わんけど
コース全部で2000円とかやったら人気出るんちゃうの?

301: 2017/03/21(火)23:37:04 ID:5b7
>>288
昼のランチとかであるで

けどしゃっしゃかさくっと食べる人がターゲットになってないだけ

323: 2017/03/21(火)23:40:10 ID:sP9
なんかフランス料理って全部くくってるけどピンキリやからな

339: 2017/03/21(火)23:41:50 ID:c5D
>>323
そら宮殿式料理から庶民・果ては移民が持ち込んでローカライズしたもんまで色々あるわ
そもそもその料理が発生した時期=歴史年代によってだいぶ変わるしな
日本と変わらんな