お通しのシステム自体は別にかまわない

1: 2017/02/02(木)07:24:29 ID:sTh
万人受けしない適当なものを出されるのにイラッとするだけだ

2: 2017/02/02(木)07:26:11 ID:QXh
適当なもの出すシステムやん

3: 2017/02/02(木)07:27:30 ID:45U
不味いものに当たったこと無いけどな

4: 2017/02/02(木)07:29:34 ID:sTh
モズクとタコの酢の物出す居酒屋 有能
メンマと味玉出す焼鳥屋 有能
マグロシチュー出す海鮮居酒屋 有能
春雨サラダ出す居酒屋 有能
高野豆腐が入ったおでん出す居酒屋 有能


元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1485987869/


6: 2017/02/02(木)07:30:54 ID:6qW
お通し食べて出てったらどうなんの?

8: 2017/02/02(木)07:31:29 ID:sTh
>>6
500円くらい払うだけ

7: 2017/02/02(木)07:30:59 ID:XNw
大衆酒場ならお通し無いとこ多いし、普通の居酒屋でも新宿とか池袋以外なら適当なお通し出す店は少ないけどな
チェーン店はお通しゴミやけど、そもそもチェーンなんかに行くやつが頭悪いわ

12: 2017/02/02(木)07:33:25 ID:sTh
>>7
うちの近所の庄やはお通しうまい

9: 2017/02/02(木)07:31:41 ID:Yux
ゴミみたいな小鉢で500円とか詐欺やろ

11: 2017/02/02(木)07:33:02 ID:XNw
>>9
ゴミみたいな小鉢で500円も取るのは歌舞伎町あたりのクソ店かチェーン店くらいやない?
ワイの行き付けはどこもお通し無いか適当なの200円で出すかまともな小鉢400円で出すわ

10: 2017/02/02(木)07:32:00 ID:Mri
お通しは変に小洒落たカルパッチョみたいなんやなくて家でも食えるような軽いやつがええなあ
なんか外で食うと美味く感じるンゴ

13: 2017/02/02(木)07:34:49 ID:Yux
あと居酒屋で怪しいのは、なんでレシートに注文した商品の明細が一切ないんや?

ぜったい水増しされてそう

17: 2017/02/02(木)07:35:50 ID:sTh
>>13
頼めば明細出してくれるところある
というかその辺はチェーン店の方がむしろ信用できる

14: 2017/02/02(木)07:35:09 ID:sTh
万人受けというかね
アレルギーもちが多そうな食材をお通しですっておいて行かれても困るなって話よ
あとネバネバ系は嫌いな人が多いのでやめろ

18: 2017/02/02(木)07:35:56 ID:7UP
>>14
そしたらカットて言うのはアカンのん?

19: 2017/02/02(木)07:37:03 ID:Yux
>>18
店員「うち、お通しキャンセルできないんですよー」

21: 2017/02/02(木)07:38:27 ID:7UP
>>19
そしたら別のに変えてくださいやろなあ
さすがにアレルギー持ちにアレルゲン出すのはあかんやろ

いつも思うんだけどお通しキャンセル出来ないって有りなのかな?

29: 2017/02/02(木)07:44:13 ID:Mri
>>21
商法的に言えば出来ない方がおかしい、というか厳密に言えばお通し自体おとり商法に引っかかるブラックに極めて近いグレーな面はあるンゴ
メニューにないものを勝手に客に渡してから最後に代金回収なんて普通に考えれば悪徳商法やからね

32: 2017/02/02(木)07:45:10 ID:7UP
>>29
まあそうだよね…
席料って名目ならええんかな?

16: 2017/02/02(木)07:35:44 ID:sl9
手作りさつま揚げ出してきた居酒屋行ったことあるわ

20: 2017/02/02(木)07:37:24 ID:sTh
>>16
何それめっちゃうまそう

25: 2017/02/02(木)07:41:24 ID:Vpy
大衆居酒屋とか食堂みたいな居酒屋はお通し出てこない
チェーン店行くと適当なのが出てくる
個人店行くと凝ったのか枝豆かってイメージやで
割烹とかはまともなの出てくる

26: 2017/02/02(木)07:42:19 ID:45U
お通しの価格を気にしたことが無いわ
そんな財布カツカツで飲み行かんし

28: 2017/02/02(木)07:43:01 ID:Vpy
>>26
まあ普通に外飲みしようと思ったら気にすることは無いわな

30: 2017/02/02(木)07:44:31 ID:sMu
800円以上取られないならええけど不味いのはやめろ

35: 2017/02/02(木)07:49:00 ID:sTh
>>30
要するにこれだ
アレルギーもちの人が少なそうで無難においしいものを出してくれ

43: 2017/02/02(木)07:56:46 ID:ocW
大体大して旨くもない

44: 2017/02/02(木)07:58:52 ID:sTh
知り合いの居酒屋の店長に聞いたら野菜は値段の変動が大きいから使いづらいんだって
もやしとかチンゲン菜とかあの辺は別として

で、それなりにかさがあって味付けもしやすく冷えててもおいしい豆腐が重宝されるらしい
あとはやっぱり煮込み料理になるってさ
大なべで作っておいて盛り付けるだけでいいから

45: 2017/02/02(木)07:59:49 ID:Mri
>>44
割とお通しと言えばごぼうサラダのイメージ強いなあ

49: 2017/02/02(木)08:06:24 ID:sTh
>>45
俺はもやしのナムルがよく出てくるイメージがある

50: 2017/02/02(木)08:07:53 ID:Mri
>>49
やっぱお通しは野菜系のイメージあるよなあ…
あんま豆腐は見ないような気がしたから少し意外だったンゴ

52: 2017/02/02(木)08:08:58 ID:sTh
>>50
豆腐と白滝の煮物とか高野豆腐の煮物とかちくわと豆腐の煮物とかよく出てくるよ

61: 2017/02/02(木)08:58:31 ID:Fmw
葉ものと油揚げの煮付けみたいな奴嫌いじゃないけどお通しの時にいつも食べたいとは思わん

62: 2017/02/02(木)09:12:19 ID:7UP
揚げ浸しや煮浸し、南蛮漬けなんかは使いやすいなぁ

63: 2017/02/02(木)09:50:47 ID:sTh
>>62
ナスとシシトウの煮びたし好き

64: 2017/02/02(木)09:54:45 ID:l70
チャージ料みたいなもんやし期待もせんけどお通しが美味い店はええ店よな

65: 2017/02/02(木)10:06:25 ID:sTh
>>64
里芋の煮っ転がしがおいしくておかわりしたことある

66: 2017/02/02(木)10:09:02 ID:ZYA
都内やったり地方でも駅近いとかの立地でってならわかるけど
しょーもない店でチャージ取られたら腑に落ちんし
ショボイの出されたらホンマ腹立つわ

67: 2017/02/02(木)10:22:08 ID:sTh
妖怪みたいなおばあちゃんがやってるスナックで出てくる煮物好き
ほかはポッキーとピーナツしか出てこないけど

68: 2017/02/02(木)10:44:31 ID:sTh
乾きものしか出さない磯丸水産はいっそいさぎよくて好き
ちゃんと自分たちに求められるものを理解してる感じ

71: 2017/02/02(木)23:45:51 ID:sTh
枝豆もおいしいけど解凍してからずっと放置して皮がぐずぐずなのは出さないでほしい